SSブログ

硬貨な夜… [N&alfamiglia]

「今日ってさぁ…給料日?」
 
 
2月27日の夜、淡々と彼女に聞かれたワタシ。
 
  
「あー今日はない…明日かな…ウーンどうしよ…明後日かも。」
 
 
なんの気もなく答えたワタシ。
我が家は生活費手渡し制だ。
ローン光熱費保険その他モロモロはワタシが管理して、
それをのぞいた食費等の生活費を彼女に手渡ししている。

どうやら彼女、サイフの中身がなくなったけれど
銀行に行くのが煩わしい(コドモ二人要ると煩わしいのです!)ので
そろそろ給料日っぽいと思って聞いてきたのだ。
 
 
「あのね明日、代引きの宅急便が来るんだぁ。」
  
  
  
ワタシ「で、なに?」
 
彼 女「なんでしょう(ニヤッ)」

ワタシ「あー!またサイフ空っぽだな!!(ニヤリ返し)」

彼 女「フシギだよねぇ…」
 
ワタシ「何が不思議なんだ!!!ったく…。」
  
  
で、明日給料日じゃなくても、お金はおろしてこようと思ったワタシ。
その後彼女は入浴、ワタシはコドモと遊んでいた。
   
   
   
   
”ぴんぽ〜ん♪”
 
 
 
…あーなんだ?こんな遅くに…回覧板かな…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「○○急便ですぅ!」
 
 
 
 
「あ、はいはーい。」
  
  
  
…さっき彼女が行ってた宅急便か…明日じゃなくて今日じゃん……。
…オフロか…しょーがない…払っとくか…どうせ化粧品かな…?

そんなカンジで商品を受け取り、請求額を見る。
  
  
  
…って15726円かよっ!……化粧品て高けーなぁ、もう……。
   
  
   
「スミマセン、ちょっと待ってて下さいねぇ。」
 
 
 
ワタシはのそのそと居間に戻り、自分のサイフを開けた。
  
 
 
…えーと…イチマン……ブツブツ……。 
   
   
  
……………。
 
 
 
 
 
 
 
……………?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
………………………えええええ!!!!!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
た……足りん!!!!!! 
 
 
 
 
 
そう、サイフに入っていたのは1万円札が1枚、千円札が1枚。
  
  
  
  
以上……。
  
  
  
  
  
ワタシはあまりに驚いて固まってしまった。
仕事の都合で、いつも程々にサイフにはオカネを入れている。
少なくとも、今回の請求くらいは払える額を。
   
   
   
なのに……入ってない!!!!
  
  
  

ど……。
   
 
 
 
   
どーーーしよっ!!!
   
 
 
   
うー♪
  
  
  
どーしよっ♪おーっ♪
 
 
 

ぱっきゃらまーどぱっきゃらまーど♪♪
  
 
 
 
ぱおぱおぱぱぱ♪♪
 
 
 
 
 
って鼻歌うたってる場合じゃない!!!
  
  
  
  
ワタシは慌てて彼女のサイフを探した。
 
…しかし……さっきお金無いって話してたなぁ……。
…ウウ……神様仏様……ゴセンエン!!!

  
 
 
  
  
ゴセンエン!!!!プリーーーズ!!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
んんんんんん???
 
 
 
セ、センエン札しかない!!!
   
   
   
な、何枚だ!!!???
 
 
 
 
 
 
イチマーーーーイ……ニマーーーーイ……。
 
 
 
 
サンマーーーーーーーイ……………。
 
 
 
 
 
 
………ヨンマーーーーーーイ……………。 
 
 
 
 
 
 
 
…………………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
………ヨ…………ヨンマーーーーーーイ…………(滝汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャーーーーーッッッッ!!!!!!!
 
 
 
 
足りなーーーーーーーイッッッッ!!!!!!




