SSブログ

365days Report [♡AlfaRomeo]


■PHOTO 2007.07.24■

 
我がAlfa159も、手元に来ていよいよ1年に到達しました。

とは言え今日は8月6日。
正確には、今日で1年と7日目です。
記事にするヒマなくてラグが発生しちゃいました…。
前記事みたいに突拍子もなく記事書きたくなるときありますよね…?

ちょこっと前の我が家族カーの1周年記事にも書きましたが、
AlfaSpiderにはじまり家族カーのSUBARU OUTBACKにPiccolo Alfa147と、
1年点検を経ずして手放す暴挙を繰り返したきた大反省のこの数年間。
 
ホントにクルマにわるいことしました。
 
やっぱり「一切の」とまでは言いませんが趣味だからこそ
「妥協」があるとすぐに野望が芽生えてしまうもの。

Alfa159は、本国デビューのスクープフォトが出た頃から注目していたし、
念願のめちゃシブ&エロいルビーノレッド&ベージュレザーという
ワタシ好みのカラーリングでサイコーに満足してます。
 
 
 
さて1周年となった2007年7月31日現在の走行距離。
 
 
  
 


 
 
 
13,799kmですね。
家族カーの充実っぷりに伴って休日に乗ることがほとんどなくなったので
距離が減るかなぁと思っていたんですが、やっぱこれくらいは走りますね。
都市圏に住む方or趣味で休日メインな方よりは多いのかな?

ま、ワタシは色んなクルマトータルで近頃は年間20,000ってトコだと思うんで、
まあこんなトコでしょう。
欲を言えば、
Alfa159がサイコーに輝くハイウェイでもっと乗れたらウレシイですけど、
地元にグダグダとへばりついているような仕事ですので、仕方ないです。
せっかくETCも付けたのに彼女に取られっぱなしで、
かれこれ10ケ月くらいワタシのクルマにはETCカードが刺さってません…。
 
 
1年間、記事にするたびに大絶賛しまくってきたAlfa159ですが、
ここで1年乗った感想をちょこっと書いてみようと思います。
まず言いたいのは、
 
 
 
 
 
”ブラボー!ルビィ様!!!!”
 
 
 
 
いややっぱもうね、サイコーですよ。
Alfa159は、経営に苦しんでいたFIAT AUTOが
GM(アメリカNo.1のメーカーね)と結婚していた時期に開発されたクルマです。
本来はAlfaromeoのフラッグシップカー向け(クラウンみたいな)に開発された
プラットフォームを、Dセグメント(マークIIみたいな)向けに使ったクルマ。
一番高級なクルマ用のモノを中型のクルマに使ってるんだから、
ガッシリしてるに決まってます。
 
いわゆるドイツの3大高級車メーカーとがっぷり四つで戦えるポテンシャル。
 
カクカクシカジカの事情の元に、
そのプラットホームは159,Brera,Spider専用になりました。
本来ならサーブとかGMの他のクルマとかにも使って、
量産効果でコストを下げなきゃいけないくらい豪華なプラットフォームがAlfa専用に。

なんてゼイタクなのでしょう!!

ま、そのぶんサイズにしては重いので、
正直言ってワタシの2200ccのエンジンでは格別「速い」わけではありません。
ワタシには…十分ですけどね。
時折坂道で4速に入りっぱなしの時にかったるいくらいで、
山道を2、3速使って4500くらいから6000回転くらいまでで
気持ちよくドライブしてる時なんてホント、サイコーです。

4500くらいからエンジン音も「やってる」カンジになってくるし、
ホント気持ちイイです。

それに足がイイ!!

って何度も何度も書いたので、このへんでやめておきます…。
足とシャシはやっぱ絶賛です!!!100点!!!
エンジンはまあフツーに楽しいくらい、70点ってトコかな。
 
 
 
で、ですね。
ぶっちゃけて書くっつーかワタシ的くだらないリサーチ書きますけど、
正直Alfa159及びそのファミリーって、
本国のメーカーが期待するほど日本では売れてない(と思います。)

たぶんそれには大きくわけて二つの理由があると思うんです。
まず1ケースめ。
 
 
 
