SSブログ

凍える扇風機 [N&alfamiglia]

9月に入っても猛暑酷暑に熱帯夜。
我が家のエアコンもフル回転。
毎晩寝るときは、3時間タイマーでエアコンを作動させます。
  
我が家の寝室は2階。
さらに我が家は陽当たりが良すぎる程良いうえに、
天井の形がいわゆる「傾斜天井」「勾配天井」と言われる、
屋根裏をくりぬいた形状をしているので屋根裏の空気層が少ない。
   
つまり、2階があり得ないほど「暑い」んです。
 
なので扇風機も併用してます。
扇風機は風を送るだけではなくて室内の空気の循環にも役立ちますから。
けれど、いつも消灯して眠りにつく時には消してしまいます。
 
なぜなら、うるさいから。

ワタシがこの家を建てた時からある扇風機。
かれこれ10年選手。
寿命なのか何なのか、最近やたらとうるさいんです。
”ぶおーーーーっ”ってずっと、うなりっぱなし。
眠りを妨げるほど、うるさいんです。
それに”効き”も悪い。
手をかざしてもあんまり風を感じません。

…やっぱ寿命が近づいてるんかなぁ…。
 
そんな風に思っていました。
 
 
今朝、気付くと彼女がその扇風機を1階の居間に降ろしていました。
そろそろ居間でもエアコン頼みを卒業して、扇風機にしようと思ったんでしょう。
で、コドモの手の届かないパネル出窓の上に置いて、
今朝の朝食は扇風機の風の中で食べました。

でも、やっぱ風が来ないしうるさい。
ホント不快になるくらいウルサイし、
回してる意味がよくわからないくらい風が来ないんです。

彼女はせっかく1階に運んだのにこの体たらくにカチンと来たんでしょう。
 
 
「やっぱさぁ、この扇風機カバーが邪魔してるんじゃない?」
 
コドモが手を出さないように、扇風機にはカバーがかけてあります。
正面にキティちゃんの柄のついた、カワイイ水色の扇風機カバー。
以前から風が来ないのはカバーのせいかなって、少しは思ってました。

今回はコドモの手の届かない出窓の上に置いたので、
さっそくカバーを外してみます。
 
でも…変わりません。

風なんて来ません。
”ぶおーーーっ”って盛大に音を立てているのに風が来ません。
彼女、めっちゃ不機嫌です。

”こんな扇風機、もう捨てちゃうゾ!”って顔に書いてあります。
 
その時、ワタシは不意に頭の中にある考えがよぎり、
なんの気もなく口からそのコトバが出ました。
 
それは…。
 
 
 
 
 
 
「ねぇねぇ、もしかして」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「羽根を反対向きに付けてんとちゃう?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
「は?そんなことあり得んでしょ。」と不機嫌なままの彼女。
 
 
 
いちおう彼女は扇風機の裏側に手をかざしてみました。
すると誰にもわからないくらいほんの微妙に、彼女の表情がハッとしました。
 
 
 
 
ワタシは、その瞬間を見逃さなかった!!!
 
 
 
 
 
で、おもむろに前側の網を外し、羽根をクルクル外しました。
もうこの時点で彼女の心の中は、
こっぱずかしいモードで満たされていたことでしょう。
しかしさっきまで全開不機嫌モードだったので、
簡単に表情を変えることは出来ないみたい。
 
 
で、彼女がうまく組み立て出来ないみたいだったので
ワタシが手伝ってひっくり返した羽根を接続し網を付けました。 
  
  
さぁ運命のスタートスイッチ、ポチッ!!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”そよそよ〜♪♪♪”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非常に静かに快適に、涼やかな風がそよいできましたーーー!!!
 
 
 
 
 
 
 
もうワタシはどのタイミングで大笑いして、
ツッコンでやろうかとワクワクしてました。
こんなイイネタ、なかなか無いですから!!!!
 
しかし彼女は”そよそよ快適風”を確認しても無表情なまま、
再び食卓につくとすぐにゴハンを食べ始めました。
 
 
 
 
 
”ツッコむんじゃねぇ!今なんか言ったらキレるゾこのヤロー!”
 
 
 
 
 
彼女から、そんなオーラが漂ってました……。
爽やかなそよそよ風なのに、凍えるように寒く感じられました…。

我が家の扇風機は猛烈凍える風が標準装備。

アナタの家でも、そんなことありません……か?


