So-net無料ブログ作成

12年モノのヴィンテージ? [♡CARS]

………お…?おおお……??

ちょ、ちょっとメーター見て下さい。
走行距離を見て下さいよ。
 
 
我がルビィ様の走行距離。
 
 
 
 
144,586km!!



…なわけ無いんですけどね…でもスゲーやね、14万キロだもん……。

いつものことですけど、コレは代車です。代車のメーター。
日曜からAlfa159を1年点検に預けまして、代車がコレ。
 
 
 
 
今回のスーパーエクスクルーシヴな代車は、コレです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
シビックです!!!
 
 
 
この頃のシビックは通称ってゆーか愛称をメーカーが付けてましたね。
ワンダーシビックにグランドシビック、それからスポーツシビック?

このブルーのシビックは6代目。
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/96cv4-ka-509/index.html

 
 
 
通称、ミラクルシビック!!!


奇跡のシビックなんですねぇ。スゴイですねぇ。
で一応年式チェックしたところ、平成7年式でした。
  
平成年!!!つまり1995年!!!
 
12年モノのシビック!!さらに走行距離14万キローー!!!
  
 
しかしワタシのお世話になってるディーラーの代車ラインナップって
毎度毎度スゴイもんがあります。
 
 
2005.08.29「サイバーアルファで行くゼ!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-08-29
2006.09.20「残り香とレクイエム」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-09-20


毎度毎度10年選手ですか?
10年10万キロストーリー?
 

10年10万キロストーリー 4 (4)

10年10万キロストーリー 4 (4)

  • 作者: 金子 浩久
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


 
 
16年前のプレリュードにH5年型のカペラ。
今回はH7年のシビック。

一応前のカペラの時と同じく、
12年の年月を感じさせるモノチェックもしてみました。
  
  
 
 
 


  
 
 
 
やっぱワイパー錆びとる!!!(笑)
パッと見はボロく感じないんですけど、やっぱ年月を感じさせるね…。
人間と同じだね…よくここまで頑張ったゾシビックくん!! 
  
   

ワタシ、正直言って今までで一番長く乗ったのはロードスターの7年5万キロ。
距離では前職の社用車カローラが3年で8.5万キロ。
 
10年にも10万キロにもお目にかかったことありません。

で前のカペラの時も感じたんですが、
ワタシが思うよりも、クルマがしっかりしてるんですよね。
かれこれ10~15年前、社用車のカローラには、
3年毎乗り換えで3台乗ったんですけど、
いつも3年目の終わりの頃にはけっこうガタついてたんです。
   
ステアリングがブルブル。至るところがカタカタ。
   
でもこのカペラもプレリュードもシビックも思いのほかしっかりしてます。
全然OK。
で、ワタシは毎回毎回海に沈むように反省するんです。
ロードスターを除くと、1台平均2年乗ってないですもん。
たぶん愛情をもってちゃんとメンテナンスして大事に乗れば、
10年でも15年でも現役でちゃんと乗れるんですよね。

ホント、代車乗るたびに反省してます…。
 
 
そうそう、あとこのシビック何とビックリ!

 
 
  
 


 
 
 
 
マニュアルです!!!
 
代車なのにマニュアル!!!絶滅寸前のマニュアルシフトです。
アルファロメオは155の時代まで、ほぼマニュアルしかありませんでした。
(164と90年頃のアルファスパイダーだけじゃないかな、ATって)
なんでMTでも全然問題なくて、
っつーかMT希望のほうが多かったかもしれないんですけど、それにしても新鮮です。

今やMTで乗ってこそのアルファロメオもほとんどがセミATですから。
我がAlfa159クンもMTは受注生産という名の輸入停止。
もうマニュアルは輸入されないんじゃないかってな状況です。

ワタシのクルマ選びでとっても重要な”マニュアルであること”が、
アルファロメオで満たされないとなると、もうアルファは買えないです。
同じく受注生産のBMW320iのマニュアルか、
今だとプジョー307ccのマニュアル(これも中古しかない!)。
後は…BMWミニのマニュアルもあるな…それくらいじゃないのか?
国産だってワタシ好みで選ぶと
レガシィとアテンザ、アコードユーロRくらいじゃないのか?
あとスイフトスポーツか…そんなもんしか無いんちゃうか?
 