<1>旧来からイタリアやフランスのクルマが好きな方。
 
よく雑誌に「Alfaromeoは新世代になって味が薄まった」とか、
「乗ってもフツーでツマンナイ」とかそんなことが書かれていることが多い。
それにAlfa159はプラットフォームもエンジンもGMとの共同開発。
傾向として、イタフラ好きはアメ車はあんま好きじゃない。
”ビバイタリアーノ!!”みたいなカンジでやっぱ純血のほうが好き。
ワタシは、
阪神ファンと似たようなメンタリティがアルファ好きにはあると思ってます。

あと「アメ車かドイツ車かわかんないようなアルファはアルファじゃない!」
 
って思ってると思うんです。
それに「こんなデカいセダンなんか要らない!走りの邪魔だ!」とか言われそうです。
   
   
<2>現在BMWやAUDIに乗ってそうな方の場合。
 
このへんの方で、Alfaromeoがずっと気になってたんだけど、
でも「故障しそう」とか「クオリティが心配」と理由で二の足を踏んでた方って
多いと思うんです。
 
「乗ってみてー!」でもコワレ易いって聞くとやっぱ買えねー!みたいな。

そーゆー方にとって、今のAlfa159はたぶん気になるクルマ。
信頼性も上がった、剛性も上がった。

でも、サイズも価格も上がっちゃったよー…みたいな。

最後まで「やっぱ壊れるんじゃないか」って疑念って消えないと思うんです。
それにデビュー当初はマニュアルシフトのみだったんで、
”MT”ってだけで買えない方も多かったことでしょう。
 
 
ワタシ的には、今のアルファってめっちゃカックイイし信頼性高いし質感もイイし、
AUDIやBMW、VOLVOあたりに乗ってるんだけど
ずっと心のスミにAlfaromeoが引っかかってた方がアルファデビューするのに
めちゃんこジャストなクルマだと思うんです。
「なんで買うのためらってたんだろう」って拍子抜けするくらいちゃんとしたクルマ。

それにプラス、実質159の中身って
Eセグメント(ベンツEとかBMW5とか)がターゲットなんで、
ホントにガッシリどっしり作ってあります。

それがDセグの価格で買える!!!

ついでに言わせてもらうと、
あんま売れてないからか走行距離わずかな中古がさらに激安!!!
フツーの値落ちではあり得ないような値札ブラ下がってます。

バリューと価格と比べたら、ホント宝クジ当ったようなモンですよ!!!
 
 
 
だから買え!!!清水の舞台からバンジーしちゃえ!!!

気になってる方、目をつむってみんな飛び降りちゃえーーーー!!!!
 
 
 
 
 
…コ、コホン。興奮しすぎましたスミマセン。
まあ新世代Alfaromeoとは言え、
日本車と比べればハズレに当る「確率」は高いとは思うので、
そのへんはワタシは責任取りませんので…。
でもそんなんベンちゃんもBMも壊れる時はコワレますからね…。
一緒だとワタシは、思います。
 
 
 
えーあと上のほうの従来からのイタフラ好きな方にとっては、
たしかにAlfa159は薄味でしょう。ちゃんとしすぎててツマンナイってのは認めます。
でもアレですよ。
やっぱ人のニオイを感じるというか、アルファロメオはアルファロメオ。
エンジンオイルなんですが交換時期に交換すると、
エンジンフィールが激変します!!!
交換直後はトルクが2枚くらい厚くなったカンジでビックリします。

「うお!159ちゃんオイル換えてもらって喜んでるー!」みたいな。

そのへんは日本車とは違いますね。
あんま良い事じゃないかもですが、「手の入れ方」に正直なクルマです。
なんで今所有しているAlfa155とかバルケッタとかの追加の足グルマで。
 
 
 
いかがでしょう?
ってアタシャ営業でもカンケー者でもないゾ…。
 
 
バルケッタの足でAlfa159のワゴン、みたいな。
そんな生活超ステキじゃないですかーーー……ウットリ……。
 
それになんと言っても。
 
 
  
 
カックイイですから!!!
ジウジアーロの歴史に残る傑作でしょう!159って!!!
カッコ良すぎて逆にダサく見えちゃう可能性はありますが、
こんなカックイイセダン、そうそう世に生まれないでしょ!!
 
