SSブログ

シモーヌとマッチオトコ [映画音楽本とか]

遠い。
映画館があまりにも遠いんです…。
 
あ。距離が遠いんじゃないです。
ココロの距離が遠いんですよ……。
たぶんワタシが最後に映画館で観たのはロードオブザリング王の帰還(最終作ね)。
オナカにRクンが居る彼女と一緒に行きましたから、
えーもう3年半くらい前になるんでしょうか。
 
「コレで映画もとうぶんお預けだねぇ」なんて会話をしてたのを憶えてます。
それから、
ロードオブザリングはエグいキャラも出ますし音響も凄まじいので、
観ながら「オナカのコは大丈夫なんか?」と心配になったのを思い出します。

とゆーことで約3年半、いまだ映画館通わず記録更新中なんですが、
最近家族が彼女の実家に行っていた時に立て続けにDVDを観まくってやったので、
今回はそのレビューってかどうでもいい感想なんぞをツラツラと、いきます。
 
 
 



 
 
■■気になってたので観た!■■

硫黄島からの手紙 期間限定版

硫黄島からの手紙 期間限定版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: DVD


 
 
 
いい話っていうか…やはり重い話でした。
そしてこれほどの映画を撮ったのが日本人でないことに驚きました。
設定とか描写が「エキゾチックなジャポン」でなくてちゃんとしてました。

もうね…「イニシャルD」とかちょっと前に流行った「パールハーバー」とか、
最近「時間返せ!」と思ってしまった「ワイルドスピードX3」とか、
怒りを通り越して笑っちゃうくらいな日本だったじゃないですか…。

この映画はちゃんとしてると思います。
…渡辺謙さんのような人格の方が当時ホントに居たかは別として、です(笑)
 
 
戦地に赴いた「日本人」それぞれ一人一人の心理等が細やかに描かれていました。
欲を言えば、洞窟なんかでの生活っぷりがあまりにフツーで、
ホントはもっと切迫した状況だったと思うんですけど、
フツーに洞窟サバイバルしてて死が目の前に迫ってる印象が薄かったかな。
  
でも心に残る映画でした。
個人的には、
比較するモンじゃないですが「ユナイテッド93」のほうが心に残りましたが、
それは「映画としての衝撃」を言ってるだけで中身は素晴らしかったと思います。
  
  
   
  
 



  
   
  
■■俳優が好きなんでチェックした!■■

シモーヌ デラックス版

シモーヌ デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: DVD

 
3年くらい前の映画。
コレはどっちかというとマイナーなほうだと思いますが、
パッケージの裏を読んで当時、ものすごく買いたかったんです。
でも……高かった!!498じゃなかったっけな?
  
それがこないだ処分でシェン円で売ってたので飛びつきました。
マイナーだと思うので軽く筋を書いちゃいます。

落ち目の映画監督(アルパチーノ)がとあることから
完全CGの美しい女優が主役の映画を発表したところ、
誰もが「本物」と信じ切って絶賛し、
トップ映画監督に上りつめるもののその後数多くの問題が……。

で、結論から言うとアルパチーノがステキすぎてたまらないです。
落ち目の冴えないカンジ、そして色々と慌てふためくトコがおかしくて仕方ない。
設定もツッコミ入れようと思えば出てくるんですけど、気にならないくらい面白いです。

この映画の監督さんはあの「トゥルーマンショー」の方。
”なるほど…”と思いましたね。
トゥルーマンショーも大好きなんですけど、アレが好きな方はきっと気に入るハズです。
 
オススメ!!
  
 
 
 
トゥルーマンショーつながりで、ワタシはジムキャリーも好き。
でも「ヤリ過ぎバカ過ぎ」じゃない程度の映画のほうが好き。
ワタシ的金字塔はやっぱ「ライアーライアー」かな。
最近だと「ブルースオールマイティ」もけっこう好き。

で、今回は「ディック&ジェーン」。
 
 
 

ディック&ジェーン

ディック&ジェーン

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/16
  • メディア: DVD


これ昔あった映画のリメイクなんですね?
元のヤツ知らないんでアレですけど、現代の設定になってます。
あと現代のファンドとかITな会社への警笛という社会的な側面もある。
   
けれど…面白いです。
  
特にワタシは奥様役の人が良かった!カワイイ!!(って誰か知らんけど…)
なんというか…序章で物語を丁寧に進めて登場人物をキチンと書いてるからこそ、
中後半のバカっぷりが引き立つし笑えますね。
  
あんま期待してなかったけど「時間返せ!」とは思わないでしょう。
少なくともワタシは中盤のとあるシーンで腹抱えて笑っちゃいました。
 
 
なので、ジムキャリーに嫌悪感を感じてない方にはオススメ!!
  
