SSブログ

くろまめがふ〜たつ〜♪ [N&alfamiglia]

「こまちじゃないよ、トーマスだよぉ!!」

2歳10ケ月のRクンとワタシの、毎晩のやり取り。
最近なんだか童心に帰っている(苦笑)ワタシは、
よく替え歌を歌ってRクンにツッコミを入れられている。
 
 
それも…きかんしゃトーマスの歌で……。
 
 
いいのか!?三十路のオレ!!


きかんしゃトーマス オリジナルソングス VOL.1

きかんしゃトーマス オリジナルソングス VOL.1

  • アーティスト: TVサントラ, 内海賢二, 中島千里, 堀川亮, 高戸靖広, 西田裕美, 森功至, 川津泰彦, 中友子, 緑川光, ひばり児童合唱団
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/12/01
  • メディア: CD



♪トーマスはげんきぃなきかんしゃ〜♪♪ぱっぱぱっぱ〜♪

のところを、

♪こまぁちは、あきたぁのしんかんせん♪ぱぁんぱぁんぱぁぱぁん〜♪
♪D51はおおきぃな きかんしゃ〜♪しゅっぽぽっぽぉ〜♪

なんて歌ってみたり。
 
 
 
またある時は、
 
  
♪いちば〜ん だいすぅきぃだぁよっ トーマスがだいす〜き〜♪

なんて所で、
 
♪R〜クー〜ン だいす〜き〜だよっ 500系がだいす〜き〜♪
  
みたいな。
  
   
で、いちいちRクンにツッコミを入れられるのだ。
ワタシは、ここ最近はマジで無意識にこんな鼻歌を歌ってしまっている。
 
 
 
冷静に考えると……とっても恥ずかしいです……。
ヒトサマには見せられません………。
 
 
 
ところで一昨日の夕食の時間です。

ようやくフォークで物を刺して自分で食べるようになりつつあるRクン、
この日もフォークで自分で食べようと頑張ってました。

ただサイドメニューに黒豆の煮豆があって、なかなか上手く突き刺せません。

「おかぁさん!おてつだい、して!!」
 
 
で、彼女は黒豆を突き刺してRクンにフォークを渡します。
 
 
 
ある時、偶然黒豆が2粒フォークに刺さってしまいました。
 
 
 
「ああ!Rクン2つ刺さっちゃったねぇ!いっぺんに食べられるね!!」

なんて言っていたら急にRクンの口から……。
 
 

 
  
♪くろまめが ふ〜たつ〜♪




♪くろまめが ぜ〜んぶ〜♪




♪たべちゃあった〜♪






い、いきなり歌い始めましたっ!!!!!!!
文字では伝えにくいですが、ちゃんとしたメロディで歌詞付き!!
(これを歌詞と言いますか?笑)

作詞作曲、byRクンなのですっっっっっ!!!
  
 
ワタシは彼女と目を見合わせて、二人でパチクリ。
フツーに調が合ってるというか、メロディになってるんです!!
それもワタシごときの替え歌(泣)ではなくオリジナル!!!

 

NHK みんなのうた ベスト ― WAになっておどろう イレアイエ / 小さな木の実

NHK みんなのうた ベスト ― WAになっておどろう イレアイエ / 小さな木の実

  • アーティスト: 児玉国弘, ピチカート・ファイヴ, 細川たかし, 森の木児童合唱団, 福見安子, 山野さと子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/19
  • メディア: CD


伝えにくいんですが、雰囲気としては「小さな木の実」の歌の、

小さな〜♪手のひらにひ〜とつ〜♪
古ぼけた木の実〜♪にぎり〜しめ〜♪
 
の、
  
ふるぼけたこ〜のみ〜♪
くろまめがふ〜たつ〜♪
 
に似ているカンジの悲しくもステキなメロディ!!
(音程は違う音程でした。っつーか小さな木の実の歌をRクンは知らん!)

いや〜ビックリしたっ。
マジでビックリしまくりでした。
  
  
これもやはり、ワタシのスペシャル音楽英才教育の賜物です。か?
ワタシ、このまま三十路にあるまじき替え歌の鼻歌を続けてもいいです。か?

いいですよ。ね?(汗)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

 こんにちは。
”鼻歌”ではなく ”替え歌”を歌われていたのですね(*^-^)
nalさんって本当に良いお父様ですね!!
 子供が自分で作って歌う歌って なんか凄いですよね。
メロディーがちゃんとしていると なおさらそう思ってしまいます。
 ”替え歌の鼻歌” これからも是非続けて下さい。
そしてここでご披露下さいませ(*^-^)
”三十路にあるまじき替え歌を歌う”nalさんを想像しながら 楽しませて
頂きますね。(笑)
by (2007-03-05 11:53) 

gottu329

そりゃ~日々努力して(?)替え歌を歌っている
甲斐もあったてもんですよね(笑)
いいんじゃないですか~~
by gottu329 (2007-03-05 12:47) 

