SSブログ

最善か無か軽かっ [♡CARS]

そりゃまあ、興味はあるよ。
自分で……て言われたらアレだけど、乗らないよりはやっぱ……。
お試しくらいはやっとくべきじゃないの、みたいな。
 
 
C200-01.jpg


こないだ2日間ばかし「乗っててください!」みたいなことがあって、
久しぶりにベンちゃんに2日間乗った。
ワタシが乗ったのはC200コンプレッサー素グレード。
 
で、詳細は省くがワタシがいつ乗ってもいいポジションにやってきたのはコレ。
 
 
 
avan.jpg
納車以来まだ乗ってないので…webでパクりましたっ(謝)

  
  
この写真そのもの、C200コンプレッサーアヴァンギャルドの、白。
 
 
 
えーと……キミに言いたいことがある。
 
 
 
もう、ワタシはガマン出来ないのだっ。
 
 
 
 
キミね。
 



 
 
 
どんだけ顔デカいねんっ!!



冒頭のシルバーのヤツと顔比べてくださいよ〜。
白いアヴァンギャルドくんのベンちゃんマークのデカさよ!!!!
 
 
そんなにキミは叫びたいわけね……。
 
 
 
「ボクの名前はベンちゃんだーーー!!!!!」
  
 
  
ってそこまで主張しなくても皆さんわかってくれますから……。
 
 
ま、イイや…基本的にはカッコ良くなったと思います。
ただ…ちょっとアレね、未来を予感させないというか…。
カタチは完璧に先代から変わってるんだけど新型っぽい新鮮さがないと言うか…。
  
なんか、5年後には埋没しちゃうような予感がなきにしもあらず。
 
 
で、ワタシは冒頭のシルバーのほうを2日間乗らせてもらった。
権威のカタマリ感が生理的に苦手なベンちゃんだけど、
今までにもワタシはけっこう乗ったことがある。
   
 
1、先代C200コンプレッサーセダン(1年15,000キロくらい)
2、先代後期C230コンプレッサーアヴァンギャルドワゴン(約10回1000キロくらい)
3、現行前期E280セダン(約5回300キロくらい?)
4、先代V230(10回3000キロくらい乗ったか?←旅行でよく借りたので)
    
距離をたくさん乗ったのはこんだけで、
あと代車とかなら他にもいっぱい乗ったことがある。
E500、先代E240、現行A170、現行CLK280、昔々の560SEL……。
まだあるかもだけど……忘れた。
その中でも仕事グルマとして1年間毎日乗っていたのが先代Cクラスの
C200コンプレッサーセダンだ。
 
2005.01.27「サガシマス」
2005.03.05「大嫌いから学んだこと」
 
 
以前の記事の時にも書いているんだけど、
ぶっちゃけクルマとしては最初からワタシは性に合わなかった。
読みたい奇特な方は上のリンクの2つめでも読んで下さいな。
 
 
で、今回も乗ってすぐにワタシはこうつぶやいた。
  
  
「あーーーもうこのステアリングなんとかならんのか……チッ。」
 
 
ハンドルを切る。
すると、ベンちゃんってどのモデルでも真ん中から左右5センチ(大げさか?)くらいは
ハンドル切ってもウンともスンとも反応が無いのだ。
 
いわゆるギョーカイ用語で言うと、「ダルなステアリング」丸出し。
 
日頃ステアリングクイッククイック敏感すぎて困っちゃうアルファに
かれこれ7年乗ってるワタシは、
特にその落差に違和感感じまくってしまうのだろう。
   
 
…アカン……やっぱダメだわ…肌に合わん…。
 
記号としてもどちらかというと権威モノやマジョリティを敬遠しがちだし、
乗ったカンジもどっしり雄大まったり快楽セダンなベンちゃんは、やっぱ苦手だ。
  
昨年堂々新型にスイッチしたベンちゃんCクラスは、
「アジリティ」という今までBMちゃんの独壇場だったようなスローガンを掲げてデビューした。
   
”BM3シリーズのスポーティさに追いつけ追い越せ!”だ。
 
なのにコレだよ…なんだよこのステアリングは……。
 
それに加えてエンジンも先代と雰囲気がいっしょ。
完全に実用エンジンだ。もわーーって回ってるだけで快音のカケラもない。
回せばスピード出るけれど、回したくなるとかそーゆーことは一切無い。
足回りもゆったり。いかにもベンちゃんだ。
  
