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10,000km Report [♡AlfaRomeo]

影と光と新緑
”光と影を色濃く映し出して…”

   
 
こーゆーシチュエーションだとエロいってより、
シャープさが際立つね!イイね♪
  

なんて唐突に真正面フォトから始めてみましたが…。
おまけに、妙にキリの悪い日付のタイトルだし。

 
とゆーのも実は。

 
 
 
我がルビィ色のAlfa159ちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
ついに5ケタに到達しましたーー♪♪ 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 


”2007.05.07:10,000km”

 
  
  
日数にして281日、月でいうとだいたい10ケ月。
問答無用の月1000kmペースです。
  
学生時代のクルマはだいたい月2000キロ。
サラリーマン時代は月500キロ(社用車は3000キロ)
で、ここ数年は月1500キロくらいのペースでしたが、
このAlfa159はほとんど仕事で乗るのみで遠出がなく、
休日や遠出はすべて家族カーエリシオンくんになってますので
1000kmくらいで落ち着いたってことでしょうね。
 
でも、毎日ずっと一緒に居るんで愛着はひとしおでございます。
 
 
 
 
不具合も…あったかな?んーーー……。
 
 
 
ない!!!

あ。リアのホイールハウスの内張がちょこっと下がってて
直してもらったくらいかな。
あん時のディーラーさんの対処は感動モンで
記事にしてしまったくらいなんでワタシ的には不具合に入りません。 

とにかく新世代アルファロメオ、まさにインターナショナルクオリティ!!
日本車もドイツ車もかかってこんかい!な蜜月を過ごしているわけです!
★今までのAlfa147の2台もスパイダーも不具合らしい不具合はありませんよ。世評がイタリア車に偏見ありすぎ!!
…ただ、アタリハズレの確率で言うと、アタリを引く確率は日本車より高いらしいけど……。
ついでに言えばワタシのは全部マニュアルシフトなんで、セレスピード(セミAT)は知りません!
っつーか壊れた話は多々聞きますので覚悟しとけ!!


なんですが、最近ちょっとサビシイ出来事もありました。
 
 
 
 
ワタシがクルマを買ったKさん率いる(率いてないか)ディーラーさん、
経営権の委譲に伴って現在クローズドになってまーす(泣)
6月から新しい経営者(にも知り合い居ますけど)によってニューオープンとのこと。
営業さんもメカさんも引き継ぐらしいのでイイんですが、
ちょっとサビシイですね……。

このディーラー。
ワタシが初めてAlfaromeoを買った(っても別の店、さらに並行モンですが)
2001年から、これで経営権を委譲するのは3度目?(と思う)
なかなか波乱に満ちた経営をしてるみたいです…。
おまけに1992年にユーノスロードスターを買った場所でもあります。
(ユーノスからアルファに店が変わったのだ)

Kさんに連絡取ってないけれど、元気でやってるかな?
やめないで6月にまた会えるかな?時々、そんなことを思ったりもします。

それから…もうひとつサビシイことってか「コノヤロー!」な事が昨日ありました。
現場で荷物出そうとトランク開けようとしたら……。
 
 
リアバンパースリ傷ついてますからーーー!!!(号泣)

あーーー……どうやら昨日9日の昼食時に「当て逃げ」されたみたい……。
ワタシでは絶対ないしそれ以前では絶対ない……。
だって……7日に写真撮るために久しぶりにワックスかけたんだモン!!(涙)

コ、コノヤローーー………。
 
 
 
 
 
許さん!!!!!!

実は、2ケ月ほど前にも信号待ちで対向車にサイドミラーぶつけられてるんです…。
そん時はほとんど傷もないような状態だったんで、
 
”あーしゃーないなー…しかし…謝るくらいしろよぉ…逃げるなよ!”
 