  
  
  
それから何と言ってもワタシはニコラスケイジが好き。
アメリカ人っぽくないし…デビューでブレイクしたきっかけが、
アレでしょ?あの黒光なヤツを食べるシーンを演じ切ったとか何とか…。

スゴイじゃないですか!!!

それにクルマ馬鹿だしね!クルマ好きに悪人は居ない!!(ホントか?)
 
 
で、観たのはこの映画。
 
 
 

マッチスティック・メン 特別版

マッチスティック・メン 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD



もうずいぶん前に買ったきり、
観ずに保存してあったんですがよーやく観ました。

いや〜ニコラスケイジは期待を裏切りませんよ……。
 
 
 
アンタ、キャラ立ちすぎ!!!

潔癖症(という病)のサギ師の話なんですが、
ニコラスケイジの演技だけで「観て良かった」ですよマジで。
こーゆー「フツーじゃない人」やらせると神懸かってます。
「レナードの朝」のデニーロとか、そういうレジェンドな方と同列です。
 
 
で、映画自体はですね……「シックスセンス」ですね。
シックスセンスと同じです。同じって極論すぎるか……。
 
やろうとしてる事が同じです。
 
観てる途中で「こんな展開になっちゃうんじゃないか」って思ってたら、
その通りでした…。
でも騙される方も多いでしょう。

「えーーー!!!!!そ、そんなぁ!!!」みたいな。

途中で分かっても分からなくても面白いと思います。
キレたニコラスケイジを観られただけで、ワタシはオススメです!!
 
 
 
 




では、最後になりますけどまったく期待せずに観てしまうワタシの好きなジャンル。

■■ハリウッド的お約束満載なB級映画!■■
 
 
 
 
 

ザ・コア

ザ・コア

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD


  
  
  
基本的にSF好きなんで、楽しく観ましたーーー。 
もうね…世界のためにアメリカはいつものように頑張っちゃうし……。
おまけに頑張ってるんだけど原因作ったのアメリカだし…。
 
いつもは宇宙へ旅立つのに、今回は地球の中へ旅立つんですよ?
それも地球の真ん中へ!!!
マグマだとかマントルだとかなんだかんだあるじゃないですか。
でも、ほりほりするんですよ!!!
 
スゲーです。
心を無にして観ましょう。純粋な感動がアナタを包んでくれるハズです。
話は……なんで地下に潜っちゃったアルマゲドンです。
あ。地下に潜っちゃった何でもいいや。
…ディープインパクトでもいいし、ボルケーノでもツイスターでも。
  
そんなカンジ(笑)
お酒とポテチを携えて観るととってもイイ映画です。
 
 
映画に文化を求めない方、オススメ!!!
 
  
  
  
  
 
 
以上、映画レビューでしたっ!!!
 
 
 
 


 




<記事とまったく関係ないワタシの日常>


昨日、どうやらワタシは昼食中にソネブロの有名人に見つかっていたらしい……。
てか3メートルも離れてない席に居たらしい…。
ブログクルーザーでメッセージ頂きました…。
半信半疑だったそうですが、店を出て駐車場でクルマを発見して

「や、やっぱりアレはnalだ!」

となったらしい…。


  こーゆーこと、最近たまに聞くんです…。
クルマが目立ちすぎ……見つけたら「ほぼ」ワタシ決定だもんなぁ…(微笑)

あ、某さん。
今度は一緒に食べましょうね(ハート♡)


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

maya

ココロの距離が遠いってnalサンらしくない∵ゞ(≧ε≦o) ぷっ

>あ、某さん。
>今度は一緒に食べましょうね(ハート♡)

はいっ是非!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2007-05-25 22:36) 