ワタシのセイシュンど真ん中の1990年前後の頃は、
もちろん数は少なかったけれどマニュアルに乗る友人は居ました。
カローラFXとかS13シルビアとか、R32スカイラインとかファミリアとか。
あーワンダーシビックの友人もMTだったな…。
輸入車の友人はもちろんMTでした。
シトロエンAXにミニにジェッタにプジョー309に…それからゴルフも。
 
 
もうすぐ、買いたいのに選べない時代が来るんですかね…。
いや、もう既に来ちゃってるのか…。
MT選べるっていう点もポイントでアルファロメオ乗り継いでますけど、
将来のワタシのクルマ選びはどーなるんだろう…。
 
なんか13年選手のシビックの、
長くて営業車みたいなマニュアルシフトをムニュムニュさせながら
シンミリしちゃいました。
 
 

それからもう1コ、このクルマ乗ってて感じさせられたこと。
 
クルマが軽い!!
ネットでカタログ見てたら車重が1030kgなんですね。約1トン。
ワタシのAlfa159は1580kg。
安全対策(受動安全)の都合で、年々重くなっていくクルマ。
 
シビック乗ってると、厚手のコート脱ぎ捨てて身軽になったカンジがします。
宇宙服をウェットスーツに換えみたいな気分って言うんでしょうか。
いちいち動きが軽いんです。
 
それから…四隅がめちゃくちゃ確認しやすい。
窓が大きくてとっても広い。
バックする時振り返ると、トランクのケツの位置がすごい分かりやすい。
今のクルマって窓の天地が浅いですよね?
金属の部分が多いほうがボディは強いので窓がどんどん小さくなってるんですね。
  
なので、Alfa159でのバックって後ろがぜんぜんわかんない。
あと細い路地入るときもシビックだと自信満々です。
159だとちょっと恐る恐るになっちゃいますね。
 
コレって、どーなんでしょうね。
周囲が容易に確認できたほうが、能動的には安全だと思うんです。
もし事故を起こしそうなシチュエーションでも、
未然に察知して回避しやすいと思うんです。

今のクルマって、ブツけても死ににくくはなってるんでしょうけど、
ブツけやすいかブツけにくいかって言ったら、
昔より周囲が確認しにくくてブツけやすい気がしてます。
 
 

ブツかる前に回避出来る性能。

と、

ブツけた後で大事に至らない性能。
 
 
ワタシは前者を大切にして欲しいなぁ…なんてことを考えました。
注:もちろんABSやVDC等が今のクルマは付いてるんで回避出来る対策も充実してるという認識は、ちゃんとあります。
 
 
 
たかが1週間弱乗らせてもらった代車生活。
他の方はどうかわかりませんが、ワタシはこーゆー代車シリーズ好きです。
なんか色々見直したり思ったり、
セイシュンを振り返ったりする楽しい機会です。
12年14万キロのクルマ、こーゆーことがなきゃ乗る時ないですしね。
  
  
今度はそうだなぁ…。
  
 
かつての問答無用のデートカーの王様、90年くらいのソアラとか。
あとホンダの迷車、インサイトとかもイイなぁ…。
マーチスーパーターボとか(ってわかる人、居ます?笑)
    
もちろん、205とか昔のゴルフとかでもウレシイです。
  
  
  
順調であれば、来年の今頃にまた代車生活します。
1年先ですけど、それがちょっぴり楽しみです。
  
  
  
 



  
 
おかげさまで木曜に無事159も帰ってきました。
乗った瞬間まず、もんのスゲー頑丈に作られてることに驚きました。
ブタさんの家で言うと、
シビックは”わらぶき”です。159は”レンガ積み”。
あくまでワタシの感覚です。それに13年モノと1年モノの比較なんでご容赦ください。ペコリ。

