SSブログ

公園に物申す! [想い]

もりのおく
もぉりのおおく♪くまのおやぁこ♪
こぉとりぃのうたぁ♪

 
 
 
と、思わず「もりのおく」を口ずさみたくなる森の奥……。
もう一週間以上前ですが4月30日、とある公園に初めて行ってきました。
  
「花フェスタ記念公園」
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
 
 
1995年に開催された「花博」の跡地を整備した公園。
正確には初めてじゃなくて当時おデートで来てますけど…。
とりあえず公園になってからは初めて行きました。
 
文頭から、オデカケモードでノンキな始まり方しましたけど、
実はワタシ、言いたいことがある!!
 


 
この公園。








なってない!!!

入る時も入場料がああだこうだは思いました。
けどまあそれはイイです。
入ると、花フェスタなだけにお花が溢れててイイカンジでした。
上の森の写真みたいに散策出来る雰囲気の良い公園でした。
  
  
が………。
 
 
 
  
 
 
 
 

遺跡のような
森の中にそびえたつバベルの塔か…

会場の地図を見てどこで食事しようかなんて話してたら、
パーク中央あたりにレストランの表示があったので行ってみました。
そしたら、このタワーがそびえ立ってました。

”おお!展望レストランかぁ♪イイねぇ♪”

なんて突撃しました。
そしたらね……まず入り方が異常にわかりにくい。
不親切。だいぶ迷いました。
それに輪をかけたのが、エレベーターが1コしかなくて並んでるんです!
ズラッとエレベーター乗り待ち。
で、ようやく乗ったってエレベーターから景色が見えるわけじゃありません。
デパートのエレベーターみたいなモン。

そして頂上に着きました!!
 
そしたら今度は降り待ちがズラっと並んでるのが見えて、
まずこのへんでめげました。
 
それでこーゆートコですから想像出来ますけど、
登ったって「え?」なくらい拍子抜けで何にもなくて。
  
  
  


 
 
なんか廊下に並べた机みたいなレストランで。
後ろはトイレだったりして。
 
景色は確かにキレイでしたけど。
  
  
  
  

   
  
  
   
   
まあ、山だわね……。
   
おまけにレストランっつったって機内食みたいな食事だし、
それなのに1500エンとか3000エンとか取られたりして!!!
  
って書いてるだけで思い出して来た…(苦笑)
  
レストランの上の展望台だって、階段だけでスロープもなくて、
車イスやベビーカーの方は登れない……。
 
それで降りようとしてもまた長いエレベーター行列して。
  
  
この公園、こんなカンジが多い。
  
  
 
Huge Equipment
巨大な遊具……

  
 
スケールの大きな遊具で山を登ったり出来るのですが、
フウフウ言いながら登っても、スベリ台なんかで降りてくるわけじゃないんです。
またハシゴを伝って降りてくるだけ。
コドモは楽しいんだと思いますが、
二人のお孫さん連れて登ってたおばあさんなんてヒィヒィ言ってましたよ。
 
けっこう急勾配でアブナイし。
  
あー……我が家で登ったのは彼女なんですけどね……。
ワタシは下で1歳2ケ月のHクンとノンビリしてました。
降りてきて彼女がキレてました…(微笑)
   
 
 
バラが有名だそうで、デジタル一眼レフカメラを持ったオトナ様が目立ってました。
たしかに花はキレイだったのでコドモ連れじゃなくて、
ワタシが花を撮るのが趣味の人だったらイイ公園だったかもしれません。

でも!!!

そんな狭い客層狙ってやってけるわけないだろ!!
公共施設なんでしょ?
一番需要の見込める団塊と育児世代に配慮しなくてどーすんの!
 
 
1995年に博覧会やったトコなんで、
たぶん基本設計はバブルの頃に出来上がってたんでしょう。
 
展望タワーが象徴してますよ。アレは遺跡だよ、ハッキリいって。
現状を見るに、壊すべきだとワタシは思いました。
あーゆー意味不明なモンの維持費のために高い入場料なんでしょ?
  
シンボルとして残したいならもっとアイデア出して欲しいです。
今は、「ただ建ってるだけ」ですよアレじゃ……。
 
このエリアだと、
大きなトコでは一昨年開催された博覧会跡地のココなんか、すごいちゃんとしてます。
それに花がメインだとココココもあります。
  
もっとたくさん考えて、イイ場所にしましょう。
 
 
 
ね!?
  