……あわわわわ………。
 
 
 

…コ、コゼニ………ゼニゼニ♪♪♪
 
 
 
……ジェニジェニジェニ♪♪♪
 
 

 
…ジェニビグーーーッ♪♪(JohnnyB goode@チャックベリー風で)
 
 
 
 
 
 
すると………彼女の財布には、100円ちょっとしか入ってなかった。
 
 
 
 
…マ、マジか……神様……本気の本気でカミサマぁぁ!!!
 
 
 
 
ワタシは自分の持っている小銭を調べた。
 
 
 
 
 
 
…お……お…ね……が……い…………だぁ………。
  
  
  
 
すると!!!!
ちょっぴりツヤ有りでシルバーに輝く大きな硬貨がぁぁ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
あああああああ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
ゴ、ゴヒャクエン玉発見!!!!!!  
 

その時のワタシはまるで、
金銀財宝を探し当てたトレジャーハンターのようだった。


…あ、あったぁ!!!!!

 
 
で、何とかかんとか100円玉10円玉1円玉をかき集め、
ワタシはお岩さんのように震えた声で数えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イチマーイ、ニマーイ……。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
あ……た、足りてるぅ!!!!!
 
 
 
 
 

なんとかお宝をかき集め、
今回の請求額を無事支払うことが出来たのであった………。
 
 
 
 
 
 
 
その後おフロから出て来た彼女と、ワタシは黄昏れた。
三十路ド真ん中、コドモ二人を抱えた家族。
  
 
 
  
  
  
 
今夜の所持金、プライスレス。
 
 
 
 
じゃなくて300数十円………。
    
   
我が家の全財産は、それだけしかありませんでした………。 
    
これが年末だったら、
  
  
「これじゃ年も越せねーよ…」なんて試しに言ってみるとこだよ…。
  
  
  
  
そんな、笑えないギャクしか言えなかった月末の夜……。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 13

コメント 18

りうが

ププ・・・ブルジョワ家庭に訪れた危機(笑)
佐川だったらカードでもオケ♪なのに(不可もあるか・・・)

なんか妙にハイテンションなのが笑えます。
テンパってたのでしょうか。
あ、お金足りなかったら、荷物持ち帰り、
翌日再配送ってのもありますよね。
手間掛けて申し訳ないし、チョー恥かしいけど。
by りうが (2007-03-02 11:21) 

斉藤ようこ_nina

ああ、ありがちありがち〜(笑)
ときどき、夜に突然新聞の集金が来たりすると小銭を集めたりします(笑)
(冬眠前のリスのように、小銭を貯めてる私…)
nalさんちでもそんなこと、あるんですねえ〜。

ところで。
細かいつっこみですが、数えるのはお岩さん@四谷怪談ではなく、お菊さん@牡丹灯籠ですよ〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-02 11:29) 

アキオ

いちまーい、にまーい、、
三枚目のアキオです。
おいらは、皿屋敷のお菊さんに一票。
ということで、突っ込みは
お菊さん@皿屋敷、でw
で、突っ込みの突っ込みは、牡丹提灯は「お露さん」では、とw

ま、こまかいことですが。。

でも、やはり、カード使えないと、こまるなぁ。
それくらいの金額は財布に入れる様にはしてますが
でもね、、、もし、というのはダレでもいつでもあるわけでね。

うん、、、こまるぅw
by アキオ (2007-03-02 13:19) 

斉藤ようこ_nina

あ、間違えた(笑)
お菊さん@番長更屋敷、でw
指がすべりました〜。失礼!
アキオさん、ありがとう〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-02 14:54) 

JOHN

う、うはははははっ!!状景が…目に浮かびますぅっ!
私はいつでもプライスレス財布の持ち主なので、
代引き怖くてできませーん(涙)
コンビニで500円のお弁当が買えなかった時には笑えませんでしたもの^^;
by JOHN (2007-03-02 15:15) 

GEN11

何かワタシもドキドキしてしまいました。
ウチでもありそう。いや、きっとある、そのうち。
まずい、シャレにならない。
笑えないよぉ、どうしてくれんのnalさん(汗)。
by GEN11 (2007-03-02 18:07) 

