SSブログ

3通のメッセージ [ブツヨク]

送信日時:2006年1月23日 16:08:53

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この記事は、"Light My Fire(ハートに火をつけて)"の続き記事です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  
  
  



ご返事遅くなりましたーーー。



ここ最近、店頭で商談始めそうになったり
ネットで「買い物カゴに入れる」ボタンをポチッしそうな瞬間は何度かありましたが、
何とか思いとどまっているnalです(笑)

で、ワタシのデジタル一眼レフカメラ候補なんですが、
だいぶマニアックにいっちゃってます。
D40、D80、K100Dあたりも考えてはいたんですが、
   
  
    
やっぱ液晶を見ながら写真を撮れる、ライブビュー機能は外せません!!
  
  
仕事で足場(10mくらい?)に登ったりガケの端で写真撮ることも多いんで
ファインダーに集中してて落ちたら困るし、
ファインダーを覗けない壁スレスレから撮ることも多いので、
やっぱライブビューは絶対でございます!!
 
あとやっぱ2歳9ケ月のRクンと遊びながら撮るにはライブビューは必需品ですね。
離れたトコで写真撮影に集中して、
コドモを見てるだけならイイけれど、やっぱ遊びながら撮りますから……。
 
 
で、現状ライブビュー出来るデジタル一眼レフカメラといえば、
オリンパスE-330かパナソニックのL1。
パナソニックは新参者だしオリンパスも最近あまり聞かないので、
ものすごい調べました。
  
  
  

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX L1 ブラック DMC-L1K

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX L1 ブラック DMC-L1K

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: エレクトロニクス




 
結論としては。
 
      
1、レンズの選択肢が少ない。(アダプター無しの場合)
そのかわりズイコーデジタルはすべてデジタル専用設計なので、
写りに関してはハズレがなく性能の割に安価である(らしい)。
     
なら全然OK!
かえってワタシは今はレンズ持ってないから関係ないし、
あれやこれや悩まなくて済むので散財しなさそう。
        
2、フォーサーズは撮影素子が小さく、
高感度ノイズや被写界深度の点ちょこっと不利かもしれない。
      
コレは実際の写真をネットでひっかかったトコ片っ端から見てみました。
たしかにノイズはありそうだけど今使ってるFujiの6000fdでも、
結局ワタシはISO800までしかほとんど使ってない。
1600でもL判印刷なら良さそうなのでOK!!
被写界深度は、色んなblogや写真を見た限りでは問題無さそう。
     
   
なので、後は店頭で触って考えることにしました。

まずはオリンパスのE-330。 
ワタシ、ショップで相当迷惑な客になって触りまくってるんですが、イイです。
なんとなくカメラのことわかってる会社が作ったカメラってカンジで良い。
特に今は20,000円のキャッシュバックがあるんで、
差し引きショップによっては○万ちょいで買えちゃいます(レンズ込みで!)
コレ、中身に対して相当っていうか「めちゃくちゃ安い」と思うんです。
E-330ってライブビューのために中にもう1コCCD入ってるんですよ。
撮影素子が2コ入ってるカメラ!!
コンパクトデジカメがもう1コ中にあるのと同じ!!!!
         
この機会を逃していいのか!!!
ライブビューはメインストリームにならなかった様なので、
このコンセプトが一代限りで終わるかもしれないし、
今買わないでいつ買うんだ!!
  
ってカンジでショップで見かけるといつも手が震えます(笑)
     
   
  
もう1コのほうのパナソニックL1もめちゃめちゃ写しまくってきました。
コレもなんとなくヘンテコ加減がお気に入り。
ってかデジイチに見えないデザインが好き♡
メジャーを避けたがるワタシの性癖にピッタリ♪

ただ、ライブビューモードの時のレスポンスが遅いんです。
中でポロミラーをカチャカチャ上げたり下げたりするのが煩わしい。
自分の写したい瞬間とイマイチタイミングが合いづらい。
特にシャッター半押しでピント合わせると「え?」ってなります。
いきなりシャッターをカシャッて押す時はそんなに気にならないんですけどね。
(ファインダーで撮る時は問題ないんですけどね)