  
  



 
 
とつらつらグチめいたこと書いてしまいましたが、
コドモはそれなりに楽しんでくれました。

ちょっとだけ、ワタシの育児ポートレート修行写真を並べます♪
 
 
 
  
 
  
 
 

みちのり
「振り返るな、進め!道程は長いゾ!」

上のほうの巨大遊具のあるキッズパークに、
これまた巨大なスベリ台がありました。
Rクン喜んでましたーー♪♪

で、ワタシも一緒に滑ったんですが………。
 
 
 
 
 
静電気がスゲーの!!!

 
 
ビックリした。
スベリ台って静電気発生するの?
もうね、手を触れられないカンジってかずーっと、

バチッ!!バチバチ!!

ってカラダにキっぱなしでした。
泣きそうでした……。
 
 
それから巨大遊具に彼女とRクンが登っていたころのHクン。
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨチヨチ
”このヒザの角度がタマラン…”

Hクンはひょうひょうとお散歩してました。
すぐどこかへ歩いてっちゃうんで、気が抜けません!
 
 
 
それでは、最後の一枚。
暑かった日中の休息に。
 
 
 
 
 
 
 
 

内密な取引?



二人でソフトクリームを分け合ってます♪
RクンがHクンに食べさせてあげたりして、

もう……
 
 
 
 
胸キュンよ♡


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 16

ぷぅちん

スッゴク緑豊かな良い公園になれる公園なのに、
実に勿体無い!もうちょっと一般市民の目線で
計画して欲しかったですね・・そしてそれがそのまま
継続している所がねぇ・・。苦情も多いでしょうに。
残念です。
エレベータの行列は時間の無駄以外の何者でもないっ!
上に、下に行きたいだけだというのに!o(`ω´*)o
そんな怒りもふっとんじゃうほどカワイイステキな
写真に癒されちゃいましたけどね(ノ´∀`*)
by ぷぅちん (2007-05-08 11:09) 

copland_YB

奇遇ですね、うちも5/4に行ってきました。
やはり件のレストランには辟易しました。せっかく並んで登っても席が無いという状態で、あの値段でセルフサービスってひどいですね。
しかたがないので、下の売店で弁当買おうと思ったら幟はたっているのに弁当はお休み…。アメニティは最低でした。あの塔を作っちゃったから残っている公園なんでしょうね。
うちの子も遊び場が一番楽しかったみたいで、一生懸命登ってました。この大きい遊具は途中ではまるとちびっ子には対処できないですね。
by copland_YB (2007-05-08 12:35) 

アキオ

実はっっっ

この写真、ソネphotoで見た時からスキだったんですよねぇ、、
でも、あっちにコメントしても、、オイラ自身が放置だからなー、とか
考えて、とりあえず、みてるだけ〜、としておいたのです。
なので、ココでコメント出来てラッキー、、というか
あそこにアップしたと言う事は、、ブログで使うだろうと、まってましたw
(オイラもそうするからw)

にしても、ココはセンス無いっすね、、公園経営。。
住宅会社に一部展示場としてかしたりしてもいいかもね、ですな。
緑の中の展示場、、いいかもw
住宅会社なら、展示家屋も売っちゃうだろうし、奇麗に使うだろうし、、
そしてそして、住宅会社から賃借料貰えたら、入場料もやすくなるかもw
(というか、入場料高かったら、展示もしないかw)
場所とか環境はいいのに、、と言う場所、全国にいっぱいありそうだな〜、、
福岡?
たぶんいっぱいあるかも、、マチナカに特にw
by アキオ (2007-05-08 15:40) 

アキオ

そうそう、、、セルフなのに
食事代が1500〜3000円というのは、いただけないな( →_→)ジロ!
ってか、ありえん(`´メ)
ばかじゃなかろうか、、食っちゃいけないよみんな、と宣伝しといてください
入店しちゃったら、「そのままスルー」ってナカナカ出来ないですもんね。
by アキオ (2007-05-08 15:43) 

