SSブログ

珍味?美味? [♡CARS]




<おことわり>

激辛naltaBASCOとは、
日頃温和(笑)なnalとは打って変わった毒舌逆ギレキャラである。

のだが…今回は書き終わった後で

「naltaBASCOっぽいな、この記事…」と思った次第であります。
なのでそれほど辛口じゃない…つーかエール入ってます。


ソコんトコよろしく!!!
っつーことで第4回は新展開気味に行きます!!



ゲテもの食いか、はたまた珍味好き。
その実、密かに美食家だったりして……。

って食べ物の話じゃないのだが、
思わずそんな表現をしたくなってしまうのだ。

クルマ。

国産車では、ワタシはマツダが一番好きで次がホンダ。
で、今回はホンダの話だ。
ワタシは過去と現在で3台のホンダ車に乗っていたことがある。

まず1台目は1991年に乗っていたホンダビガー。
 
 


"HONDA VIGOR 1989debut"

 
バブルの絶頂期、
ハイソカーブームの波に乗りまくっていたトヨタマークIIやクレスタ、チェイサーなんかを
ぶっ飛ばせな勢いで登場したホンダインスパイアと兄弟車ビガー。
ホンダの思惑通り、トヨタ勢を振り向かせる売れ行きを見せたインスパイア。
ちょっとヨーロッパ車っぽい上品さ、
特にグリーンの外装をメインにしたりしてイギリスっぽかったインスパイア。

当時のホンダは、例えばアコードなんかは今で言うアウディくらいの
ブランドバリューがあったと思う。
現在アウディに乗ってる人で、当時はアコードだった、なんて人多そうだ。

そうした波に乗ってインスパイアは快走した。
しかし…兄弟車ビガー。販売ではインスパイアに完封負け。
確か月にインスパイア6000台、ビガー2000台くらいだったと記憶している。
写真を見ての通り、寄り目なビガーはちょっと個性が強すぎた。
インスパイアの陰に隠れて、ビガーは陽の目を見ることはなかった。
現在、インスパイアの名は健在だがビガーの名を継ぐクルマは、ない………。
 
合掌……。
   
  
   
  
続いて紹介するのは現在家族カーとして大活躍中のホンダエリシオンくん。
 
 


"HONDA ELYSION HP"

 

2004年、ミニバンブームの波に参戦せんと鼻息荒く登場したエリシオン。
イバり命のトヨタアルファードやニッサンエルグランドを横目に、
シレっと上品っぽさをアピールして登場したリゾートクルーザーエリシオンくん。
 
きっと、ホンダの車内の方々は
”こりゃバカ売れする。完璧だ”と自信満々だったことだろう。
 
しかし…結果は街中を見れば明らかだ。
だいたい売れてる率で言うと、
アルファード6:エルグランド2.5:エリシオン1.5くらい。
問答無用の第3位なのだ。

上品でイバらないコンセプト、
そしてむやみに車内を広くせずに心地よい空間構成、
トバしてもシズシズ走っても破綻しない乗り味。
そんなモノは受け入れられなかったのだ。

そうしてつい先日エリシオンはマイナーチェンジ。
”プレステージ”というアルファード真っ青なイカつい顔を用意して、
当初のコンセプトを捨て再度チャレンジを始めたエリシオン。

”整形してんじゃねーヨ”(失礼な記事です。ご了承ください)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-06

果たして2年後にエリシオンという名の新型は存在するのかどうなのか…。
 
 
…合掌……………かも…。





ワタシは国産車の中ではホンダは好きなメーカーなのだが、
その中でもどうもメインストリートよりもバックストリートへ行きがちだ。
ホンダのメインはかつてはアコードとかインテグラとかシビック。
今ならオデッセイにステップワゴン、フィットといったところか。
 
 
ビガーが好きだった。
特に上の写真の薄いメタリックレッド。
実際所有したのはダークブルーメタリックだったけれど、
レッドのビガーはマジでイタリア車に見えた。
そういう意味では、現在所有しているルビィ色のAlfa159と瓜二つだ。
20年の時を超えて、同じ趣味嗜好のクルマを手に入れたとも言える。

エリシオンもミニバンの中では好きだ。
ちゃんと走るし、運転していてバスっぽいカンジはしない。
予算の都合で黒い内装にしたけれど、
キャメル色の内装のヤツなんてホントに上品でカッコイイ。

でも…2台とも裏道なのだ。
ビガーは名も消滅し、エリシオンだってどうなるかわからない。

所有はしなかったけれど、
他にも好きだったホンダ車ってだいたいマイナー路線だ。
ホンダアスコットとか、アヴァンシアとか、あとSM-Xも好き。
軽のホンダビートは超好きで友人に買わせたし、Zも無骨で好きだった。
みんな、今は存在しない名前だ。好きなクルマはみんな居ない。