くらいでワタシは流したんですが、
今回のリアバンパーは塗装がカスレちゃってますね…。
コンパウンドで消えるのかどうなのか……(悲)
 
 
 
え?写真??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ないよそんなモン!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
誰が好き好んで愛しのルビィさまの傷付いた写真撮るってんだ!!(怒)
 
 
 
 
 
 
ってことで昨晩、ウチの彼女にワタシの悲しみをぶつけてみました。

そしたら。
 
 
 
 
 
 
「あーー……まあ…逃げるかもねぇ…ってか逃げるんじゃない?だって…。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そのクルマ見たら、得体の知れない恐い人が出てくるか、」
 
 
 
 
 
 
 
「クルママニアかどっちかじゃん。」
 
  
  
  
 
「フツーの人は乗らないでしょ?」
 
 
 
 
 
 
 

「メンドーな人が出てきそうだから怖くなって逃げちゃったんじゃない?」
 
 
 
 
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
 
 
 
あーーーーー、そーーーーーーーーー……………。
  
 
 
 
   
 
 
  
彼女、愛しのルビィさまのこと、そー思ってたのねーーー。
ってかワタシはどっちの分類なんだ……。
 
 
 
 
もちろん……クルママニアなほーだよなーーー……。
 
  
 
 
  
  
みたいなカンジで一気に脱力しました。

「ま、いっか…」な気持ちになれたので、彼女に感謝だな…(いいのかそれで!)
  
 

えーと……せっかくの10,000キロ記念なのにオバカな方向に話が進んでるんで、
4回目のリポートに入ります。
 
 
でも…そんなにネタねーけど(汗)
 
 
なんで写真をのせつつチョコチョコと。
  
  
  
  
 
 
 
 

いつものドア

 
 
ドアですっ。
 
意味はあまりない……。
えー強いて言うなら、最近デジイチで写真パカパカ撮ってるじゃないですか。
ワタシ、このドアの写真くらいの画角が非常に気に入ってます。

使ってるレンズは、50mm/F2.0です。
(35mm換算で100mm、わかんない方は3倍ズームコンパクトデジカメの望遠いっぱいくらいと思って下さい)
 
 
コドモの写真もそうなんですけど、
この50mmマクロのレンズをめっちゃ使ってます。
とってもお気に入り♡
コドモの写真も、出来ることならこのレンズで撮れるように
ワタシはズリズリ後ろに下がって撮ってます(バカな親だ…)
 
 

えーと…。

それから最近気になるのはタイヤ回りかな。



湾曲

これは11mm(35mm換算22mm)で撮影です。
なのでタイヤがウニョーンって楕円になってますね。
 
輸入車と日本車の一番の違いで、ブレーキに対する考え方ってのがあります。
日本車は、ってか日本の方のリクエストを尊重してメーカーは、

1、とにかく減らない!ブレーキ鳴きしない!ホイールが汚れない!

ってのを最優先にブレーキパッドを選んでいるそうです。
 
 
対して輸入車は、

1、ブレーキなんだからちゃんと効くのが一番!

です。
ワタシは、とりあえず輸入車の思想にシンパシーを感じます。
だってブレーキだもん…命預けてるんだもん…効くのが一番大事に決まってるじゃん…。

そのため逆に、けっこうブレーキ鳴くし減りも早い。
で、減るってことはブレーキダストが盛大に出るわけで……。

ワタシは、ホイール掃除に疲れました……。
パッと見がキレイなら細かいトコは気にしない…。
スポークタイプのアルミホイール、掃除がタイヘン(泣)

20,000キロくらいになって交換時期になったら、
減りにくく鳴きにくいパッドに替えよう……。
イマドキの国産のヤツは、”ローターを押さえて効かせる”ようになってるらしいので…。
ま、来年の今頃だと思いますけどね……。

それとタイヤも、なんだか10,000キロにしては減りが早い…。
このAlfa159、レガシィとかマークXくらいの大きさなんですが、
異常に重いんです。車重が1600kg近くある。
ヨンクのレガシイだって1400kgくらい!オデッセイが1650kgくらい。
ちなみにクラウンで……2500ccのヤツだと1560kg!!!
    
  
クラウンよりも重いAlfa159!!!
   
   
それにFFなんで、より前輪加重は大きいし。
コリャ、20,000km前にタイヤ交換だね……。
まあホンダNSXとかポルシェ911ターボとかと比べれば
ぜんぜん減りは遅いんですけど、でも2年でワンセットはツライなぁ…(泣)
 
 
 
えー、珍しく重箱の隅を突いて不満なトコを書いてみました。
まあそんなに不満って言うほどじゃないですけどね。
今後、タイヤ選んだりするのもクルマ遊びの醍醐味だし(苦笑)
 
 
 
では、次の写真。
 
  
  
 
 

光の盾


盾です!!

てかどーです?ボディピカピカでしょー???
 
 
 
…ってレンズ開放で撮ったのでボケててワカンナイですか?(苦笑)
 
 
とにかくこの日はワックスやってから撮ったのです!!