アキオ

地下に潜ったアルマゲドンw
まさに、オイラも見たとき、、叫びましたよw

自己犠牲になる準主役級のお人を見た時w
by アキオ (2007-05-26 08:10) 

gottu329

うちも同じ・・・ロード・オブ・ザ・リング以来、映画館に行けてません・・・
DVDも見る時間があまりないんですけど、記事にあったもので見たいのもあるので、今度、レンタルしてきま~っす。
by gottu329 (2007-05-26 08:27) 

nal

>mayaさん
遠いですよ…映画館に行ける気しないですもん…。
で、よろしくお願いしますっ♡(ニヤ)
>アキオさん
飽きもせずに同じフォーマットで…て思いましたよね。
ま、ワタシは面白かったですけど。
>hgchさん
お!同じ頃に打ち止めですかぁ。
たまには映画見てまったりしたいですね。
by nal (2007-05-26 09:23) 

ccq

そんなクルマ乗ってるからもう。
by ccq (2007-05-26 09:30) 

かの

最後に映画館に行ったのはいつだったかな。
と、思い出そうとして・・・・思い出そうとして・・・・・
結構、最近「どうぶつの森」を皆で見に行ったんだった。とか
あっさり思い出したのでした(笑
もう、あんまりそういう部分の悲愴感はなくなってきたみたいですw
by かの (2007-05-28 02:40) 

norinori27

最近見た映画は「ロッキー・ザ・ファイナル」!
間違いなく「ファイナル」でしょう!(笑)

あ、、新作で「ランボー」を撮影してるらしい。。。
by norinori27 (2007-05-28 09:10) 

はるまきママ

最近映画館に行ってみた映画は「ライアンを探せ!」のはるまきママです。
(モチロン、子供と一緒にー。泣笑)
自分の好みの映画を映画館で、なんてもう何年も・・・・・多分、この先何年もいけないに違いない。(号泣)
家でもアニメ以外のDVD見る機会もすっかり減りましたが、何か?
by はるまきママ (2007-05-28 10:56) 

はい、是非一緒に食べましょう♡ (^^)v
by (2007-05-28 18:31) 

nal

>ccqさん
赤いIS見るたび、ワタシは見つめますが何か?
>かのんさん
やっぱですね…大作は映画館で見たいなぁってたまに思いますっ!
でも…復帰戦はコドモ映画になるんだろうなぁ…。
>norinoriさん
それ見たいんですよ!予想に反して評判イイらしいなないですか!
でも…DVDは買わない気がしたりしなかったり(微笑)
>はるまきママさん
そうでしょうねぇ。コドモ映画ですよね。
「カーズ」だったらワタシも喜んで行くんですけどね(苦笑)
by nal (2007-05-29 09:53) 

nal

>たろうさん
どもども♡
何食べたんすか?でら黒?
by nal (2007-05-29 09:54) 

りうが

映画館なんて、「マスク」(しかも1)以来いってな・・・orz

え~オットがあちこちのサイトから無料で最新映画をDLしてくるので
いーのです。
映画館のフルスクリーンがうらやましくなんて・・・・
ポップコーンなんて・・・

オウチ映画バンザイ♡
by りうが (2007-05-29 11:01) 

arukakat

シモーニ、めちゃくちゃ好きです。いいですよね~、なんかちょっとブラックな感じもあって。トゥルーマン・ショーの人だったんですね、気に入るはずだ・・。てことは、サトラレも好きだったり?(路線はちょっと違いますが)
by arukakat (2007-05-29 22:56) 

nal

>arukakatさん
サトラレはマンガも読んでないんですよー読もうかな?
シモーヌって…ホンキのホンキですべて作ってないっていうか…そうですね「ブラック」て言うコトバがピッタリかも。観てる側すら小馬鹿にされてるカンジで…なんか好きです。
by nal (2007-05-31 11:09) 

nal

>りうがさん
飛ばしちゃってました!スミマセン!!
DLって……ワタシにそーゆー事書いちゃダメですよ!!
合法です?著作物はちゃんと作った人にリスペクトしてお布施しましょう!音楽映画絵画そのへんはズルするの、ワタシは許せん人なのです(その人がお金入ってこなくて作品作れなくなったら最後に困るのはワタシたちなので)
って合法だったらスミマセン…てかそんなサイトあるんすね、スゴイ。
by nal (2007-05-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0