ワタシ…よっぽど珍味好きなのかと悩んでしまう。

でもだ。

今のオデッセイなんかはアヴァンシアの生まれ変わりみたいだ。
アヴァンシアを7人乗りにしたようなイメージじゃないか。
ホンダの人もそんな風に考えてるんじゃないかなぁ、と
ワタシは勝手に自分を納得させている。
   
  



では、もう1台最後に登場して頂こう。
 
 
 
 


”2001年春、桜の下で”

ホンダHR-Vだ。
転職して最初に選んだ社用車だ。
ワタシはこのHR-Vがデビューした時、胸がドキドキときめいた。

”カ…カッコイイ!!ヤバ過ぎ!!!ポップ過ぎ!!!”

特にデビュー当初は3ドアのみで、
カラーもオレンジとかビビッドなブルーでとてもカラフル。
内装も鮮やかなブルーが印象的だった。

で、社用車として選んだのだ。
仕事だから残念ながら5ドアで色もシルバーにしたけれど、
街のコミューターとして背も高いし大変素晴らしかった。

どこ行っても「カッコイイねぇ、どこの外車?」なんて
クルマに詳しくない現場のオッチャン達によく聞かれたものだ。

しかし……。
HR-Vもホンダの思惑通りには売れなかったんだよね。
出た当初、雑誌か何かで読んだことがある。

”こんな売れまくっちゃうスゴイクルマを発売出来て誇りだ。”

そんな風に書いてあったのを憶えている。
かつてのシビックの再来だ、
こんな売れちゃうクルマを我が社で開発出来ちゃって参ったなぁもう。
なんてホンダの方々は思ってたみたいだ。

しかし…惨敗とはこのことか。
HR-Vは3ドアだったのも災いして売れなかった。
仕方なく後に5ドアを出して3ドアを廃止にした。
カッコで言えば3ドアのほうが断然カッコよかったのに、
3ドアは生産中止になっちゃった。
ついでにカラーもポップでカラフルなのをやめて一般受けする
シルバーとかブラック、内装もグレーになっちゃった。
フツーになっちゃったのだ。


"HONDA HR-V HP"

そして…ひっそりとHR-Vはモデル廃止になった。
いつのまにかHR-Vは居なくなっていたのだ……。
 
 
またもや……合掌………。
 
 
 
 
 
しかし!!!!!!!!!!

ホンダは執念を見せた!!!!!
胸の奥にそっと野心を抱え、闘志をメラメラとたぎらせていたのだ!!!
 
 
 

バーーーーーーーン!!!!!!!!
 
 
 
 
 


"HONDA CROSSROAD HP"



ホンダクロスロード、発売!!!!!

つい先日、このクルマが発売になった。
ワタシは見た瞬間、目頭が熱くなったのだ。
  
  
”…コ、コレはHR-Vの生まれ変わりじゃないか!!!”
 
 

そうだ!
3列7人乗りを身につけたHR−Vじゃないか!!!
全体のプロポーションはウリふたつ、オシリなんかまったく同じ!!!
 
 
今ドキの流行と需要にフィットするように、
3列7人乗りにしてちょこっとSUV風味を足したクロスロード。
 
 
きっとホンダの中の人で、

HR−Vが売れなかったのは許せん!!
何かの間違いだ!!
時代がちょっとズレてただけだ!!
もう一度、HR−Vを生まれ変わらせてやる!!

って考えてた方がけっこう居たんだろう。
名前は変われど、あのコンセプトを再び世に問うたのだ!!!

ウムウム……カッコイイよ……。
 
 
カクカワイイし、7人乗れるし背が高くて運転しやすそうだし。
オクサマカーとして、ワタシは超オススメだな。
 
 
 
…コレ、どっかぁーーんとイっちゃうんじゃない?
…おりゃーーーって売れちゃうんじゃない?
 
 
と、ワタシはドキドキしながらクロスロードを見てしまった。
 
 
 
しかし……。
 
  
 
ワタシがドキドキしたホンダ車は。
 
 
 
売れない………。
 
 
 
 
つーかその後名前も消滅する……かも(汗)
  
  
  
クロスロードくん!!!
 
 
アンタの運命は、さぁドッチ!!???

 
 
 



 
 

<お知らせ>

書いてる途中で、
なんかnaltaBASCOさんが見え隠れしてる気がしてきたので、
カテゴリーはnaltaBASCOにしときます(汗)

ついでにサングラス白黒顔も貼っとこっと(笑)

それから…。

クロスロードは7人乗りよりも
「5人乗りでスライドドア」のほうがブレイクするんじゃないかな。

と内心では思ってます。
 
 
あんな補助席みたいな3列目、要らんでしょ!
それよりスライドドアをなんとか実現させれば、
世のファミリーな方、特にオクサマ方は目をキラキラさせるハズ!!
背も高いし、絶対運転しやすいと思うモン!!
 