で、前から思ってましたが改めて。
  
  
アルファ159は予想に反して。
  
 
 
 
 
 
塗装が強い!!!!
 
 
 
 
 
 
磨きキズとかスリ傷、小傷がほとんどないんです。
面がキレイなまま。

えールビーノレッドの色味が強いんで傷が目立たないだけかもですけど、
ワタシは絶対、塗装が強いと思いますっ。

ま、そうは言っても上に書いた通り「当て逃げ」されたんですけどね(苦笑)

でも小傷が目立たないのはとってもウレシイです。
だって…家族カーのホンダエリシオンは黒メタリックなんですけど、
 
 
ありえないくらい塗装が弱い!!!
  
 
もう傷だらけですよ。洗車するたびにスリ傷だらけ。
そりゃまあ使い方もあるとは思いますけどね、毎日コドモ乗ってるから。
それにしても、なんか塗装がヤワヤワです。

なんでワタシはルビィさまの傷付かなさっぷりに感動しております。
ボディの下のほうがピッチだのタールだので
ちょっとブツブツしてきてるんで、来年くらいにコーティングしようかな…。
 
そんなカンジの今日この頃。

では最後の写真。
   
 
  
  
  
  
 

ワインレッドのキャンバス
”いつもの場所、その2にて”

 
 
サクラの木も葉が生い茂り、瑞々しい季節です。
そろそろツーリングとかも行きたいなぁ……。







<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
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●2007.02.01「180days Report」
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コメント 13

 こんばんは。
手フェチの青空です(ニヤ)
車の当て逃げは許せませんね!
さて今回の写真の中で ツボにハマってしまったものが
ありました。
それはタイヤの写真です。
何故かゾクっときちゃいました!!
by (2007-05-10 18:20) 

はる

彼女さんの冷静な対応に関心しました。
私は何日か前、エスティマ傷つけました。。。
お店の出窓を閉めようとしたら網戸が引っかかって閉まらないので・・・
網戸をちゃんとはめこもうとしたら~網戸が外れて外に落ちて・・・
お店の隣に停めていたエスティマに網戸が・・・かすっただけでしたが~
主人にちゃんと言いましたよ・・・怒ってましたが~コンパウンドかけて~ワックスかけて・・・次の日にぶつぶつ言いながらやってました。
自分でどこかでフロントバンパーの下を擦って来た後なのであんまり怒られなった~良かったぁ~。(良くないか?)
怖い人が出てきそうだったら・・・私も逃げるかも~?
by はる (2007-05-10 18:40) 

arukakat

車は、汚れて削れてナンボですよ!
ってわけにもいかないんでしょうね・・・。
それにしても、相変わらずカッコよすぎるマッシーンですねぇ・・惚れ惚れしますよ。久しぶりに車バカnalさん記事が読めました。
by arukakat (2007-05-10 20:40) 

ccq

うちもレジャーはRAV4がもっぱらなので,月1000キロぐらいのペースです。レクサスも高摩擦パッドなので汚れる汚れる。でも,メーター振り切ったぐらいからのプレーキングでも安定していますけどね。ただし,エンブレ多用するせいかあまり減っていないみたいで,4~5万キロぐらいは持ちそうなペースです。
by ccq (2007-05-10 23:12) 

アキオ

正面顔、すばらしーーーd(^0^)b グッ!

しかし、エリシオン、塗装弱いっすかw
まぁ、黒は仕方ないと思いますよ〜、ってか、メタリックだから
上のクリア層がどうしても、、ですね〜。
そうすっと、黒の皮膜に映っちゃうからどうしても、目立つんですねぇ。

オイラのオデ、洗車機入れまくり(月一度か二度)なのに
そんなに気になる傷ないですよんw

黒のヒトはおテテで洗わないと、絶対厳しいw

ナンテのは現実的に無理だから、、ある程度距離と時間経ったら、
磨き、、ですね。。


あ、そうそう、イタ車も壊れなくなりましたけど、フランスのも
全然壊れたりしないですよね、、ラテン系のイメージからすると。。
ホントにそう思います。


ブレーキ、、、w
ポルシェ乗りでも、一度は「ダスとの少ないタイプ」使っちゃう物ですよ
気にしない気にしない。
フロントホイールが真っ黒になるのは、コレまたしょうがないですねぇ、、
ほっとくと、マジに取れなくなるし、、コチラはがんばって、、ですね、、
国産は、パッドもクリーンに減ってくタイプですが、ローターはさらに「交換なんてしない物でしょ」的なお客の要望に応えた仕様ですよね、、
そうかんがえると、効かなくても当たり前なのに、逆に技術感じますわ\(⌒▽⌒)/

うん、方向性は間違っとる気もしますが。。
by アキオ (2007-05-11 00:56) 

norinori27

アキオさん同様正面の写真いいですね~!
深いグリ~ンにレッドはステキング!