 
なんでもっ1回コーフンしときます。
 
 
 
 
 
 
買え!!!!!
ハアハア……。




 
 
 
と、ここまで絶賛しまくってやったんで、
ホンのちょっとだけ気付いたことも書いておきます。

まずはやっぱプラットフォームってかGM共同開発がらみで。

ものすごーーーいイイ素材を与えられまくって、
新世代のアルファロメオ第一号として誕生しただけに、
まだAlfa159には”バリ”っていうかちょこっとだけ慣れない部分が残ってます。

なんかものすご新鮮で素晴らしい食材をシェフが与えられちゃったんだけど、
新しい料理にとまどっちゃってまだスパイスの分量を決めかねてる、みたいな。

ちょこっとずつなんですが、ザツっていうかガサツな部分はあります。

それは発進時のロー→セカンドの時のエンジンコントロールだったり、
あと乗っててもたまにそんなカンジがします。
「…なんか練られてないなー」って印象。
これに関しては時間が経てばたつほど良くなっていく事でしょう。
あと重さですけど現在Alfa159-2.2JTSの車重は1,580kg。
 
そりゃあんまりな重さだろ!
 
ってことで、本国でダイエットに励んでいるという噂がたくさん聞こえてきます。
150kgダイエットに挑戦中!みたいな。
コレ成功すると、エンジンにも足にも負担はさらに減るでしょうし、
燃費もよくなるでしょう。
今の燃費、ワタシはド市街地徘徊オンリで平均6.4km/lくらい。
悪いと6キロ切ります。高速町乗り半々で7〜7.5くらい。
いくらなんでも、2リッターセダンとしては悪すぎますからね。
 
なので2年後のフェイスリフトあたりで狙うのも、けっこうイイかも!
 
っつーかその時にあまりに良くなってたらワタシは悩みます(微笑)
 
 
 
それでは、長々と1年間を振り返りまくってしまいましたので、
あとは写真をダラッと並べたいと思います。
 
 
 
  
 


■Alfa159 vs Olympus E-330&ZD11-22/2.8-3.5■

  
  
  
ワタシ的大絶賛な内装です。
ピッコロAlfa147クンには悪いことしましたが、
やっぱりワタシは黒い内装のクルマが苦手。
こーゆーベージュとかタンとかカラフルなほうが好きです。
 
気分晴れやか!!!
 

もういっちょ内装、助手席に座ったアナタからの眺め。
 
 
 


 
 
センターがすんげー運転席に向いてるんですね。
このクルマの主人はドライバー、ってトコでしょうか。
ただ助手席の足下とかすごく広く作られてるんで、
優雅に足を組んで下さってけっこうです(ニヤ)
 
 
 
それから1年経ったってことで、ワタシは通販でとあるものを買いました。
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
まずは上に見えているピンクの正方形。
Alfa乗りにはあまりにも有名なパーツです。
 

コレ、実は「匂い」のパーツなんです。
 
 
 
 




Alfa159ではなくなってしまった(らしい)んですが、
Alfaromeoはシートに裏にこのピンクの正方形が取り付けられています。
これには香水がしみ込ませてあって、
AlfaromeoにはAlfaromeo特有のエロい、もといオトナな香りが漂います。

ただ揮発してしまって時間が経つと匂いもなくなっちゃうので、
1年経ったご褒美に159に新しいヤツを付けてあげました。

これでまたしばらくはエロい、じゃなくてオトナな香りに包まれます。
 
 
 
それから血迷ったのか通販ついでにこんなモノまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
イタリアって書いてある(苦笑)チビTです。
現在私服のカジュアル化推進中のワタシ。

今までこーゆーTシャツ持ってなかったんですが思い切って買っちゃいました。

ウチで彼女に「えええ!nalクンが着るの!想像出来ん〜〜。」

って笑われてきました(笑)

他にも同じデザインの鮮やかなブルーのヤツもあったんですが、
袖にアルファロメオの紋章が付いてたのでやめときました。

さすがに紋章ぶら下げて街を歩く勇気はまだありません…。

 
 
 
 
え?写真???
 
 
 
 
あーーーーー………。
一昨日夏祭りがあって、
着たんですけど開催時間に猛烈な雨が降りまして……。
なんで写真はありません。

えー感想は…ものすごチビTです。
プラ3キロでもキツくなりそうです。
……体型維持しないと早々に着られなくなります…(頑張るゾ!)
 
 
 
 
気付けば毎度のことですが、
ワタシが読むのもヤなくらい長くなってしまいました。

コレを読んで、ワタシに洗脳される方が一人でもいらっしゃったなら本望です。
またワタシは走り続けます。
コワイ顔とちょいプリチイなオシリのアルファロメオで走り続けます!!!
 