あんま書きすぎても何なので、良かったところも書いておこう。
 
 
 
room.jpg

 
 
 
内装ね。素のグレードでもけっこうカッコ良い。
ちょっとゴチャゴチャしすぎかな〜って気もするけど
先代前期型のドブネズミ色のシートと比べたら全然良い。
 
アヴァンギャルドだったらもっと良いんだろうな、きっと。
 
それに今回からナビが標準装着になったし。
ワタシは機能よりも「キレイな納まり」のほうが優先なタイプなので、
高機能の後付けよりは機能が劣ってても純正のほうが好き。
 
 
navi.jpg

  
  
使わないときはこんなにキレイに納まっちゃうしね!!
 
 
 
って何か枝葉末節を書き始めている気もしますが…。
 
  
まあ趣味嗜好の問題として、やっぱワタシはベンちゃんには行けんなぁ…。
と思いつつ、せっかくなのでいつものワインディングに向かってみた。
 
すると…。
  
積極的に走らせるとイイ足なんですよコレが!!!
ロールはするんだけどボヨンボヨンせずにグイッと曲がるカンジ。
ステアリングも素早く回して集中してるとけっこうクイックで素直。 

街中でノンビリ車列に埋没している時にはダルさが前面に出てたんだけど、
こうして山道を走らせると…。
 
 
 
どえらい良い!!



先代Cクラスも実は前期型と後期型で乗り味がまったく違った。
前期はヘタすれば「アヴェンシスに負けてるんちゃう?」
ってグチりたくなるような印象だった。
でも後期型のC230コンプレッサーに乗ったら
ビシッとしてるのにシットリ感ばっちりでえらい良かった。
 
今回の新しいベンちゃん、その進化の延長線上にあるのかも…。
 
 
そうして再びワタシは日常業務に戻った。
街中の車列にまぎれてノンビリ走りながらお仕事にいそしんでいた。
 
すると……ベンちゃんマジックは健在で。
  
カラダがベンちゃんに慣れてくるんですね。
ダルだと思ってたステアリングも足回りも、それが逆に安心感に繋がるわけで。
おおきなゆりかごで守られているようなゆったりした気持ちになったりして。
クルマのことをいちいち考えずに仕事のアレやコレやに思考を巡らせて
何となく走っていると、ホントに丁度いい。
  
丁度イイんですよ!この安心感こそがベンちゃん神話!!!
 
 
 
フッとアタマの中に……コレでイイじゃん……な考えがよぎっていく。
 
すぐにワタシはハッとなって我に返る。
  
  
 
  
イカンイカン!!!!こんなんじゃイカン!!!!
ワタシは生涯現役のクルマ馬鹿で行くんだっ!!!!!
   
安心感やすらぎ包まれ感定番そんなモノに惑わされてちゃダメだーーーー!!!!!
 
 
4年前に1年乗った時もそうだった。
ベンちゃんの魔力に取り込まれそうになっていた。
 
今回は2日間だ。たった2日間にしてこの魔力。
それは……実際4年分ぶんワタシがオヤジ化しているからかもしれないし、
ベンちゃんの「アジリティ」というスポーティ化路線が身を結んでいるってことなのかも。
 
 
いや〜ベンちゃん恐るべし。
最初のほうに「いつでも乗れるポジション」って書いたけど、
もうワタシはベンちゃんには乗らない。
 
乗ったらコワイ!!!
 
 
絶対飼いならされてなんかやらない!!!
 
と自分に言い聞かせ身を引き締めた2日間であった……。
 
 

そうそう、「いつでも乗っていいポジション」と言えば昨日と今日、
ワタシはこのクルマに乗っている。
 
  
   
  
 
moco.jpg

 
 
 
 
 
モコちゃんです♡
 
我がAlfa159ちゃん、昨日今日と某所に預けてまして、
クルマないと仕事出来ないんで妹から借りて乗ってます。
 
モコちゃんには今回初めて乗ったんですが、
やっぱニッポンの軽自動車恐るべし!!!!
 
