SSブログ

行列ギライも並んじゃう [N&alfamiglia]

落ち着いて情報を整理してみよう。
 
まずは当初言ってた4時には並びはじめるってことはないらしい。
でも、人気があることに変わりはないようだね。
人によっては、受付開始の8時半でもOKだったって言ってる人も居る。
行列が長くなるから受付開始が早まったなんて話もあった。
   
さて、どうしようか。
  
12月1日、それは各幼稚園のプレスクール受付の日。
再来年度、我がRクンは幼稚園に入る年齢になるのだが、
そのための王道はプレスクールに入ること。
入ってさえいれば、再来年にごくわずかな席を争わなくても優先的に入園できる。
  
なので、彼女とプレスクールは通わせようと話しあっていた。
  
だがドロナワな我が家のこと。
幼稚園見学を済ませたのは先週と今週。
ギリギリのスケジュールで何とか複数の幼稚園を見学した。
  
で、彼女の結論。
  
「○○幼稚園が一番良さそうだしRクンに合ってると思う!」
  
  
○○幼稚園は、すぐ裏庭に山がある。
そしてその山の探検のような授業がたくさん組まれるらしい。
それから園内で給食を作っている。
お弁当(仕出しみたいなヤツ)の園も多いなか、そこにも惹かれた。
  
  
問題は。
   
   
   
そこの幼稚園、ウワサではこの地域で一番人気らしいのだ……。
 
当然通わせたい親たちはプレスクールに入れさせたい。
そこで冒頭の話、先着順のプレスクールの行列の話になったのだった。

先週くらいまで、ワタシは3時に起きて4時に並ぶ覚悟でいた。
長い人生の1回のことだから、まあ並ぼうかと。
DS買うのに並ぶのはイヤ(でも欲しい、笑)けれど、我が子のためだ。

しかしその後、色んなウワサが錯綜した。
8時半に行けば大丈夫とか、6時くらいから並びはじめるだとか。

あーーー、あまりに早く行って一人だけってのもバカみたいだし、
8時半に行って「受付は終了しました」って言われることは避けたい。
なので昨晩彼女と相談した。

そして!!!
 
 
 
本日、6時に起きて7時から並ぶことにしたのだ!!!
ワタシは毎日6時半くらいには起きているから特に苦はない。
ちょっとノンビリするのをやめてすぐに食べてオフロに入って出れば済むことだ。
  
  
  
 
というわけで……先ほど今朝7時前に家を出て、幼稚園に並んできましたっ!!!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
  
  
  
無事、来年のプレスクールに入園出来ることになりましたーーー♪♪
  
  
  
  
  
7時に到着した時、待っていたのは5組ほど。
そして徐々に親御さんたちは増えていき、
8時半の受付開始時には3〜40組程にはなっていた。
    
    
ま、ワタシは余裕だったゾ♪
   
   
なんだかひと仕事終えた気分です。
只今勝利のコーヒーを味わっております♪
  
さて、来年からは週に1回だけど幼稚園に通うんだよ!Rクン!!!
  
山でドングリ拾ったりスベリ台で遊んだり、トモダチとケンカしたり忙しくなるね。
たくさんたくさんオトモダチを作って楽しもうね!!!
  
   
 



  
  
<追記>
  
まだ、このまま幼稚園に行かせるかは検討中です。
とりあえず権利は確保しておきたいし、
同年代のコたちと遊ぶ機会を増やしたいと思ってプレスクールを決めました。
保育園にするかどうするかは、まだ1年あるのでゆっくり考えます。
幼稚園だったら、ココにそのまま行って欲しいと思ってます♪


タグ:N&alfamiglia
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 14

斉藤ようこ_nina

とりあえず、おつかれさまnice!を…。
ふむふむ、地域によって状況、違いますね…。
そちらではすべての幼稚園でプレやってるんですか?
東京は区によって、そしてその幼稚園ごとでぜんぜん違うし、情報もぜんぜんおりてはこないので大変でしたよ!
そして、そちらのプレは子どものみ? こちらでは「親子教室」が基本なので、下のお子さんがいると、とっても大変そうでした…。
ちなみに、かえるちゃんが来年から通う幼稚園は、プレなし、体験入園も2月に1回のみでーす♪
…と、こちらの事情を書き連ねてもしょうがないのでした(笑)
ともあれ、よかったですね♪ 楽しく遊べるといいですね!
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-01 11:14) 

かの

ひとまず確保ということで、安心ですね~。お疲れ様でした!
地域によって・・・・ひなぐまさんに以下同文(笑)
本当、いろいろですね。そういえば義務教育化とかいうのはどうなったんだろう・・とふと思い出しました。
by かの (2006-12-01 11:25) 

お疲れ様でした!そしておめでとうございます♪
幼稚園前にこういう「慣らし」ができるっていいですよね。
うちも来春から、週2回幼児教室のキンダークラス(プレみたいな
もの)に通わせます。(うちの近辺はプレやってる幼稚園がないので)
ただ、お弁当作って持たせなければいけないので今から戦々恐々と
しています。下の子の離乳食が始まる頃でもあるので…
大丈夫か、私!?
by (2006-12-01 12:42) 

色んな方の記事見てると幼稚園って本当大変みたいですね~・・・
私なんて「仕事してりゃ保育園入れてくれるんならどんどん仕事しちゃう♪」ってな感じで1歳未満で入れちゃったクチですから^^;
そして今月5ヶ月になるぼくちんも4月からいーちんと同じ保育園に入っていただく予定です♪
・・・・・・・・・・でもうちの地域、保育園でも待機児童の数がすごくて新規で入園するのって大変みたいです。
近くに公立の幼稚園もありますがそちらはそれはそれは・・・・・・・・・・・の状態らしいです^^;
でもRくん、プレに行き始めたらいままでよりもっと成長が早くなっちゃいますよ、きっと♪
by (2006-12-01 12:45) 