YuriMeine

なんか、歩いてるHクンの後ろ姿が、以前のRクンを思い出させます(^_^)
似てる〜。
nalさんのお怒り、ごもっとも。子連れのレジャーは楽しい分しんどさもあるから、行った先の満足度で疲労感も変わってきますし。これじゃあ、ねぇ。
斜面の巨大遊具も、見てるだけで滅入りますね。段数の多さが。。。_l ̄l○
そうそう…遅ればせながら、Hクン1歳&Rクン3歳おめでとうございます!ずっとnice!押し逃げが多くて、きちんとコメント残せなかったので。。。
by YuriMeine (2007-05-08 16:49) 

 こんにちは。
公園って 利用する側がデザインのアイデアを出せると
いいなぁと良く思うんです。
まぁ無理なんでしょうけども・・・。
 Hクンのお散歩姿 あんよも可愛いいけど
あの お手々もたまりませんね(*^-^)
そして最後の写真は 兄弟愛を感じますo(*^▽^*)o
by (2007-05-08 17:33) 

JOHN

あちゃー。何も考えてないわけですね…
博覧会ってこういうわけわかんないレストランとか多いですよね。
そのまま残すなら、何か対応策を考えればよいのに。
巨大な遊具、写真だけ見たら絶対すべりだいついていると
思ってしまいますねー。何の意味があるのでしょうか???
by JOHN (2007-05-08 19:44) 

過去の産物・・・こういうの多いですよね。
最後の写真に癒されました♪
by (2007-05-08 20:05) 

斉藤ようこ_nina

あああー。バブルの塔な訳ですねえ^^;
最後の写真の、Rクンの「歯」がらぶりー♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-08 21:46) 

りうが

もりのおく、の写真ステキですね!
初夏らしく、風が香ってきます。
巨大遊具の写真も圧巻です。すごい量の階段!笑
フツーにnalさんでなく、タバスコでやっちゃったほうが楽しかったかも?
by りうが (2007-05-08 23:16) 

norinori27

最後の写真がとってもnice!!
by norinori27 (2007-05-09 08:59) 

gottu329

滑り台すげぇ~
by gottu329 (2007-05-09 12:15) 

はるまきママ

レストラン、高っ!
・・・・・あ、値段の話ですよ、モチロン。

滑り台のRくんの写真、いいですねぇ。
ワクワク感が伝わってきます。^^
by はるまきママ (2007-05-09 14:27) 

nal

>ぷぅちんさん
基本はイイ公園なんです。思慮なく残ってるモノが多いだけで。民間だったらもっとお金の遣い道考えると思うんだけどなぁ。
>copland_YB さん
行かれましたか!新幹線といい偶然ですね!!
やっぱそうですよね、配慮が足らなさすぎです。
基本的には広々してイイトコなんですけどねぇ。
>アキオさん
ありがとうございます!ワタシもけっこう気に入ってます。
…なんか新緑がより活き活きしてるようにワタシは思いましたので♪公園はですね…大人はイイと思います。長時間滞在しなくてゴハン食べないなら気にならないでしょうし。ただ…それじゃあやってけないし維持出来ないと思うんですよねぇ。
>YuriMeineさん
ありがとうございます!
コドモレジャーならではの重みってありますよね。ウチも何処行くにも「授乳場所」とか電話で確認してましたもん(今はしてないですけど) RクンとHクン、目以外の顔はホント似てます。カラダは…Hクンのほうがデッカくなる体型です(笑)
by nal (2007-05-10 16:44) 

nal

>青空さん
手フェチですか!(笑)
コレ、手でバランス取ってるんでしょうね。ただ、この写真から2週間弱、もう手でバランス取る必要はなくなったみたいです…見られる時期は短かった…。
>JOHNさん
滑るか何か、他の方法で降りますよねフツー…。
マジでタイヘンだったみたいです。ワタシは登っちゃいませんが(苦笑)
>のんのんさん
ちょい古い官の施設は多いのかもですねー民間は工夫しますもんね。(最近は官のでも考えてますよね)
>ひなぐまさん
Hクンも生え揃うのが異常に早いみたいですでにコンプリートな模様です(笑)
by nal (2007-05-10 16:47) 

nal

>りうがさん
デカいでしょ?楽しそうでしょ?タフな方なら楽しいハズです!(笑)いちおうタバスコさんはクルマの時しか登場しないみたいですよ…こないだは臨時…。
>norinoriさん
カワイいでしょーーー!!!
>hgchさん
静電気も凄まじいですよー!!
>はるまきママさん
マジでぼったくりですよ!!スキー場で缶ジュースに200円払った気分です!!
by nal (2007-05-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0