SSブログ

美しき敗者… [♡AlfaRomeo]

ベッドから起きるとベランダ越しに空を見た。
雨上がりのキレイな青空だ。
ワタシは青空につられていつもより早く会社に行き、
すぐにネットで最新の天気予報をチェックした。

…お♪最新の予報でも4、5日間は晴れっぽいなぁ…。
  
 
ヨシ!!やるかぁ♪♪
  
  
なにをやるかって、そりゃ洗車さ。
ルビィさまをピカピカにしちゃおうってわけさ。
ワタシは月に1、2度。
4、5日間は晴れっぽい予報のタイミングで洗車する。
とゆーことで、ワタシはせっせと洗車した。
暑くなりそうだったので早めに出勤して洗車したのだ。
 
傷とか「手入れ」にはそれほどこだわらないワタシだが、
面がツルツルピカピカしているのは大好きだ。
だからけっこう洗車するほうだと思う。
そして、ガソリンスタンドで洗ってもらったことはない。
絶対に自分のクルマは自分で洗車するのだ。
 
 
開始して45分後。
  
  
ヨシ♪終了〜〜♪♪
 
本格的に業務開始する10時までに洗車完了!
  
  
…ムフフ…これで来週はしばらくツヤツヤルビィさまだなぁ…♪♪
  
 
ワタシはニンマリだ。
濃いワインレッドのボディは空に浮かぶ雲を映し出し、
鮮やかに周囲の景色を映し込んでいた。
  
  
ヨシヨシ♪んじゃ出かけるとするかぁ♪♪

クルマがピカピカだと気分までピカピカだ。
晴れ晴れした気持ちで、ワタシは仕事に出発した。
  
  
  
20分ほど後。

町と町を結ぶ田舎の幹線道路をワタシは走っていた。
通行車両は少ない。
新緑を眺めながら、ピカピカ気分でワタシはノンビリクルマを走らせる。
   
  
すると。
   
  
……ふんふんふん♪♪
 
 
  
  
 
  
  
 
  
…………ふふんふふん?
  
  
 
 
 
 
あああああぁぁぁ………ど、道路がぁ………。 
 
 
 
 
 
 
…ビ、ビチャビチャに濡れとる……。
  
 
 
 
…水が撒いてあるじゃないかぁ………。 
 

そう、この道路は土砂の採掘場の脇に差し掛かっていた。
こういう所だと砂が道路に多く溢れてしまった時、舞い上がらないように水を撒くのだ。
  
  
  
…ってこの水の道、500メートルくらいあんじゃねーの…?(泣)
  
  
  
クルマの汚れを全く苦にしない方にはわからないだろうが、
わかる方にはめちゃんこ分かってもらえるだろう。
  
  
  
こーゆートコを走り抜けると、
水跳ねでクルマが情けないことになっちゃうってことを!!
  
  
  
  
……あーーー……タイミングわりぃーーー……あーもうっ……。
  
  
  
せっかく洗ったばかりなのに、
タイミング悪く通りかかってしまった自分を恨んだ。
ただまあ採掘場の方も仕事だし、周囲に配慮して水を撒いている。
 
それが理解出来るくらいの冷静さは、ワタシにはある。
   
ワタシは後続車が居ないことを確認するとスピードダウン。
水跳ねドロ跳ねの被害を最小限にしようと、
水たまりの少ない部分にクルマを寄せ、ゆっくりめに水の道に突入した。
  
  
  
……あああ……ざんねん……まあでも、しょうがないねぇ……。
 
 
 
ルビィ色のAlfa159は水の道をゆっくり走る。
冷静と諦観のあいだを抜けて、ゆっくりと走ったさ。
そして緩やかなカーブに差し掛かったそのときだ。
 
 
 
 
 
 
ぐおおおおおおおおおおおおおお。
 
 
 
 
 
 
 
 
採掘場から出て来たでっかいダンプカーが、
猛スピードで対向車線を突っ走ってくるじゃないかぁ!!!
 
 
 
 
 
あああああああ!!!!や、やめ……止めてskdjfhehf……………。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンプカーは走り去った。

ワタシの愛しの、そしてツヤツヤピカピカのルビィさまに、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャメル色のつぶつぶ水玉模様を描いて………(泣)
 
 
  
 
 
    
  
  


”写真だと表現しにくいけど、ドロ跳ねしちゃってるの!(号泣)”

 
 
 
 
 
 
ああ、今こそ叫ぼう。

ワタシは、美しき敗者…。
  
  
  
美しき敗者よ、グッドルーザーよ永遠なれっ!!!(マジ泣き!)
 
 
 
 



 
 
<今日の敗者のひとりごと>
  
その後昼食時に、主に汚れた下半分を再び洗ったワタシが居ますが何か?