前にも何かの軽自動車の時に書いたけど、
言いたいのは「パワー足りねぇ!」ってだけであとは何の不満も不足もないです。
あ、あともう1コは足回りかな。
路面が荒いっつーかウネってるトコ走ると
大波乗り越えるボートみたいにボヨ〜ンボヨ〜ンってするのが…胃にヒビく〜!
 
ワタシは考える!!!
軽自動車の規格、ちょっと変えてみちゃいかがでしょう!!
だって軽自動車って燃費悪いじゃないですか…フィットとかヴィッツのほうが良いでしょ?
それもコレも660ccなんつー排気量シバリのせいでしょ?
エンジンぶん回さないと走らないじゃないですか…。
だったら2000回転でも十分走るくらいの800ccとか1000ccのエンジン積んで、
実用燃費リッター20キロ走るクルマは軽自動車として認定!!みたいな。

足回りのボヨンボヨンは、アレはホイールベース短いせいだろうだからしょうがないかな…。
なのでもうちょっと足回りにオカネ掛けてふんわりじゃなくてもイイから
”タンタンタンッ!ってウネウネ路面乗り越えるような足になって欲しいなぁ…。
 
あ。
 
そういやワタシが毛嫌いしている天下のト○タさんからもうすぐ
軽自動車より小さなスゴイクルマが発売になるんだっけ…。

”トヨタiQ”
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Mar/nt08_0302.html


ウ…ホイルベース短いの除いて、コレぞまさに理想の仕事クルマ、かも…。
ベンちゃんといいト○タさんといい、
両方ともワタシの毛嫌いしている「王道王様メーカー」じゃねーか……。
 
横道クルマ人生を歩んで来たワタシ、やっぱオヤジ化王道化の危機。かも(汗)






<おわび>

記事中に不快な表現が見受けられますことをお詫びします。
あくまでヘンクツなクルマ選びばっかしてるヘンクツなワタシの
個人的な主観のみの記事でございますので許してください…(恐)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 13

ゆっきぃ

あ。毛嫌いしてるところ同じ(笑)
by ゆっきぃ (2008-07-11 14:46) 

luka

「生涯現役のクルマ馬鹿」←憧れます
by luka (2008-07-11 18:11) 

JOHN

う~ 一生乗ることはないでしょうが
ベンちゃんに乗ってみたくなりましたよ!
ワタシが興味があるクルマ、
nalさんに片っ端から乗ってもらって
レビュー書いてほしいなぁ。参考にしますっ(笑)
by JOHN (2008-07-11 19:34) 

ひなぐま

あはは、記事の勢いがnalさんらしくなってきましたねー^^
抗いたい気持ち、何となく分かるような気がしますw
by ひなぐま (2008-07-11 20:01) 

のんのん

お友達のほとんどがベンちゃん派です・・・
が、我が家も乗らないなぁ。やっぱり私は
ア○ディが好きー。なのになんと!夫の
独断でA6の方を買い換えてしまいました(涙)
今度はカ○エンです・・・^^;
by のんのん (2008-07-11 21:43) 

maya

カッコいい車に「わっ!」っはウケタ(゚m゚*)プッ
by maya (2008-07-11 23:12) 

アキオ

もうね、わかりすぎるっ(^w^)

C63はカッチカチやぞぉ、って言われてたり、
エンジン官能性低いー、とか言われても、

いいじゃんソレでも。
とか思っちゃうコワサがあります(^w^)

クルマなんかに情熱持つとロクナコトにならない、
と悟っちゃったら、
Sクラスの3.5とかで買い換えずに行くのもいい。
なんて考えます。

とりあえず妄想ですが(^w^)