 こんばんは。
nalさんって ピンチの時に鼻歌歌うのですね(*^-^)
私 ¥15、726の化粧品が とても気になっております!!
1個のお値段? それとも複数購入したのかしら??
by (2007-03-02 20:31) 

gottu329

ぶっはははっ!
他人事だからオモシロイです!!
nalさんはいつも記事の書き方がうまいなぁ~って感心させられます。
足りてよかったですね。
by gottu329 (2007-03-03 01:00) 

身につまされます・・・
by (2007-03-03 15:23) 

knacke

300円ちょっとですごすふーふ&ぼっちゃんふたり・・・。
なんか、あったかい♡
でも、お財布は寒い・・・。ひゅ〜〜るるるるぅ〜。(泣笑)
by knacke (2007-03-03 20:00) 

norinori27

300円あればうまい棒で空腹は満たされます!(笑)
by norinori27 (2007-03-04 22:20) 

nal

>りうがさん
ど、、、どこからぶるじょわなんて言葉が!?(笑)
テンパったときの自分のテンションって、後で思うとけっこうオモロイんですよね。
>ひなぐまさん
リス(爆笑!!)ホッペぷくぷくにしてですね!
えーと…この手の話に疎いので間違えてますね…ってか間違えてるかどうかもわかってなかったりします(汗)
>アキオさん
アキオさんも詳しいんだーーー博識だなぁ(尊敬)
そうそう、クレジット出来るらしいですよね、そこまで頭回りませんでした(苦笑)
>ひなぐまさん
とゆーわけでひなぐまさんが再ツッコミ入れられててちょっとうれしかったりしました(ってゴメンナサイ!)
by nal (2007-03-05 11:07) 

nal

>JOHNさん
アハハ!!!レジでそういう状態になるとパニクりますよね!!
ワタシはよくクルマにサイフをオキッパで会計の時に青ざめてます。
>GEN11さん
ま、一度は経験しましょうよ(笑)
>sakuranboさん
20*30センチくらいのダンボールにけっこう入ってたと思います(見てないのでわかりません…)
えーと…その場で鼻歌うたってませんよ!コレは心のイメージを文章にしてですね…(汗)
>hgchさん
足りて良かったですよ!けっこう待たせたのでアレで「足りません」とはなかなか言えません…。
by nal (2007-03-05 11:09) 

nal

>eddieさん
今後このようなことのないように気を付けます…つーかワタシは悪くないですよね?彼女がhckehf…(笑)
>きむたこさん
いざと言うときのために、自由人さんにもちゃんとお伝えください。
>norinoriさん
チロルでも可?(笑)
by nal (2007-03-05 11:11) 

はるまきママ

丁度お風呂に入っていた彼女さんを『確信犯?』と疑ってしまいました。(笑)
コンビにATMがあったり携帯がお財布になるご時世だから、笑い話になったんでしょうけどねぇ。

などと笑ってみたものの、先日幼稚園から
「来年度のお道具代などを集めたいと思います」
と、突然2万数千円の集金があり、同じようにお金をかき集めたことがあったのでした。
幼稚園や学校の集金、恐るべし・・・・・ (T▽T)
by はるまきママ (2007-03-06 13:42) 

nal

>はるまきママさん
そ、、、そーゆーことかーーー!!!!!(驚)
もしママさんと夫婦だったら、ワタシは毎日が腹の探り合いですね(笑)つーか、幼稚園なんかは事前告知ですよね?もちろん…。突然で対応出来る人って少ないような…。
by nal (2007-03-07 11:06) 

maya

いーちーまーいーにーまーいー
って怖いお話だとおもっちゃう(*`▽´*)
by maya (2007-03-08 22:05) 

nal

>mayaさん
だ、だから怖い話なんですよ…(泣)
by nal (2007-03-09 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0