りうが

ウチもきゃさりんさんと同じです~(汗)
出来れば幼稚園に通わせたかった・・・・ゆったりした子育てできますものね。
DSには並ばなくても、コドモのために並んじゃう、早起きパパっぷりにnice。
寒かったんじゃございません?
by りうが (2006-12-01 12:56) 

rinrinchikako

お疲れ様でした。
ウチの子の時『普通の幼稚園に入るのに並ぶのかぁぁ???』と
びっくりした私です。4日前から業者にたのんで並んでいた方もいらして・・・。
ウチはオーバーしていて補欠だったけど、入れました。
ウチも並ぶのキライなパパに数時間がんばってもらいましたよ。感謝感謝。
Rくん、4月から楽しみだね!
by rinrinchikako (2006-12-01 17:12) 

ぱんだぞう

上の子は、2年保育でした。
下の子は、3年。
お遊戯会とかの行事は
年少さんのころから見れたので、(ちっちゃくてかわいいし)
3年でよかったかなぁ、と思います。
でもね、幼稚園で私に会うと
子供が泣くのですよ。帰りたくなっちゃうんですって。
Rクンに合った選択をなさってくださいね。
by ぱんだぞう (2006-12-01 20:46) 

アキオ

うひ、DSならぶんですか?

しかし、幼稚園か保育園か
アキオも悩んでいます。
どちらかと言うと幼稚園派なのですが、あきおは。
でも、まわりは、保育園に行くと強くなるよぉ。なんて言います。。

オイラとしては、たくましくならなくても、、と思わなくもないですが
(それよりゆったり育ててあげたい、いきなり競争に放り込むようでねぇ。。)
うーむ、本人の為にはどっち、みたいなのや、
えー、幼稚園からでもナーンも困らんかったぞい、、というのもありーの。。

どうよ、ってかんがえてます。 
by アキオ (2006-12-02 00:43) 

nal

>ひなぐまさん
見に行ったトコはプレやってました。もちろん親子です。
一応実家にHクン預けられる日で申し込んだのですが、「その後他のママさんたちと交流があるかもだから連れてって頑張る」って言ってました。まあ、今でも毎日二人連れて育児サロンとか行ってますから……。頑張れ!彼女!!
>かのんさん
義務教育化!!なんてあったんですねぇ。
ただそーすると数足らないですよね、、、そーなったらそーなったで「ヤだ」って方も居たりして、、、(悩)
>のんのんさん
週2ですか!!ウチは週1みたいです。
もちろんHクンも連れていく予定ですよ。次の年はHクンが入るのかな。。。
>きゃさりんさん
なんだかウチのへんって幼稚園と産婦人医院がやたら多いんです。
フシギなくらいです(笑)
保育園に来年からだと、保育料が「ば、ばかな!!!」って金額なんです。なんでヤメました。
働いたって赤字、みたいな(苦笑)
by nal (2006-12-02 10:26) 

nal

>りうがさん
さ、寒かったですよぉ(笑)
でも幼稚園の方が一部屋暖めてて下さって室内対機でした。
助かりました、、、。
>りんりんちかこさん
そうそう。並ぶなんて想像出来ないですよね。
ワタシは再来年に運動会とかでカメラ場所取りする自分が想像できません、、、。
>ぱんだぞうさん
ワタシは2年保育でした(って何の発表だ、笑)
理想は小さな時くらい家で一緒に居て欲しいんですが、やっぱそうとばかりも言ってられないですしね、、、。
>akioさん
ワタシは保育園ですヨ!!!なので保育園派でした。
結局自分の通った道は自分がわかってるんで安心ってことなんでしょうかね。
逆にワタシは「幼稚園から来たコってなんかマセてる」って低学年の頃少し思ってましたよ(笑)
by nal (2006-12-02 10:31) 

はる

お疲れ様でした~良かったですね、体だけじゃなくて心がおっきくなりますよきっと!(お友達同士の関係で成長する所は多いと思います)
幼稚園も保育園のような延長保育とかが充実してきているし。。。
保育園も幼稚園のようにいろんな体験が出来るように先生を外から呼んだりするし・・・子供が少なくなってきて園児獲得の為にお互い差が無くなって来ているように思います。彼女さんが楽になって、もちろんRくんが無理なく行ける所になると良いですね。
by はる (2006-12-03 19:09) 

nal

>はるさん
良かったですっ!!こーゆーのってウワサが先行してマジで不安でしたから良かったです。
そっかぁ。ワタシたちがコドモの頃とは住み分けが変わってるってのはあるかもしれないですね。とにかく、元気に楽しく成長してほしいですねぇ。
by nal (2006-12-04 16:28) 

neige

よかったですね!!&お疲れさまでした!!
うちの地域は、プレスクール(のようなもの)に通わせても、優先的に入れないそうで、結局入園の時に並んだり抽選だったりするようで、皆さん苦労してるようです。
Rくんが楽しんで行ってくれるといいですね☆
by neige (2006-12-05 15:30) 

nal

>neigeさん
面接とかお受験とかじゃないんで頑張って並んじゃいましたーーー♪
とりあえず行くトコがキープできてひと安心です。
by nal (2006-12-06 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0