で、次に目がいったのは。。。

                 気温28°!    夏じゃん!!
by norinori27 (2007-05-11 09:12) 

nal

>青空さん
手フェチさんこんにちは(ニヤ)
てかタイヤは何フェチなんでしょう…ゴムフェチか?(再びニヤ)
>はるさん
ダンナさんクルマを大事にしてますね!!ワタシも自分でやった分はけっこう放置ってか淡々としてるんですが、やっぱ当て逃げは腹立ちますねー。
>arukakatさん
ワタシは傷はそんなに気にならないんですけど、「面がピカピカ」なのがタマラなくて洗うのは好きです♪ってかarukakatさん!!イチローが好きなら道具を大事にする精神を備えてるんじゃないですか?(ニヤ)
>ccqさん
えーと…サーキットの話ですよね?おまけにリミッター切ってるんですか?(微笑)そうそう、レクサスはダスト多いって聞いたことありますね。
by nal (2007-05-11 10:18) 

nal

>アキオさん
エリの塗装は…たぶんホントに弱いと思います。クリア突き抜けちゃってるようなキズもありますもん。ただやっぱベビーカーとかコドモグッズ満載なバッグとか頻繁に出し入れしているし、コドモ抱えてると腕時計がクルマに当ったりしますんで、傷が付く可能性は高いですよね…。あとブレーキ!書き間違えっていうかローターも減るんでよね。50000キロ以内では必ず替えなきゃいけない…ツライ…。
>norinoriさん
一昨日なんて33度でしたよ…。クルマの温度計ってアスファルトの照り返しとかも拾ってるみたいで、前車の時夏だと43度とかになってます…数字見るだけでゲッソリしますよ…。
by nal (2007-05-11 10:22) 

luka

うちの156はいつも前輪ホイールが真っ黒です。 ミスボラシイ。
最初からコーティングしてしまったので、洗車頻度が本当に少ない。
でも、洗車の度に、塗装の良さにはほれぼれします。 おとなしいシルバーなんですが、近くで見るとマイカが美しいのです。
nal さんのルビーノは新車のように美しいままですね。
by luka (2007-05-11 12:31) 

gottu329

いつみても、きれいなクルマですね~
当て逃げは許せませんけど、ラテン車好き、アルファ好きの僕には
nalさんの写真の数々、いい眺めです。
by gottu329 (2007-05-11 12:33) 

りうが

「コワイ人」「車フェチ」も当たってますけど、一般的な感覚では
「外車」=「修理費青天井」=「逃げ」なのではないでしょうか。
初心者時代にボルボ乗ってましたが、若葉マーク見えるなり、
後ろの車が50メートルは離れていきましたから。(一般道で)
正面顔、りりしい♪
by りうが (2007-05-11 14:02) 

arukakat

大事にしていますよ~。「能力を発揮してこそ、道具」というだけで、過剰な愛情は込めないようにしていますね。全ての道具には神が(魂が)宿っていますからね~。
by arukakat (2007-05-11 20:26) 

nal

>lukaさん
輸入車は軒並みホイールダストはスゴイですよね。ま、諦めろってことでしょうか…。アルファは面がスゴイキレイですよねーいつ見てもホレボレです!
>hgchさん
ありがとうございます!撮ってるワタシがいちばん喜んでるんですけどね(笑)
>りうがさん
外車っても修理代そんなに高くないんですけどねー。最初のアルファの時はカーコンビニで3万で板金してもらいました。国産と一緒ですね。でもベンツはスゴかったですよーFバンパー交換でヒャクの半分軽く超えました(保険ですけど)保険屋さんが苦笑してました(笑)
>arukakatさん
おおお!!!てかワタシは愛情は込めてますねどう見ても。けど、案外最後のトコでドライなのかなーどうなのかな、、、自分ではワカラン…。
by nal (2007-05-12 10:46) 

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