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 16

りうが

ウチの兄も洗車好き。
どこかへ出かける前には必ず家の前で手洗いしていました。
(当時、エクリプスの黒に乗っていた)
母が、「エエ加減にせんと、塗装ハゲるで!!」とよく怒ってました。
ワタシもロードスター乗ってたときは自分で手洗いしてました。洗う面積少ないし♪今は・・・・シルバーなのに、シマウマです・・・・
by りうが (2007-05-19 19:33) 

かわ

明日の為に・・・ですか?w
ちなみにワタシもですが(爆)
だって、一昨日の雨で車ドロドロになっちゃったんだもん(泣)
ソレがなけりゃそのままのつもりだったのに・・・(^^;

ついでにお袋の車も洗ったら腰が。。。
by かわ (2007-05-19 20:49) 

arukakat

TV通販で売ってるつやつやコート剤みたいなヤツって、実際使えるんですかね?チャリに使えないもんかと・・・
by arukakat (2007-05-19 22:20) 

あああ・・・・・・・・。
たまにありますよね、こんな事。もっとも僕にしたら最近は洗車する機会自体がメッキリ減ってしまっているのではありますが。

そういえばこの2,3日、nalさんのご自宅辺りは騒がしかったようですね。大丈夫でしたか?
by (2007-05-20 00:40) 

beer

自分で洗車って何回かしかやった事ないです。
自分でやるとワックスがいつも失敗しちゃって。
何故か拭き残し?で白くなっちゃうんです...
なのでスタンドの方にお願いしてます。
機械でやると傷になるって良く聞きますよね。
by beer (2007-05-20 03:20) 

ccq

よくあることよ
by ccq (2007-05-20 08:13) 

 おはようございます。
私も昔は手洗いしてました。
ピカピカになった車で山に行くと
上の方は解けかけた雪があったりして
車が汚れるのが嫌で 引き返した記憶が
あります。
久し振りに 水垢落としてワックスかけたい
気分になりました(*^-^)
by (2007-05-20 08:46) 

アキオ

ぶわっはっはっはo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

うふー、良ーく解りますよ、、その気持ち。
オイラ、スタンド手洗いがデフォになりつつありますが、、
洗ったあとは、めっちゃ安全運転ですもん(*^o^*)

そして、微妙に、、、いや、、このまま自分の記事で書こーw
by アキオ (2007-05-20 20:00) 

norinori27

分かりますよ、その気持ち。。。

汚れてなんぼ?のエクストレイル乗りだけど洗車した後は気を使います(^^;)
by norinori27 (2007-05-21 09:02) 

gottu329

共感しました。。。
洗車後は肌触り(クルマのツルッとした手触り。)を大切にしたい私です。
by gottu329 (2007-05-21 12:17) 

nal

>りうがさん
ワタシもオープンカーが長かったしalfa147は小さかったしラクでした。159、存外にデカイです(泣)まあエリシオン洗うこと考えたら全然OKです。
>かわちゃん
こないだの雨ヒドかったじゃないですか。ドロだらけの汚れた雨で。なんで洗いました。コドモにドロドロチェックされるんですよ…「あかいあるふぁ、どろどろだねぇ」っつって(泣)
>arukakatさん
高圧洗浄機なら知ってますけど、コート剤も通販やってるんですか!知らないです!!試してください…良かったらワタシも買いますから(笑)
>eddieさん
いまだに自分のクルマは自分で洗ってます!
…ただ夏と冬は……ツキイチも洗ってないです(泣)暑さ寒さに勝てなくなってきました…。
by nal (2007-05-22 10:30) 

nal

>beerさん
ワタシもこないだ仕事中にコーティングしてたですよ。そしたら途中で電話が入って話しこんでたら…カピカピになっちゃいました(泣)
白いのがとれません!(号泣!)
>ccqさん
達観ですね!ワイン色って案外汚れ目立ちませんよね!
>青空さん
そりゃ、けっこうなクルマ好きですよ(嬉♪)
引き返すあたりが、よくわかります(笑)
>アキオさん
やっぱそーですよねーーー!!!!
ウチの近所もずっと道路工事中なんですけど、鉄粉飛びまくっててエリシオンなんてボディがトゲトゲになっちゃってます。もう磨くしかないです。
by nal (2007-05-22 10:33) 

nal

>norinoriさん
4、5日満喫した後はあきらめがつくんですけど、即汚れるとヘコみますよね…。
>hgchさん
ツヤツヤマニアではなく、磨きマニアですね(ニヤ)
ピッチタール鉄粉が敵ですね!
by nal (2007-05-22 10:34) 

arukakat

ん~試してみましょうかね~
実験大好き!なんですよねぇ・・困ったもんです
by arukakat (2007-05-22 22:44) 

JOHN

うああああ~~~せつなーい!
ワタシは時々「シマッチャくん」と化した愛車を見て、泣きそうになります。
こんなしましまじゃなかったはずなのに!
あわてて、洗車しに行きます。そして、そんな時に限って雨降るわけで。
せつなーい!
by JOHN (2007-05-23 01:09) 

nal

>arukakatさん
あ!クルマで試すってことです?チャリ?
arukakatさん、やりだすと極めそうなカンジしますね…。
>JOHNさん
最近の空気汚いんですかね?すぐシマシマですよ!
by nal (2007-05-23 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1