SSブログ

飛んで火にいるさらしモノ [♡AlfaRomeo]

到着してカギを手渡すと早々に、ワタシは一本の電話をかけた。
運転中に入っていた仕事先の電話だ。
チェアに腰掛けるとコーヒーを頂き、電話を続けた。
電話の途中ですぐに担当のKさんも帰社したようで、
ガラス越しに目が合うとお互いにひとつ会釈をした。
長電話を続けながらも、ワタシは気がかりでならなかった。
正直、電話に集中出来ない。
ようやく10分ほどで用件は終わり、ワタシは焦るように外に出た。
    
すぐに、担当のKさんと目が合った。
     
 
 
 
 
  
    
「バッチリですよ!任せて下さい!」
     
    
そうなのだ。
ワタシはここに来る前にKさんに一本電話を入れておいた。
 
 
「じ、実はクルマの助手席のスキマに指輪を落としちゃって…」
   
  
”探し物はなんですか”(事件発生は2月23日)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-03-10
 
 
 
 
あの時、思わずクルマの助手席とセンターのスキマに
落としてしまった鈍いシルバーに輝くマリッジリング。
 
フツーに考えたら、貴重かつ失くしたら大問題なマリッジリング!!
  
  
午後にKさんに電話を入れた時、
Kさんは笑うどころかマジな声でワタシにつぶやいた。
   
   
「…そ…それはタイヘンですね…すぐに探さないと……。」
   
   
何の誤解かえらく神妙な声でワタシに同情して下さったKさん。
「そ、そんな神妙になられてもかえって困るな…」とワタシはちょっと思ったが、
あれやこれや言い訳すると却ってアヤシイと思って止めておいた。
    
    
そしてワタシはアルファのディーラーで仕事の電話を切った後、
すぐに表のファクトリーへ出向いてKさんと向かい合ったのだ。
   
「バッチリ伝えておきましたから任せて下さい!」
  
  
そう威勢良く答えるKさん。
しかし…ワタシは別のところが気になっていた。
Kさんの後ろに、メカニックさんが3人ほど輪を作っていたのであった。
それは、まさに井戸端会議の様相を呈していた。
  
  
    
    
「で、nalさん…メカのみんなも言ってるんすけど」
   
 
 
 
 
   
   
「何をどうやると結婚指輪落とすんです?」
  
  
  
  
色黒なKさんの口元から、白い歯がキラっと光った。
Kさんとしては真顔のつもりなのだろうが、明らかに含み笑いをしている。
  
  
「いや、し、仕事で……。」
   
   
そして輪を作っているメカニックさんたちも、
ワタシをニヤニヤしながら見ている。
   
 
    
「だ、だからアレコレこーゆー事情で……。」
気になる人は読んできなさい…決してアヤシイ理由じゃないんだ!!(汗)
  
   
やましいことなど何ひとつ無いのに、
どうにもアタフタとビミョーな言い回しで説明するオトコ、オレ。
  
  
  
「へぇぇ、みんなで言ってたんですよ…。」
「何をどうしたら指輪外す用事があるんだろうってねぇ(ニヤ)」
   
    
   
     
 
 
 
 
「だ、だから仕事だっつーーーの!!!(滝汗)」
  
  
  
「お、重い荷物運ぶ仕事があってさぁ…指輪キツjgfgfler(シドロモドロ)…」
   
  
   
「へぇぇぇぇぇ…そおぉぉーなんですかぁぁぁぁ。」
     
   
    
音程と抑揚のない返事が返って来た。
明らかに感情がこもっていない。
   
   
   
…ウウウ……いい恥さらしだ……。
…井戸端会議のオバちゃん達の格好のエジキだ、オレ……。
  
  
  
  
ま、仕方ない……。
 
 
 
 
  
 
依頼したオイル交換が終わると、
続いてメカさんによるマリッジリング探しが始まった。
ワタシは中でアルファスパイダーやフィアットパンダに座ったりする。
意味もなくシートをちゃんと合わせてハンドルを握ったりする。 
席についてコーヒーをすすったりもする。
外に出てデモカーや中古車を見つめたりもする。
寂しそうに佇んでいる、
前車のピッコロアルファ147くんの室内を覗き込んだりもする。
  
  
なんだか、チラチラとしたメカさん達の視線を感じながら。
  
    
    
…ウウウ……。
…いい恥さらしモノだヨ……笑われるために来ました、みたいな……。
…アレだな……。
  
…中学生が隠しておいたエッ○な本をお母さんに見つかったにも関わらず、 
…勉強机の上に整理して置いてあって、
…なおかつ何も言われることなく一緒に夕食食べてる時、みたいな。
 