斉藤ようこ_nina

えー(汗)
Rクンみたいなオリジナルソングを、日々歌いながら生活しているりっぱなオトナサマの私ですが、何か?(笑)
かえるちゃんが答えてくれると、家庭内ミュージカルが(笑)
Rクンのうたも、nalさんの日々の努力(?)のたまものですよ♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-05 13:11) 

ゆうこりん

Rくん可愛い~!!しかも黒豆で。
子どもの替え歌とか、オリジナルソング(?)って
本当に可愛いですよね~。
ビデオに撮っておけば!!なんて後から思います。

でもね~。ここではぜーったい歌詞を書けないのですけど。
そのうちとんでもない替え歌を幼稚園とか、小学校とかで教わって
くるのよ~。
もう、本当にびっくり!の大人びた替え歌を!
夫、ボー然。でも、後爆笑!なやつ。
聞きたくなってきた??(笑)
by ゆうこりん (2007-03-05 15:29) 

アキオ

どうぞどうぞ、思いつくままに歌う。
それがミュージックの原点で、そして終着点、、

なーんてねw
by アキオ (2007-03-05 17:30) 

ほ~!!音楽的才能も発揮しはじめましたね♪
有名プロデューサーか、シンガー&ソングライターか・・・(^^)
by (2007-03-05 18:22) 

JOHN

Rクンのお歌、聞いてみたいですっ!
そして、nalさんの楽しげなお歌も(笑)
Rクンよ、父を超えていけ~~~っ!
その日まで、鼻歌・替え歌頑張ってください^^
by JOHN (2007-03-05 22:47) 

GEN11

ソネブロは音声ファイルもアップできるんですよね。
podcast nalfalfaを期待してます(笑)。
by GEN11 (2007-03-06 06:41) 

norinori27

次は鼻歌でなく感情込めたラブソングをRクンの耳元で囁いてください!(笑)
by norinori27 (2007-03-06 09:12) 

ぷぅちん

子供の創作曲って明るくて元気よくって高音!という
イメージがあったのですが、悲しげな曲!古ぼけた木の実~の
曲はかな~~~り悲し気ですよね!
黒豆が嫌いなのか!と思ってしまうほど・・!
面白いですね(´∇`)☆ビデオかまえたらもう歌ってくれないのかしら。
何度も歌って忘れないようにしておいてくださいね☆
by ぷぅちん (2007-03-06 09:50) 

nal

>sakuranboさん
ええ?フツーは歌わないんですか?(汗)
みんなで歌いましょうよぉ…ただ、外出先で無意識に歌わないかが心配な今日この頃です…。
>hgchさん
えええ?努力とかじゃなく…フツー歌いますでしょ?違うの?(滝汗)
>ひなぐまさん
お仲間がぁぁ(笑)つーかワタシにオリジナルはムリです…。
あ、でもたまにオリジナルってるかも…(笑)
返歌されるとまさにミュージカルですね。
パパさんも交えて3人でやってもらいたいモンです。
>ゆうこりんさん
そりゃ想像出来ますよ(笑)自分のコドモの頃を考えれば一発で。
なんで…5年後の楽しみにとっときます♪
by nal (2007-03-06 11:21) 

nal

>アキオさん
すばらしい名言!!
てことで日夜替え歌に励んでます(笑)
>たろうさん
親子でバンド組むか…(アホか)
>JOHNさん
ピアノとかね、習わせてみたいですよね。
ワタシはドラムだけなんで、ヒマつぶしで遊べないんです。うるさくて近所迷惑…ギターとかピアノとかって憧れますね。
>GEN11さん
ワタシは文明の利器はニガテですから(笑)
by nal (2007-03-06 11:24) 

nal

>norinoriさん
最近ホッペにチュウすると拭かれちゃうんですが…(泣)
>ぷぅちんさん
創作するってトコに感激ですね。
調は確かに短調でした。ちょっと悲しげ。
でも…大好きなんですよ!彼は!!
by nal (2007-03-06 11:25) 

はるまきママ

仕事先で口ずさむ日も近いでしょう。(笑)
我が家では日常茶飯事、『毎日がオペレッタ』ですから。(爆)
by はるまきママ (2007-03-06 13:34) 

りうが

「めだまがランラン~ジャムおじさん♪」
なんて言ってるワタシはマダマダだってことね・・・・
出直してきます(笑)
by りうが (2007-03-06 21:00) 

nal

>はるまきママさん
さすがに仕事先では口ずさみません…。
あ!でも一人の時の口笛は…トーマス……かも(汗)
>りうがさん
ざんねんながらアンパンマンブームは一瞬で去ったので、
もう曲忘れました(微笑)
by nal (2007-03-07 11:05) 

maya

チェキラv(。`・∀・。)vィェィ♪
by maya (2007-03-08 22:04) 

nal

>mayaさん
一緒にうたいましょーー!!
by nal (2007-03-09 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0