 
 
ありがとうルビィ様!!!これからの1年もまたよろしく!!!
 
 
 
  

 

新緑と三角
Alfaromeo Alfa159 2.2JTS distinktive-TurismoPack
6MT-RHD-RubinoRed&BeigeLeather

 
 
 
 



 
 
<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-31

●2007.02.01「180days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-01

●2007.05.10「281days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-05-10-10000km


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 14

ccq

んまっ。赤いクルマに白の内装なんていやらしい....
by ccq (2007-08-06 20:02) 

maya

相変わらずかっこいいですね((´∀`*))
by maya (2007-08-06 20:43) 

きょっと

はじめまして!
6月にアルファ乗りになったばかりです。
渋くてカッコいいカラーの159ですね。
洗脳されそうです(笑)
by きょっと (2007-08-06 23:25) 

早いですね、もう一年。
僕も、現在のオデにもそろそろ・・・なんて考え始めちゃってます。
やっぱBMWかな?なんて。
以前のBMWの時は156も考えたんですが、お察しの通り信頼性が、という結論で見送ってしまいました。
今度は、と思ったら、我が家の立体駐車場、車幅180cm以内、159だとちょっとオーバーなんですよね。
BMWにしても新型(E90)は180cm超。ということで狙いは前型BMW(E46)かな~と。
その前カミさんのハードルをクリアしないと。
by (2007-08-07 00:24) 

norinori27

さすがイタリア~ン!
車内にもフェロモンムンムンさせるとは!(笑)
by norinori27 (2007-08-07 09:21) 

青小船

バルケッタの足に159・・・
サンダル(=バルケッタ)とイタリヤ製高級革靴(=159)ですね。
僕的にどっちが履きやすいかというと、、、(笑)
僕もイタもん革靴欲しいですねぇ。
でもそれにあわせるスーツも無いので、イタリヤ製デッキシューズくらいで我慢しときます。。。
by 青小船 (2007-08-07 10:04) 

斉藤ようこ_nina

当然、そこは見ました(笑)
…という突っ込みを入れる担当は、私ですよね??(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-08-07 10:17) 

nal

>ccqさん
自分に言ってるんですよね?ね?(ニヤ)
>mayaさん
ワタシのこと?(ニヤ)
>きょっとさん
ありがとうございます!
どんどん洗脳されちゃってください!
>eddieさん
そうそう159、トレッド広くてeddieさんと同じ事情で買えない方も多数だそうです。E46、めっちゃ好きです。eddieさんでしたら6発ですよね?イイですねぇ。個人的にはクーペが好きです。
BMWもライバルと比較すると値ごろではあるので、狙い時だと思いますよ!!(てか5か7のほうが値落ちはステキなんですけどね…)
by nal (2007-08-07 12:45) 

nal

>norinoriさん
それがイタリアンクオリティです(笑)
>青小船さん
あ。名指しみたいになっちゃいましたね(笑)
もーすぐアレじゃないですか。500登場じゃないですか。もう雑誌読みまくってます。つーか159以来のホレっぷりですワタシ。スカイブルーに赤いチェッカーフラッグのステッカーをショルダーに付けて…とか妄想してます(ってそのつもりか!?笑)
>ひなぐまさん
ええ。写真はひなぐまさん用です。
今後も毎写真ネタを仕込みます!!

って嘘ですそんなハードル高くするようなこと出来ません!(笑)
by nal (2007-08-07 12:47) 

ゆっきぃ

エロイにおいがするのですね♡
ずっと乗ってると、人もエロイにおいになるってことですね。
そして、エロイ気分になるってことですか?
見ちゃダメっていわれると見たくなりますよねー。
by ゆっきぃ (2007-08-07 15:31) 

あ、ボクもそのエロい香りに包まれたい(^^)v
by (2007-08-07 16:29) 

nal

>ゆっきぃさん
異様に反応して頂いてありがとうございます(ニヤ)
その通りでございます(え?)
>たろうさん
今度ゼヒ!あ!飲むときはダメです!
by nal (2007-08-08 09:16) 

JOHN

るびぃ様の香りはアラミスに似ているという、あれですか。
やばい、たまらんです。(おっさんのようだ)
by JOHN (2007-08-08 09:53) 

nal

>JOHNさん
ワタシは慣れちゃってもうにおわないんですが、
他人が乗るとスグわかるらしいです(ニヤ)
by nal (2007-08-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0