…もしくは硬派一直線の剣道部の主将が、
…口の軽いヤツに彼女と手を繋いで歩いてるトコを見つかった、みたいな。
   
  
そんなカンジの居たたまれなさだなぁ……。
   
    
どうでもイイおバカなことを考えつつ、
ワタシはついでにメカさんの様子を伺ったりもした。
   
いや、”ついで”というのは嘘だ。
本当は気になって気になってしょうがなかったのだ。
 
だって…見つからなかったらどうなっちゃうの??
落とした瞬間は見てたけど、その後まったく見つからなかったんだから!
もし「無かった」らどうなっちゃうの?
そんな恐ろしい妄想が炸裂し、どうにもキョドってしまうオトコ、オレ。  
  
  
  
ディーラーについて40分ほど。
ワタシが意味もなく深紅のシートがエロすぎる
アルファスパイダーに座っていた時、
メカさんがおもむろにショールーム内に入って来た。
  
    
身構えるワタシ。
   
  
  
  
 
 
 
 
「nalさん…。」
  
  
  
  
……ゴクッ。 
  
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
「ありましたよぉ!」
  
 
 
  
  
彼の手には鈍く光るリングがあった。
どうやら、シートレールのカバーの裏側に入り込んでいたらしい。

「あ、ありがとう!お手数かけました!!」
「ホ、ホントに助かりましたぁ!」
  
 
メカさんはニヤリと不敵な笑みをワタシに向けて去って行った。
  
  
  
  
…ハ、ハァァ……。
…良かった…良かったぁ……。
  
 
ワタシはさっそくリングを左手の薬指にはめた。

すると、続いて違うメカさんがショールーム内にやって来た。
手には今回のオイル交換の請求書。
 
そして。
 
 
 
 
「見つかって良かったですねぇ(ニヤニヤ)」
 
再びそのメカさんも不敵な笑み。
  
  
  
  
よーするにオレは、本日の格好のネタとなった訳であった。
おそらくメカさん達は、
帰宅してから奥さんとかに面白おかしく話したことだろう。
きっと、あんな背ビレやこんな尾ヒレまで付けちゃったんだろう…。
  
 
 
…………。
…ワ、ワタシは止めないよ……思う存分ネタにしてくれ……。
…っつーかココに来るたび、これからもニヤッてされちゃうのかなぁ……。
 
 
 
そして最後にKさんが現れた。
 
 
 
「良かったですねぇ。見つからないとシャレになりませんもんね(ニヤッ)」
  
  
  
  
「い、いやっヤマシイ事情はないんすよっ。ホ、ホントにっ…(汗)」
  
 
 
「ほぉぉぉそおなんですねぇぇぇ(再びニヤッ)」
 
 
 
 
とゆーことで1ケ月ぶりに、マリッジリングは定位置に帰って来た。
  
  
 
   
   

 
 
 
 
 
 
今後、外す時は気をつけよう……。
いいお笑い草だよ…マジで……。
 
 
 
 
 
そしてココを読んで下さったアナタ方のうちの、
3割くらいはワタシの話を疑ってるんではないかと、
ワタシは勝手に疑っているのだ。
     
  
どお?そおでしょ?


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 19

コメント 21

 こんにちは。
全く疑っておりませんでしたが
最後の4行で逆に・・・・・。
でも指輪見つかって良かったですね。うふっ。
by (2007-03-23 10:13) 

かの

世の中的に、そんなに大騒ぎになることのほうに驚いています・・・・。
・・・・・でも、、、おもちゃにされちゃった・・・てだけのことです・・よね?ww
イメージ的にメカニックの人だって、外す機会がありそうな気がしたりしましたが、そうでもないんですかねー。
by かの (2007-03-23 10:34) 

斉藤ようこ_nina

よかったですねえ。
うふふ。
そう言うときは、言い訳しないに限る、ということで…笑。
by 斉藤ようこ_nina (2007-03-23 10:35) 

りうが

イジられにいったようなものですよ(笑)
えーMッ気見たり。
ええ、ええ、ワタシも勿論毛ほども疑っておりませんよ、これっぽっちも!
(抑揚の無い声で読むべし。)
by りうが (2007-03-23 10:42) 

nalさん、申し訳ないけど・・・大爆笑ものですよ!
>きっと、あんな背ビレやこんな尾ヒレまで付けちゃったんだろう…。
間違えないです、今度行ったら、お店の人が皆、ちょっと違った笑顔で迎えてくれることでしょう。
by (2007-03-23 11:32) 

はるまきママ

3割ぐらいじゃ収まらないでしょう。( ̄ー ̄)