ジャガーの新しいの、ちらっと10分位動かしましたが、
デカイの除けば、この世界もハマると怖い、と思いました。
写真で見るよりマトモな形に見えたのもあるけれど。
(写真だと「韓国車みたい」と思ってました。)
by アキオ (2008-07-12 03:59) 

k7_

こんにちは。

初めて乗った輸入車がW124で国産との違いを思い知らされ、以来色々なMBに乗りましたが、「最善か無か」「オーバークオリティ」という感じが最近は薄らいでいるのかなぁ~と感じます。どちらかと言うと「可もなく不可もなく」という感じがしないでもありません。

一昔前はドイツ車と言えば「メルセデス」と言う感じでしたが最近は色々なメーカに分散されてきたような気がします。

私が唯一好きなMB。が、ゲレンデです。(乗りづらいですけど・笑)

by k7_ (2008-07-12 12:12) 

アキオ

最近、、
街乗り、普段乗り、ならクラウンで良いじゃん、
なんて思って来てる軟弱な心が恐いです。。

低速域(120キロくらいまで?)で心地良くゆったり運転しつつ
たゆたゆ行ければ良いじゃん、って思うと俄然光る国産車。

なんか、、最近の大排気量、強烈powerで速いぞ、みたいなのが
あふれてくると、なんかしらけてしまってる部分もあると思うんですけどね、、
(あ、C63は、ありゃバカでかい排気量ですが、上がりの一台として、、ほしいな、とw)
エリーゼとかそう言うの、頑張って欲しいですね。
ヒストリックスポーツカーイベントなんかにいくと、
「あー、確かに、新型車達よりいいな」と思う事が増えてきました。


by アキオ (2008-07-13 05:29) 

nal

>ゆっきぃさん
そーですかっ。コダワリは貫きましょう共に♡
>lukaさん
なんならずーーーと156一台人生ってのもカックイイ♪
>JOHNさん
えー次回は何にします?
>ひなぐまさん
やっぱ王道とかマジョリティってのはそれなりの理由があるものなのです…。


by nal (2008-07-14 09:44) 

nal

>のんのんさん
ワタシ、真剣にポルシェ本読んでることがあるんですが(主にボクスターかカレラカブリオレね)、彼女はどーやら違うページ見てるようで…カイエンね(泣)
ヨンクならQ7 がイイじゃないですか?最近よく見かけるんですが、アウディなのに威圧感スゴイですよん。
>mayaさん
見つけてもらえて良かった♡
>アキオさん
Sの3.5はイイですよ。ベンツは排気量よかボディの大きさのほうが満足度に効く印象があります。XFはですね…フロントマスクだけカンベンなんですよねーリアも内装もサイコーなのに…。
ワタシは最初「レガシィのマネやんけ」と思いました(苦笑)
>k7_さん
おおお!!!そうですか!!!金庫クオリティじゃないですかっ。
最後のベンツと誉れ高き!!
そこいくとワタシの乗ったことあるのは新世代ばっかですので…神髄はあんまわかってないかもです…560SELは12年オチくらいのをチョイ乗りしただけですし…やっぱGですかね。


by nal (2008-07-14 09:49) 

nal

>アキオさん
いや…一度所有してみれば「やっぱ違うな」ってなりますよ。
目に入る部分(内装)で違和感バリバリですもん。
レジェンドやインスパイアならイイですが…。
ただ新型クラウンちゃんと見たことないんで、見たらどうなんだろ…洗脳されたらイヤなのでやっぱ見ません(笑)


by nal (2008-07-14 09:50) 

アキオ

社用車にクラウンがあるんですが、
のってると
「普通に使う分には、、」なんて飼いなさられちゃうんですよw
(メルセデスとは違う意味で)
しずかでー、飛ばす気にならなくてー、、ふわふわたゆたゆ。
(アシはそんなに柔らかくないんですけど)
きぶんが、、クルマ以外の事に向いちゃう感じw

そして、、「やっぱやだ」ってなるんですけどね。。。
でも、あの世界は世界でいいんじゃないかな、と思う物はあります。

新型のハイブリッドのメーターなんて、液晶パネルですよ。
どんどんクルマから遠ざかるw

しかし、プジョーも好きだったのになーー、最近のきなみアメリカンサイズ。
どうしたんでしょうねぇ。。
by アキオ (2008-07-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0