それで悩みました。
特にパナソニックL1は売れるコンセプトじゃないので、
時折「爆裂それでいいのか価格」があるんです。
(ヨソで25万円クラスのカメラなのを、一回1○万円!で見かけた。)
ライカの手ぶれ補正ズームレンズ単体でさえ12、3万で売ってるんで、
コレには後ろ髪をひかれましたヨ!!
明るいレンズの28-100mm(35mm相当)、さらに手ぶれ補正付き!!
評判もすこぶる良い!!(らしい)
実質○万とかでボディ買えちゃう計算になるんで、
パナソニックの第一弾デジイチの人柱になってもイイかな…。
ってスゲー悩んでしまいました。
     
そんな中、買う時期で悩むところなのは、
3月か4月にどうやらオリンパスから新たなデジイチが登場するらしいんです。
昨年秋にヨーロッパではE-400っていう、
380g(!!)くらいの軽〜いデジイチが出てるんですが、
ウワサだとこの軽量機にライブビューを載せてくるらしい。
   
E-410とE-510っていう2機種が発売になるらしいんです!!!

素晴らしい!!
まさにワタシの理想じゃないですかっ!!
普及版の軽いズームレンズ付ければ、今使ってるs6000fdと変わらない重さ!!
ワタシのためにあるようなカメラじゃないですかっ!!!!!
    
 
ただ、そうするとE-330みたいに実質○万円では買えっこないと思うんです。
一年以上待たないと○万円にはならないでしょう。
たぶん最初は1○、■万とかそんなカンジで発売になると思うし…。
    
あーーーどーすりゃいいの!???オレ!!!
  
いっそのこと1○万の爆裂価格のパナソニックL1を見かけたら買っちゃって、
1年後とかにさらに洗練された、
ニューライブビューデジタル一眼のE-400後継をゲットすれば、
手元にはライカ手ぶれ補正レンズが残ってることだし
究極のコンビ誕生じゃないか!!
   
みたいなことも考えたりして……。
   
いや待て、
ライカは今年28-300(35mm相当)ズーム手ぶれ補正レンズ出すそうだから、
E-330を○万でゲットして修行して、
後にそれを買えば(買えれば、ですが笑)レンズ交換無用カメラの誕生じゃないか!!
   
とか。

やっぱ○万のE-330に、80-300(35mm相当)のズームを買えば、
金額的にはめっちゃ優しいしワタシのレベルじゃそれがイイんじゃないか!
   
とか考えたりしてですね…。
 
 
妄想は止まらないんですよ……ヤバイです。
    
 
あ、ニコンやキャノンのカメラもたくさん触りましたよ。

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: エレクトロニクス


やっぱD80はイイですね。
なんか、ホンモノっぽい肌触りで質感バリバリ。
イイモノ感溢れてました。
D200のほうがそりゃ本格的でしたけど、ワタシにはあそこまでは必要ない。
D40もちっこいクセに良かったです。
D80なんて、ファインダーがとても見やすいし明るくて大きい!!
目を離して見たって構図はわかりますね!!
ある意味、超プチライブビューってカンジ?(笑)
それに、どれもAFが「うりゃっ!」ってソッコーで合って快感でした。

…コレが一眼レフだーって、ちょっと感動しました。

特にね……昨日(1/24です)、D80については爆裂価格を見つけちゃったんです。
28-200(35mm相当)のセットレンズのヤツが、
 
12○,000円で売ってたんですっ!!!!
大手家電屋さんなので、さらに5年保証付き!!!
  
コレは揺れましたねぇ…。
いっそのことファインダーで覗いて撮るように
練習しようかとか思っちゃったりして…。
 
でも、我に返ってやっぱりワタシはライブビューが無いと困ります!!
 
ガケから落ちたらタダでは済まん!!
    