とゆーのが本音ですが、さてどうなるんでしょうね…。

それからクロスロードって名前ですが……。


昔々ホンダがローバー(英車)のクルマを売ってた頃にありましたね。
ランドローバーディスカバリーのバッジ違いのクルマ。
確か安いヤツは299万円とかだった記憶があります。

クロスロードって名前はステキだけど、
全然違うタイプのクルマに名前を譲るのって、どうなのホンダさんよ……。



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 17

りうが

く、クロスロード・・・・微妙・・・と思っているのはワタシだけ?
オンナコドモが乗るにはカクカクすぎるの。
初代ガンダムですよ・・・。
nalさんて、自分の所有したものに愛着もたれるのですね。
多少自虐的ではあるけれど、(笑)ちゃんと全部細部まで覚えてて、
記事にしちゃうのですから。
それにしても、案外登場回数の多いビガー君。
やはり1台目は思い入れが強いのでしょうか?
by りうが (2007-02-27 12:57) 

しんたろ

クロスロードは売れるような気がするなぁ。
現時点での予想としては。
by しんたろ (2007-02-27 13:52) 

nal

>りうがさん
放送の途中ですがりうがさん。
コメントに爆笑しました…。
たしかに、こりゃモビルスーツ着たHR-Vだ…。
言われると、どうにもオタク的な臭いをクロスロードから感じてきた…。ヤバイかも!?
>しんたろさん
エクストレイルとか、ラシーンとかその手に近くてカクイイじゃないですかねぇ!でも…ガンダムと言われると…そうだなぁ……。
いかん…笑いが止まらなくなりそう…。
by nal (2007-02-27 14:53) 

ぷち

アヴァンシア、HR-V、私もとても好きでした。
そっか2台とも不人気車だったんだ・・・・。
クロスロードはどっちに転ぶか・・・・ん~微妙(笑)
by ぷち (2007-02-27 15:46) 

アキオ

そうそうそうそう。、アヴァのイメージなんです。
現好オデ。

ただ、、走りすぎててつまんない。

コレ実感ですよ。

あと、ビガーは潜在人気はかなり高かったと思います。
オイラの周りでも、人気ありましたよ、インスパイアよりも。
名前と販売店とそれから来る下取りの安心度、
で、インスパイアの爆発ヒットだったようですけど。
(つまりは、デザイン的には、双方人気があって、買う時に
 躊躇するのがビガーだった、と)

インスパイアも、時期モデルは微妙のようです。
アコードが上級移行するみたいで、レジェントとの兼ね合いもあって、
中間車種は消えてしまうかもしれません。
ま、もともとインスパイアは、今となってはUSアコード。
名前は無くなっても、クルマは残る、と言う事になりそうですけどね。
(シビックもクラスあがってますし)

エリが残る確率は、時期モデルに関しては、確実か、、とw
by アキオ (2007-02-27 17:37) 

arukakat

デカいモビリオスパイクですね・・。
モビリオスパイク買うつもりなんで、「なんかデカいの出ちゃったねぇ・・」なんて感じです。売れそうには・・・ないですね。
by arukakat (2007-02-27 21:57) 

gottu329

私はホンダ車は1台しか所有したことがないんですけど、
アコードだったので、表側の人間です。その後、シビックタイプRなんか
も欲しかったんですけど、タイプRよりキビキビしててオシャレ度が高い
プジョー106に乗っちゃいました。
クロスロード・・・売れないほうに一票・・・
by gottu329 (2007-02-27 23:52) 

nikukyu

HR-Vがなくなっちゃってたなんて知りませんでした。
それよりなにより、目頭熱くなっちゃうnalさんにniceをおくります。
クルマに対する愛を感じますねー!
by nikukyu (2007-02-28 00:11) 

GEN11

残念ながら売れないと思います。
街乗りにはごつすぎますもん。

そういやワタシもレアなクルマ乗ってました。
その名はクイント(笑)。
今や超売れっ子のインテグラですが、昔の名前を憶えている人は今や少ないでしょうね。
クロスロード、某西風氏の漫画でありませんでしたっけ?
by GEN11 (2007-02-28 06:32) 

norinori27

クロスロード。。。3列目が狭すぎると思います。
思い切って5人乗りにして「5人分の荷物も余裕で積めます」にした
方が良いかも。。

ホンダでは「エレメント」が好きですね!
北米では販売しているのにな~。。
by norinori27 (2007-02-28 09:20) 