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 14

コメント 17

Nishi

良くやる話だけに、面白いですよね~♪
by Nishi (2007-09-10 11:04) 

YuriMeine

うっわ、すいません彼女さん、爆笑!!!
ないです、ナイナイ!そんなことしたことない〜。
うひゃひゃ。
ちなみにうちの扇風機のうちひとつは20年選手、
去年まで使っていたものは30年選手でした(笑)。
でも今、電化製品の経年劣化が問題になってますもんね、気を付けないと。
by YuriMeine (2007-09-10 11:28) 

ゆっきぃ

私は今年の組み立ての時にやりました。
でも最後に止める金具がつかないので気づきましたよ!!
それにしてももう夏も終わり・・・気づくの遅かったですね(笑)

ちなみに私昨日は地元のお祭りに行ったのですが、
ワインカラーのアルファを見かけました。
どうもアルファを見るとnalさんだと思えて、目で追っかけてしまいます。
by ゆっきぃ (2007-09-10 11:49) 

>我が家の扇風機は猛烈凍える風が標準装備。

爆笑です。(そちらまでは聞こえないと思うので)

う~ん、なるほど、我が家でも扇風機の効きがいまいちと思っていましたが、もしや・・・。帰ったら早速確認してみます。
実は先週、僕もネットのカバーを外したりしちゃいましたから。
by (2007-09-10 12:00) 

maya

((´∀`*))ヶラヶラ
by maya (2007-09-10 13:09) 

はるまきママ

我が家のは、反対に取り付けようとしても上手くはまらないので、そんなことありえません。(ケンカ売っているわけじゃないですが)
そして、もう夏も終わろうという時まで気がつかなかったのがスゴイ!
(いえ、本当にケンカを売ろうとしているわけじゃ…)
イロイロな意味で、涼しくなってよかったですねっ。
(だから本当に……以下略)

あ、でも扇風機の前面のカバー、しばらくの間天地逆に取り付けてました。(爆)
by はるまきママ (2007-09-10 14:30) 

ゆっきぃ

ブロクル送っときました♪
by ゆっきぃ (2007-09-10 14:33) 

きょっと

と、言うことは
今まで扇風機の前で声を出しても
バルタン星人のようにはならなかった訳ですね(笑)
by きょっと (2007-09-10 23:09) 

斉藤ようこ_nina

わっははははは〜♪
…と、代わりに笑っておきました^^v
(はるまきママさん同様、けんか売ってないです^^)

いいじゃないですか、何にせよ、涼しくなるってことは〜。
(もちろん、けんかは売ってないです〜。)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-10 23:23) 

ysa2

うちにも真ん中にキティちゃんのついた水色の扇風機カバーありますよ(^^
by ysa2 (2007-09-11 00:29) 

りこっち

ハハハ・・・ウケる。
自分の犯した間違いを棚に上げて、もう少し早く気がつけよーーー!!くらいに思っていたのかも。だって暑いとなんか怒りモードになるしさ。。。
ぜんぜん関係ないけど、我が家は今頃”コンビニクーラー”買いました。
これは買いよ!買い!!
by りこっち (2007-09-11 01:23) 

nal

>Nishiさん
よくやります?そおですか?(笑)
>YuriMeineさん
そういやどこぞの扇風機が発火するとかでリコールかかってましたね。チェックしました?
>ゆっきぃさん
どうやら騒音の原因は、裏の金具が中途半端にしかかからなくて羽根が暴れてたようです。てか夏、ホントに終わっちゃいますよね…。
>eddieさん
エ、エアクリでも換えたんですか?(ニヤ)
by nal (2007-09-11 10:07) 

nal

>mayaさん
わ、笑われたぁ♪
>はるまきママさん
上のレスで書いたんですけどその中途半端な組み立てが騒音を呼んでいたようです。ま、今までそうやって考えなかったワタシもワタシなんですけどね(泣)
>ゆっきぃさん
どうもです♪
>きょっとさん
ならないですよ!今思えば「まったく」風は来てなかったですよ。
by nal (2007-09-11 10:09) 

nal

>ひなぐまさん
扇風機の風ってこんなに涼しいんや〜って昨日感激しました(笑)
>ysa2さん
そうですか!ウチには他にプーさんも居ますよ。
>りこっちさん
コンビニクーラー!!!
そうか!!ウチ、キッチンの勝手口からやたら西陽が入って猛烈に暑いんですけど、キッチンに「コンビニクーラー」置けばイイんですよね!LDKに2台目のサブエアコン買おうと思ってたんですが、コンビニクーラー検討します!
by nal (2007-09-11 10:12) 

kyotto

彼女さま、どことなーく親近感をもってしまいます。
許してあげてくださいぃ。ヘコんでると思いますよ。。。
by kyotto (2007-09-11 22:24) 

アキオ

ぐふ、ウチのヨメッチはお任せなので、だいたいオイラがやるので
あとから笑われるのもオイラですw

ってか、間違わないけど。。

扇風機、ウチ二台ともタワーなんです。
丸いヤツのが良いのかしら。
by アキオ (2007-09-11 23:20) 

nal

>romeoさん
間違いなくヘコんでると思います…キズに塩を塗らなかったのはワタシの優しさなのです!(笑)
>アキオさん
掃除関係は彼女なので、今シーズンの掃除も彼女。
で、間違えて組み立てちゃったんでしょーねー。
まあ気付かなかったワタシもどうかって話ですよね…。
by nal (2007-09-13 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0