ステアリングの剛性にビックリし、シートのガッシリ感にビックリし、
有無を言わせぬ矢のようにまっすぐ走る感に驚きました。
 
ずっと乗ってると慣れちゃってわかんなくなってくるんですけど、
やっぱ159スゲェ!!!
アンタのボディ剛性はドイツ車に負けねぇ!!!






nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

大学時代、ボクの友人がシビック(4代目だったかな~)に乗ってて
夜中に海とか行って遊んでたの思い出しました(^^)
たしか、その友人のシビックもマニュアルだったと思います♪
by (2007-09-15 11:18) 

teto

私は、昔の車の方が好きっ!!
今の車って、ボディの感覚が掴みにくい!ガラスが小さい!
フロントのフィラーが太すぎて、右左折やカーブの時に見えにくい!!(私だけ?)
丸くボテッとしたボディにしちゃって、出っ張りがある分それで擦っちゃうんだと思う・・・?
あ、ちなみに私の車は「今んトコ」無事です。真っ青なので、傷つけたら目立っちゃうから慎重ですw
by teto (2007-09-15 12:03) 

きょっと

Alfaからマニュアル車が消えそうなのは悲しいですね~
といいつつ怠けてセミオートマに乗ってます(笑)
今、Alfa159GTAがテスト走行段階に入っているみたいです!
当然、GTAにはマニュアルの設定が有るはずです!
次はGTAでいかかでしょうか?(笑)
by きょっと (2007-09-15 12:10) 

かの

車のことはさっぱりわからないのですが(運転免許持ってないし)、
私の妹はマニュアルに乗ってますよ。それってすごいことなのですか?
実家の家訓で「車はマニュアル!」なんだそうです。
>ボディ剛性 ・・・?わからぬままに連想したこと・・。
ひなぐまさんの車のドアに傘をはさんでしまったのは、結局大丈夫だったのかなあ・・。(ここで呟くな!
本当にすみませんでした・・・。(ここで謝るな。
by かの (2007-09-15 13:39) 

アキオ

頑丈に作ると重くなり、、
軽く作ると早くなる(反応も動きも)

さて、両立出来るのかwと言う所ですね。。
by アキオ (2007-09-15 16:13) 

arukakat

下手でもOK、が最近の車。
うまけりゃ大丈夫、なのが昔の車。でしょうか。
個人的には、昔風な角ばった車が好きですね。
邪魔な駐車車両を押しのけるためのバンパー、なんで無いのか・・クソぅ。
by arukakat (2007-09-15 20:13) 

斉藤ようこ_nina

横レスの横レス…w
傘、挟まれてもボディは無傷でございます…の、がっしりドイツ車♪
傘のほうが、つぶれちゃいましたね…。
だいじょうぶですよー♪(ここで返事するな。笑)
で、肝心のnalさんへのコメントがありませんが(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-15 21:41) 

おおお、どこかで見たメーターだと思ったら、僕も本日このメーターの車に乗りましたよ。やはりH社ディーラーさんの代車です。
軽いですよね、ボディ剛性も去ることながら、遮音性が全くと言っていいほど感じられませんしね。
by (2007-09-15 21:53) 

ゆっきぃ

今日、マニュアルで右折途中でエンストしてる
車に遭遇しました。
いまどき!!てびっくりしましたよー。
by ゆっきぃ (2007-09-15 22:26) 

nave

シビック、少し前まで乗っていましたが、乗りやすくてよかったですね^^
でも、14万キロまでは程遠かったですが^^;