nal

>ぷちさん
ビミョーですかぁ!!!そっかぁ。つーか女性に不評っぽいですねぇ。女性に不評だと若いオトコも買わないからなぁ…やっぱダメか…なんかワイルドっぽくて実用っぽくてイイかなって思ったんですが、ちょっとあざといのかなぁ…。
>アキオさん
今のインスパイアはかつてのまるで違いますもんねぇ。せめてウィンダム路線とかを狙って欲しいですよね…。USアコをハデにしただけじゃん……。
>arukakatさん
やっぱダメかぁぁ……自転車な方とかアウトドアの方が「いいじゃん」って言うかと思たんだけどなぁ…甘い?それからスパイクはデビューして相当時間経ってますから、そろそろチェンジかもですよ?もうすぐ出る新エクストレイルとかどうです?
>hgchさん
おお!表通りですねぇ♪106はシートと内装がカッチョイイんですよね。サーキットへ走りに行ってた頃よく106の方と一緒に走ってました。めっっっっちゃ速かった……Alfa147ボロ負けでした…(泣)
by nal (2007-02-28 09:53) 

nal

>nikukyuさん
ワタシも知らなかったんですが、ホンダのHPの車種一覧に乗ってなかったんです!!(泣)
>GEN11さん
ダメ?……ダメですかぁ……そっかぁ…ゴツすぎかぁ…。
ワタシはデミオとかエクストレイルみたいに日本人好きする四角かと思ったんですが…やっぱガンダムかなぁ…(泣)
ちなみにワタシが現役で知ってるのはクイントインテグラからです。友人も乗ってました!クイントだと、リトラじゃないヤツですよね?
>norinoriさん
エレメントは輸入中止になっちゃいましたもんね…さらに中古が高いんですよ…あーゆータイプは一部ファンが付くんで不人気なのに値段下がらないんですよね…。
by nal (2007-02-28 09:56) 

はるまきママ

HR-Vはお亡くなりになっていたんですね。。。。(合掌)
CROSSROAD、たしかに中途半端に3列にするより2列にしたほうが良さそうなカンジにお見受けします。
でもスライドドアーにはしないほうが・・・
いかにも奥様向けのスライドドアの車は沢山あるので、あえてヒンジ式を貫いちゃっているほうが逆にかっこいいような気がします。
by はるまきママ (2007-02-28 11:19) 

moku_moku

ごぶさたしてますw狭い3列目で思い出したんですけど先日GOLF TOURANに試乗しました。3列目・・・体育ずわりして座るような狭さにびっくりしました。決算期だし、マイチェン前だし、割安で買えそうなんですけどねー。シートはしっかりしてるのは良かったんですけど、やっぱり・・・な感じでした。今度オデとEdix見に行ってきますw(Edixどうですか??)
by moku_moku (2007-02-28 15:29) 

nal

>はるまきママさん
でしょ?でも買う段になると「いざって時のために3列あったほうが…」って大学生でもファミリーでも言うんですよきっと。てゆーかそーゆー声にメーカーも気を取られ過ぎ!!なんか、そーゆーのが見え隠れするのが国産車のヤなトコなんですよね…主張が無いと言うか…。
>ばあんばんさん
お子様お二人なら三列目不要ですよ!!ウチもアヴァンシアコンセプトで5人乗りスライドドアがあれば問答不要でソレが良かったです。なんで…エディックス!!!絶対エディックスです!!(オレンジ内装なくなっちゃったのが残念…)ただ…下取りは…悪そうですよね…あと中は良いけど外はビミョーーーーー(微笑)でも楽しそうだし使えそうです!っつーかムルティプラじゃ、ダメですか?(ニヤ)
by nal (2007-03-01 10:21) 

なもにぃ

未だに青のHR-V初期型3ドアJS-4に乗ってる「なもにぃ」です。
おまけに引っ越したんで 他県ナンバー
以前HR-Vのオーナークラブにいたんですが
出る時代間違った車 って話も多かったですね。
発売直後にチャイルドシートの法律が出来て
5ドアを追加発表しましたが
当初は3ドアしか出さないコンセプトでした。

実際ヨーロッパの方では結構売れたらしいです。
自分は未だに独身なんで
足りなくも無ければ持て余さない
ちょうどいいHR-V(なんかのCMみたいだが)
が好きですね。
買い換えてまで欲しい車未だにありません。
by なもにぃ (2009-07-13 09:33) 

nal

>なもにぃさん
ありがとうございます!
HR-V、未だに街で見かけると目で追ってます。カッコイイですよ!!
しかもブルーで3drですか。サイコーじゃないですか。
大切にしてくださいね!!
あのサイズのSUVモドキのシティコミューターって街中でめっちゃ使い勝手良いと思うんですよ、視界も良いですし。
なんで売れなかったのか、マジで不思議なんです…。


by nal (2009-07-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0