おどおどと言い訳するより
「大人の事情でさぁ~」
と笑い飛ばしていたほうが、好奇心の目は向けられなかったでしょうね。

・・・・・で、nalさんは親にエ○本を見つかったことがある、と。( ..)φメモメモ
それとも、実体験は”剣道部”のほうですか?(微笑)
by はるまきママ (2007-03-23 11:59) 

GEN11

いやぁー、そんなつもりはまるでなかったんですが…。
ソコまで否定されると、ねぇ。(ニヤ)
by GEN11 (2007-03-23 12:05) 

だから、外さなきゃいいんじゃないの?
・・・・・・・え?違うの?
(とコメントも前回の続きで^^;
by (2007-03-23 13:20) 

ぷぅちん

いじってくれるディーラーさんってイイネ!と思って読んでいました(´∇`)
だって聞かれなくたって当然「この人指輪を外さなきゃいけないソウイウ
理由が」と思われること必至ですから(ノ´∀`*) 
by ぷぅちん (2007-03-23 16:12) 

ぷち

わかってますって~~。
仕事ですよね?し・ご・と・っ!
全然まったく100%これっぽ~~~っちも、、、、
疑ってませんってば( ̄▽ ̄;;)ニヤ
by ぷち (2007-03-23 16:17) 

りこっち

いいわけってすればするほど信憑性がなくなっちゃいますよねぇ。。。
にやりσ(๑→‿ฺ←๑)
by りこっち (2007-03-23 21:51) 

アキオ

うたがわれても、、、い〜じゃないですかっ。
えへへ、、いじられるのがだんだん癖になりますよw
by アキオ (2007-03-24 00:19) 

knacke

結婚指輪を持ってないと、こーゆーコトにならないのよ♡
って、それも微妙?(爆)
by knacke (2007-03-24 04:52) 

gottu329

ニヤッ(▼▼;)σ
by gottu329 (2007-03-24 09:10) 

・・・ちゃんとわかってますよ・・・ヾ(--;)
ボクならもっと疑われますよ(^^;
まぁ、独身なんで今のところそんな心配はないですが・・・┐(´-`)┌
by (2007-03-24 10:39) 

nal

>sakuranboさん
よ、よけいな事を書いちゃったかな?(汗)
>かのんさん
こーゆーのって儀式っつーかお約束で盛り上がった、ってトコじゃないでしょうか。逆に神妙にされてたらかえってワタシは辛かったですよ(笑)
>ひなぐまさん
営業さんもメカさんもシツコかったんですよぉ!(泣)
>りうがさん
もう10年以上前になりましたが、既婚者も連れてコンパ行った時、その彼はその部分にバンドエイドをしてましたが何か?(笑)
おまけに会社のバレー同好会で突き指したって口裏まであわせてましたが(笑)
by nal (2007-03-28 09:28) 

nal

>eddieさん
これでDさんと仲良く出来るなら安いモンです!(いいのか?オレ…)
>はるまきママさん
その部分にツッコんで頂けるとはさすがママさん!!
お笑い記事は、こーゆーバカバカしいトコに熟慮するのが肝心です!
で、内容についてはノーコメント(微笑)
>GEN11さん
いや、記事をおおげさに書いてるだけですからっ(汗)
>きゃさりんさん
ちょっと爆笑しましたっつーか今回のコメント大賞はきゃさりんさんですっ。
by nal (2007-03-28 09:30) 

nal

>ぷぅちんさん
その通りです!これ素通りっつーか神妙にされたらツライですよねぇ。
>ぷちさん
………(ニヤッ)
>りこっちさん
りこっちさんのダンナさんもAのディーラーで同じことしてるかもですよ?(ニヤニヤ)
>アキオさん
だ、だからそーゆーキャラじゃないんですってば!!(汗)
by nal (2007-03-28 09:32) 

nal

>きむたこさん
火のないとこにはケムリはたたない!!(爆笑!!)
>hgchさん
……(同情してる?笑)
>たろうさん
いや「ワタシのじゃないピアス落ちてるよ!」とか本命に言われないように気を付けましょう!(笑)
by nal (2007-03-28 09:33) 

はる

いやいや~見つかってよかったですね。
で・・・違うリングとかピアスとか明らかに彼女さんとは違う長さの髪とか・・・は出てこなかったですよね?
そんな物が出てきた日にゃ~。。。(想像中~)
by はる (2007-03-28 18:39) 

nal

>はるさん
悲しいことですが、ワタシのクルマに女性が乗ったのは1度しかありません…(ってその1度が彼女なんですが)
ま、いいんですけどね……(ってビミョーなコメントだな…)
by nal (2007-03-30 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0