SSブログ

BASSMANと時計 [住まいインテリア雑貨]

ひとつだけしかないモノ。
時計。

我が家には時計がひとつしかなかった。
目覚まし時計さえもないのだ。
もちろんテレビとかパソコンとかで表示されているけれど、
時計としての時計は1コしかない。
 
その時計は、居間に飾ってあった。
  
昨冬に寒いと急に働かなくなる時計と交代してもらった、
電波時計の振り子(風)時計。
 
 
 


2006.02.24「気分屋で寒がりなのだ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-02-24

 
 
 
ところが先月下旬、ワタシは再び時計を換えてしまった。
 
 

”見ためよりもずいぶんデカイです”

 
 
 
理由はこうだ。

3歳のRクン、知識欲バリバリだからか最近ホントに色んなことを学んでいるし、
オトナの会話からも何かを吸収しようといつも聞き耳をたてている。

で、下手な話出来ないって面もあるわけだが(苦笑)
 
オトナの会話。
フツーに話してると、会話の中に時間ってたくさん出てくる。
 
「何時?」「何時頃つくかな?」「明日は何時頃でようか?」
 
そんな会話をいつも聞いているからRクンは時間に興味シンシン。
一番上の電波時計を指差しながら、
二人で「10時だね!」なんて言いながら時間遊びをしていた。

けれど、この時計には数字が書いてない。
なので「この場所に短い針が来たら6時だよ」って伝えても、
Rクンは「???」になってしまっていた。

興味のある時がいちばん吸収出来るとき。

ヨシ!時計かえちゃおう!ってことで数字の付いた時計にかわってもらったのだ。
(電波時計は寝室に行ってもらいました。今まで寝室に時計なかったので…。)
 
 
 
そしてRクンと楽しく時間の確認。

 
 
「Rクン、今短い針はどの数字かな?」
 
 
「7だよぉ!7じだねっ!」
 
 
「そうだねぇ。7時だね!Rクンスゴイねぇ♪」
  
  
「おっとぉさん、ながいハリはぁ?ながいハリ2じだよぉ!」
 
 
 
 
……ウ………困った……長い針が2の位置だと10分…。
 
 
 
ってなんて説明すりゃイイんだ…つーかRクンわかってくれるかな……?
 
そうなのだ。
○時については完璧なRクン。短い針が時間だってこともわかった。
んじゃ、長い針は?コレ、どう説明すりゃイイんだ?
 

 
 
ってことで「知りたい欲バリバリ」なRクンに詰め寄られ、
困ってしまったワタシたち。
 
そこで昨日、ウチの彼女が素晴らしい行動に出ました!!
 
 
 
 
じゃ〜〜ん♪♪
 
 
 
 
 
 

 


”細かい作業キライな彼女が!!!”

 
 
 
 
カレンダーの裏に、買って来た数字をレイアウトよく貼って、
位置を併せて作りました!!!

「分」用の数字が誕生しましたーーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
素晴らしい!
よく頑張ったゾ彼女!!!
 
  
  
とゆーことで昨日、Rクンと一緒に時計遊びしました。
この時計、長針が妙に長いので「○分表示」がとっても見やすい。
Rクンも喜んで時間を叫んでました。
 
いや〜彼女、ホントによくやった!
 
 
見事だ!

 
 




<我が家のモノシリーズ、その後>
 
 
 
 


2005.03.24「毎日出会う、三人の音楽家」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-24


沖縄から連れて来た鉄細工の3人の音楽家さん。
スペースの都合でトイレに追いやられてましたが、ようやく居間に復帰しました。
 
 
 

JAZZ BAND


出窓に飾ってあるので、
外の明るさで背景真っ白になっちゃいました(苦笑)
 
 
 
 
 

p-base

 
 
 
 
 
ウーン、Coolだゼ、BASSMAAAAANN!!!


