SSブログ

キミの色とボクの色 [想い]


 
 
 
右のヒトミと、もうひとつのヒトミ。
  
暗闇の中をぼんやりとともす間接照明の、
あかりの色がわずかに違っていることがわかる。
 
  
ボクの左目は暖かな木漏れ日のように黄色ががって見えるし、
右の目は古い写真みたいに少しだけ色褪せて見える。
   
ボクのふたつのヒトミでもこんなに違うんだから、
キミにはどんなふうに映っているんだろうね。
      
それを思うとワクワクもするしシミジミもするし、
またドキドキもする。
   
 
キミの好きな色。キミの好きな服の色。  
キミの好きなインテリアのコーディネイト。
キミの好きな景色。
そして、キミの好きな写真の色。
    
キミの隣りで一緒に風景を眺めているあのコのヒトミにも、
キミとは違う風景が映っているのかもしれないね。
      
色でさえそうなんだから、
匂いも音程も寒さも暑さもカユミもくすぐったさも、きっとみんな違う。 
      
       
それが、たまらなく楽しい。
 
 
そしてボクは毎日、キミの想いを想像する。





nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

 こんにちは。
素敵な文章でした!
ブログ上でもいいから 誰かにこんな風に言ってもらえたら・・・
なんて思ってしまいました。
 ものの見方って人それぞれで 10人いたら10通りの解釈があっても
いいものですよね!
私の解釈が間違っていなければ 私の目はnalさんと逆の目をしている
ようです・・・。
by (2007-03-28 09:40) 

りうが

そんなことに気づきもしない日常を送っていました。
右目と左目。
キミとボク。
春だし、もうチョットココロもゆったり構えて、広角レンズにしないと。
間接照明って、ココロが和む~
by りうが (2007-03-28 10:32) 

ボクは心の中の、“ボクのキミ” と同じ風景を同じ色で見ていたいと思っているんですが、それすらも叶わぬことなのでしょうか。
そんな風に思うと、今時の季節のように、暖かさの中にもちょっと涼しげになってきます。
by (2007-03-28 19:48) 

gottu329

いつもと、ひと味違う文章にしみじみしちゃいました。
by gottu329 (2007-03-29 08:43) 

JOHN

ドキドキ♡いいな、こういうのも。

自分が見ている世界は、他の人も同じように見えているんだろうか?
って真剣に考えたことがあります。
違う風に見えていてもおかしくないですよね…?
by JOHN (2007-03-29 19:55) 

nal

>sakuranboさん
逆ですかぁ。ふたつの目で見え方が違うって分かった時、すごい新鮮じゃなかったです?
>りうがさん
ウチは間接照明だらけで、電気代がぁぁ(泣)
間接照明って、ほぼ「電球」なんですよね…。
>eddieさん
記事は簡潔にまとめたんですが、実際「見え方」が違っていたとしても、相対的にはどれを見てもその人自身の「色」で捉えますので「物の差異」という意味では同じ景色が見えてるってことなのかなーとか思います。(ってコメントのピントが外れてます?)
>hgchさん
ごった煮が特徴です。
by nal (2007-03-30 14:56) 

nal

>JOHNさん
おかしくないってより、違って見えてて当たり前ではありますね。以下eddieさんへのレスに続く(笑)
by nal (2007-03-30 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0