私も最近の車では、乗っているほうの快適さを優先して、安全性を軽視しているように思います。メーカーとして売れるのが第一なのは当然なんでしょうが、もう少し地域性も考えるような車作りをするように戻ってほしいですね。
by nave (2007-09-16 09:44) 

luka

代車って楽しみですよね。 自分で買わないような車に乗れるから。
しかし、車が年々大きく重たくなるのは困りものですね。 軽いが一番。
by luka (2007-09-16 21:25) 

choco3

はじめまして。
代車に対しての考え方が変わりました。ありがとうございます。
今まで4回ほど代車を借りて
3回も道路の真ん中でJAFのお世話になりました・・・。
ちなみに残りの1回は、風邪引いて家で寝込んでいたので
駐車場から1ミリも動かさなかった時です。
来週、ウチの車も点検です。代車ライフ楽しみです。
by choco3 (2007-09-18 01:11) 

nal

>たろうさん
そうでしょうそうでしょう!
プレリュードシルビアセリカシビックあたりの友人、絶対一人は居たハズですよね。今だと何でしょうね…bBとかその辺りなんでしょうかねーそれもまた楽しそうですが。
>tetoさん
その通りだと思いますよ。ピラーも太いですし。一応三角窓作ったりしてメーカーさんも努力はしてるみたいですけど、周囲の確認のしやすさは昔のクルマのほうが上だと思います。
>きょっとさん
あ…ケンカ売ってるみたいな記事でスミマセン(汗)セレは…知人でもけっこう問題あるケース聞いてるんで、もし完璧なセレがあったらそのうち……(微笑)
>かのんさん
女性が首都圏でさらにMTってのはなかなかスゴイことだと思います。剛性がイイクルマは……前にもネタになりましたけど、酔いにくいと思います!!!路面が悪くてもユラユラへんな風に揺れる可能性が低いです。こーゆーのってクルマに興味ない方でも大事なポインとでは?
あと傘ですけど、フツーに考えたら1トンの鉄のカタマリが曲がったり急停止したりともんのスゴイ力が加わっても大丈夫なように作ってあるのがクルマなので、大丈夫だと思います。
塗装が痛んだとかそういう可能性はノーコメントで…っつーか本人に聞いてください(笑)
by nal (2007-09-18 10:47) 

nal

>アキオさん
頑丈に作ると、厚くなるってのも重要ですね。
視野という意味ではやっぱ昔のクルマのほうが上です。
だからバックモニタとかサイドブラインドモニタとか4WDのキノコミラーが出て来たんでしょうねぇ。
>arukakatさん
下手(と言うのが適切かは置いておいて)な方でも周囲が見渡せたほうがやっぱ事故りにくいと思います。
ただ、今のクルマのほうが急停止急ハンドルに対する挙動はやさしくなってるでしょう。失敗に寛容、というか。
>ひなぐまさん
やっぱ大丈夫ですよね!ね!
……つーかたまにはクルマキレイにして青空映してあげて下さい(笑)
>eddieさん
そうですか!ずっと窓あけて乗ってたので、遮音性までは気が回らなかったです。なんせ12年モノ、タバコの匂いがキツくてキツくて(泣)
by nal (2007-09-18 10:52) 

nal

>ゆっきぃさん
……ワタシにケンか売ってます?3ケ月に一度くらいエンストしてますが(泣)だってだって159のミートポイントって唐突かつビミョーなんだもん!!(言い訳だな…)
>naveさん
乗られてましたか!この頃のシビックは輝いてましたからね!
今のって……どうなんでしょ…たまに見かけると「あーハイブリッドかな〜」くらいしか思いません。出来はいいらしいですけどね…(雑誌で読んだだけですけど)
>lukaさん
ワタシの一番欲しいのは、146or156クラスで159クオリティのクルマです。今そーゆークルマ作ると、中がめちゃめちゃ狭くなっちゃうんでしょうねぇ…1シリーズクーペなんてツボです。
>choco3さん
ありがとうございます!
っつーか…JAFのお世話になるほどの代車はダメですね…ディーラーさんの見識を疑いますね…ってか毎回じゃないですか!それは怒っていいですよ!ワタシは古くてボロくても、しっかり整備されてるから毎回楽しんでますけど、立ち往生したら怒ります。
今後ともよろしくお願いします。ペコリ。
by nal (2007-09-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。