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 17

JOHN

彼女さんにnice!nice!
違和感無くて、わかりやすくてヨイです!!
by JOHN (2007-06-15 10:18) 

かの

感動!すごいすごい!
すごいですね~、すごいすごい。どんだけでも「すごい~!」て言っちゃいます。いやすごい。彼女さんの発想と行動力に感動しました!
by かの (2007-06-15 10:32) 

gottu329

奥様えらい!
by gottu329 (2007-06-15 12:24) 

はるまきママ

まさに”分刻み”!
今時は小学校じゃないとアナログ時計の読み方を教わらないみたいですね。
(しかも、授業のコマが少ないので読めないまま終わってしまう子が沢山でるそうで・・・)
ウチの子は、ようやく○時、○時半(一時間の半分)の概念がつかめてきたようです。。。

おもちゃの時計で、やはり分が刻んであるものがありますよね。
長い針を手でぐるっとまわすと短い針が1メモリ進んで・・・と遊んでいるうちに長い針の意味もわかってくれるかもしれませんよ?!^^
by はるまきママ (2007-06-15 13:30) 

ぷぅちん

あぁえらいなぁ・・・・。うちの息子も興味もっているのに
今の時計が気に入っている&面倒なので適当に・・・。
見習わなければっ!
分表示、凄くわかりやすい!かつカッコいい!
大きな時計で見やすいですね!ちょっと改めようと
思いました〜〜!
by ぷぅちん (2007-06-15 14:25) 

ゆっきぃ

彼女さんすごい!
センスいいですねぇ~。
nalさんもセンスの良い方だとうかがってるので
きっとおうちの中も素敵なんでしょうねぇ~。
お子さん、そういう時期なんですね(^^)
私、教育実習で幼稚園に行ったことがあるんですが
本当になんでもしゃべりますよ!!
そりゃもう、おうちの中の出来事ツツヌケです!!!
by ゆっきぃ (2007-06-15 16:30) 

斉藤ようこ_nina

すばらしい〜♪
この発想がすごいです!
興味のあるときに吸収したことは、ほんと身に付きますものね。
うちの時計も買い換えようかな?
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-15 23:40) 

Nishi

すごい!!

時計を変えてしまったnalさんも、時計の周りに「分」をつけてしまった彼女さんも!!!

次のステップは?

なんだろう?

楽しみです!!
by Nishi (2007-06-15 23:53) 

nal

>JOHNさん
ありがとうございます!Rクンも読みやすいみたいです♪
>かのんさん
まさか本当にやるとは思いませんでしたが…見事でした!
>hgchさん
ナカナカなモンです!
>はるまきママさん
そーなんですか?習わないの?
デジタルでOK?えーーーーー……(ちょっち不満…)
というか、オモチャの時計に興味がわいてきました!
by nal (2007-06-16 12:35) 

nal

>ぷぅちんさん
前の振り子時計気に入ってたんですけどねー。
ま、我が子のためってことで…。
>ゆっきぃさん
いったいドコの誰が噂をするんですか(汗)
てか実習に行かれてたんですね!
あーーーーウチも…マズい…ヘタなこと言えん(滝汗)
>ひなぐまさん
さーみんなでかいかえよーーー♪
>Nishiさん
1分毎に刻みましょうか?(笑)
by nal (2007-06-16 12:37) 

はる

これすっごくいいです!
学校の教材もこれにしたほうがいいかも。(算数ボックスの時計)
娘も時刻と時間でだいぶ苦労していました。。。
何時間かしか授業時間が無いので理解できないで通り過ぎてしまいます。
そろばんも3時間ぐらいしかないんですよ。。。
彼女さんえらいっ!
by はる (2007-06-16 14:24) 

りうが

さすが、元nalさんと同じ系統のお仕事されていただけありますね!
時計と周りの数字のバランスがとってもカワイイ★
夫婦のなせる業♪
しかし・・・数字のつく前の写真があるってことは、
何か予兆して先撮りされてたとか・・・・?
by りうが (2007-06-16 22:35) 

アキオ

ハンドメイド、すごいいい。

ってか、そのためのデザイン?
ってなくらいぴったしですね。
by アキオ (2007-06-17 00:38) 

nal

>はるさん
そーなんですかー。時計の理解ってだいぶ大きくなってからなんですねー。Rクンはソッチ方面好きなので、伸ばしてあげようかなと思いましたっ!
>りうがさん
欲を言えばフォントがファンシーすぎるんですけどね…(ってゼイタク言い過ぎ!)
>アキオさん
こーゆーの、イイですよね。なんか家族ってカンジ。
by nal (2007-06-18 14:03) 

この時計は製品化して売れますね(^^)
by (2007-06-18 21:20) 

nal

>たろうさん
おおお!!!トーキョートッキョキョカキョクに行ってもいいですか?
by nal (2007-06-21 09:59) 

ちょこ

すばらしい!!
by ちょこ (2010-02-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0