     
とゆーことで同じ内容を再び記事にするかもしれませんがカンベンして下さい!
記事にする際にはもっとまとまりよく書きます(笑)
      
つーことで、今買うのを思いとどまってオリンパスの新型を待って4月頃ゲット。
E-330ならキャッシュバックが1月31日までなんで早々に買います(笑)
L-1が1○万で売ってるの見かけたら買ってるかもです。
    
今はそんなカンジで妄想しまくってるnalでしたーーー。
 
 
 
 



 
以上、この記事はブログクルーザーのメッセージ送信にて
アキオさんに送ったものの改訂版です。
思ったまま一気に書いて支離滅裂だったものを、
一応文章の流れとして読めるようにちょこっと推敲して手直ししました。
    
 
で、ブログクルーザーのメッセージ機能ってですね…、
    
   
   
   
     
    
    
2000文字までなんですよ!!!
 
 
知ってました?
 
 
でね、ワタシはこのメッセージをドバーって支離滅裂なまま一気に書いて
(アキオさんなら理解してもらえるだろうと信じて、笑)
送信ボタンをポチッしたんですよ。
 
そしたら、送れないでやんの……。
  
2000文字超えてるんだってさ…(苦笑)
仕方がないから2通にわけて送ろうと思いました。
  
そしたら、それでも送れないでやんの……。
  
どーもこの文章、6000文字近くあったらしい。
ワタシの書きっぷりって…フツーじゃない?(苦笑)
結局3部作にして、
迷惑な長文メッセージをアキオさんに読んで頂きました。
  
アキオさん、長文意味不明スパムもどきメッセージを読んで頂き、
どうもありがとうございました!!
   
   
えーワタシの「情熱なままに書きなぐったメッセージ」を受け取りたい方!!
ブログクルーザーにてお待ちしております♡♡(居らんっつーの、苦笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 7

ccq

確かにD80やD40はイイです。ワタシも危なく買いそうになりました(笑)。

まだ買ってなかったんですね(笑)。ではマジレスで(爆)
えー,カメラはのめり込むとボディ以外にも,レンズをはじめ欲しいモノがわんさかでてくるので,ニコンやキャノンはそのあたりが豊富にそろっています。それ以外のブランドになると個性のあるモデルがある反面,オプションやレンズラインナップが狭くなってきますので最終的にシステムをどの程度広げようか(たとえば,幼稚園の運動会にも対応したいとかクルマもエロく撮ってみたいとかたまにはいっちょかみさんも気合い一発撮ってみようかとか)を自分の物欲レベルと相談するとイイと思います。

ご参考までにワタシが子ども(←女,小学校低学年,落ち着きナイ)撮りするときに要求するスペック(笑)。
・見やすいファインダー
・超広角レンズ
・パワーのある外部ストロボとハイスピードシンクロ機能
・標準域の明るいレンズ
・ある程度の連写スピード
ですかねぇ~。コレ満たそうとすると当たり前ですがキャノンの30DとかニコンのD200になってしまうんでしょうケド...
逆に手ブレ防止はあまり要らないです。被写体ブレしちゃいますから。
by ccq (2007-01-25 12:08) 

アキオ

あ、、アキオも、手ぶれ帽子、、じゃなかった、手ブレ防止レンズは持ってないなぁ、、
特に困らないですよ、、うんうん。
超望遠のときは、あった方がなんにも考えずに撮れるのも確かですけど、、
(望遠レンズより広角レンズの方が出番がキット増えます!)

そうだ、、オイラとccqさんはNikon派なのだったw
AFはめちゃ早いですよね、、Nikon。
あと、起動も速い。
それはオイラには相当な美点だったり。
ま、パナかオリか、でいえば「やっぱりオリンパス」かなあ、とは思いますよ。
よーく考えたら、6000は手元に置いておくつもりだ、というので、
最初から、標準レンズと、それを補う広角レンズ、、それだけでも十分でしょうしねぇ。
(普通のスナップ、望遠撮影、マクロ、は6000で普通ユースには十分ですし)

広角は楽しいですよ〜w
レンズ選び、色々迷いますぅ。
オイラのキットレンズは18〜(フィルム換算28ミリくらい)なんですが、
周りの写真を見る機会が多い最近では、もう少し、、と思ってしまったり。
11位だとサイコーかもw

あ、メッセージ、全然迷惑じゃないですよ〜。
そうはいっても、これほどの大作なら、mailでも良かったですかね〜?
いひひ。

というか、がんばって悩んでください。。o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
でも、D80もけっこう安いでしょ、、そう考えるとw
by アキオ (2007-01-25 20:43) 

りうが

この記事にコメントするのは、かなりの度胸がいりましてよ・・・(笑)
ブロクルの機能、2000字までとか、
普通そんなに送りませんから!!
と、ツッコミを。一応。
by りうが (2007-01-25 22:04) 

nal

>ccqさん
ま、Alfaromeo乗ったりmac使ったりするような人間ですから、ワタシは(苦笑)とりあえず不自由なことよりオリジナリティと制作者の熱意重視です。「意あって力足らず」ウェルカムです。
しかしD80は良かった。つーかファインダもイイヤツだとあんなにスゴイんですねぇ。…クルマで言えばベンツっぽいってカンジかなー…。キャノンは…うーん…トヨタかな?ソツがないっつーかそんなカンジ……。今はホンダがソニーでしょうか?ペンタックスはマツダ?ちょっと違う??ミツビシiがE-330とか…たとえがヘンですか?(笑)あと、手ぶれ補正不要は「ほぉ!!」です。ccqさんだけに説得力大きいです。オリンパスの標準(?)ズームで14-54f2.8-3.5(だっけな?)てゆー明るいレンズがあるんです。35mm換算で28-108mm。こーゆー明るいレンズなら家の中でも自由にコドモ写せるかなーと…妄想してます。手ぶれは…要らないを信じます!望遠だとあったほうがいいのかな?
>アキオさん
なんかね…レンズをすごい見だしてるんです。そーすると、選択肢がビシッと限られてるオリだと考えやすいんです。
(すべて 35mm相当2倍で読んで下さい)
1、7-14mm(明るいめちゃ評判良い、めちゃ高い苦笑)
2、11-22mm(明るい評判良い、まあまあ高い)
3、14-54mm(明るくて普段使いにめちゃ評判良い)
4、14-45mm(セット品、ちょい暗いめちゃ安い)
5、40-150mm(暗いけどめちゃ軽い安い)

最初は3、でスタートして、次に5。
めっちゃお金に余裕が出来たら1か単焦点、みたいなルートでいきたいと思ってます。こーゆーの考えるの、楽しいですね!!
>りうがさん
入りづらいですか?(笑)
えーワタシは記事だけでなく何でも長いです(苦笑)
by nal (2007-01-26 09:59) 

はるまきママ

ccpさんやアキオさんのコメント以外に何も言うことはない、と思いつつ書き込むNikonユーザー。(笑)
nalさんの要求をすべて飲み込めるカメラを1台に絞るのはむずかしそうですねぇ。

えー、情熱ほとばしる記事を今後も楽しみにしています。^^
by はるまきママ (2007-01-29 14:35) 

nal

>はるまきママさん
えーとりあえず4月あたりですか…。
情報マニアが仕入れた情報によると、4月頃にオリンパスに革命が起こるらしいです…それを見届けてからにしようかな、と今は思ってます♪あ。そうじゃなかったらNikonにいっちゃいそうな気も…(D40で十分なんだけどレンズ選択の狭さで80かな…12○000円は魅力だったなぁ…まだあるかな…ゴニョゴニョゴニョ…)
by nal (2007-01-30 16:46) 

nikukyu

いいなーーーなんか楽しそう^^
選んでるときが一番妄想して楽しいときですよねー。
バンジーしちゃった記事が楽しみです。フフ。
by nikukyu (2007-02-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0