SSブログ

バンザイ肉うどん [EAT!EAT!EAT!]

なんだか食欲のない日だった。

どうやら家族4人ともそのようで、
「ゴハンたべないもん!」などとのたまう4歳児を筆頭に、
ワタシも彼女も2歳児もそんなカンジ。
   
で、昨夕は近所にある駅前の大きなスーパーへ行った。
まあいわゆるひとつの、買い出し。
ついでに軽く夕食も済ませられたらいいんじゃない、みたいな。
  
このスーパーは昔々のワタシがコドモの頃からあるスーパーだ。
ワタシが中学生の頃は「カツアゲ軍団頻発」な噂が出てたりして、
オドオドしながらレコード屋さんに通ったものだ。
 
で、3年ほど前に取り壊して新しい建物になり中も総取っ替えされた。
そんなスーパーの中にあるフードコートで夕食を済ませようと思ったのだ。
このフードコートには、昔から地元では有名なうどん屋さんがある。
取り壊された旧店の頃から高校生やサラリーマンでにぎわっていたうどん屋さん。
このうどん屋さんはスーパーが建て替えられてもフードコート内に残った。
なんてったって安くて量がハンパじゃないのだ。
 
名物は「肉うどん」。
 
その大盛りを頼んだ日にゃボーゼンとすること間違いなし。
ラーメンの器より大きな丼に山盛りで麺が見えませんよ〜な肉々々!!!
なのに大盛りにしたってワンコイン+20円。ゴヒャクニジュウエンだ。
  
夕食時にも関わらずあんまオナカ空いてない家族4人。
とりあえずゴネるコドモにジュースを与え、
せっかくココに来たんだからと肉うどん大盛りを1杯注文。 
 
で、4人ですすったさ。
1杯しか頼んでないのにコドモ用の取り皿2皿。
取り分けたって本体の丼はまだまだ山盛りさ。
   
ワタシと彼女は交代でズルズル麺をすすり、肉をたらふくほうばった。
  
でもまったく減った気がしない。
コドモたちもたらふく食べても減ったように見えない。
けっこう美味しいのであんまオナカ減ってなかったけれどズルズルすすりまくった。
ショウガ醤油の効いた煮込んであるブタ肉を喰いまくった。
  
その時、ふと遠い目をしている彼女に気付いた。
   
なんか………「食」とは違うことを考えてるような目だ。
  
  
  
そして、うどんをすするワタシを見ながら、彼女がひとこと。
  
  
  
  
「なんかさ……ワタシたちって………」
  
 
 
 
  
  
  
  
  
一杯のかけそばみたいだね……」








一杯のかけそば (角川文庫)

一杯のかけそば (角川文庫)

  • 作者: 栗 良平
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: 文庫


 
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
 
 
……………そゆこと、言うなぁぁぁ………(脱力………)






そして畳み掛けるように。
 
 
 
 
 
「まあ、ワタシは1杯の肉うどんをコドモと分け合ったこと、」
  
  
   
  
  
  
「数えきれないほどあるけどね………。」
 
 
 
 

えーと………。
 
  
 
 
……なんかワタシ、異様に甲斐性のないオトコに成り下がってます……か?。
でも肉がてんこ盛りなんだぞ肉がよおぉぉ!!!ってこの言い訳すら甲斐性ない(泣)
 
 
 
 
でも、この期に及んでこんなこと書くのも何だけどサ。
  
  
  
 
 
  
みんなで1杯の肉うどんをかき込んでる時って。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
…………シアワセだったよ♡(照)
 
 
 




<おわび>
 
名作「一杯のかけそば」をご存知ない方、オチがわからなくてスミマセン……。
そんなアナタは!
 
 
30歳以上の方に聞いて下さい!(ニヤ)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

かのん

えー?くるまとかれんずをうったら、いっぱい、にくうどんだべられますよねえ~。って、そういう意味ではなくて(笑)
「一杯のかけそば」って30歳以上でないと知らないの?!
というところで、物凄く驚いてしまったのでした。。。
by かのん (2008-09-01 13:59) 

ひなぐま

オーバー30どころか…の人が登場w
お寿司屋さんで納豆巻きとかかんぴょう巻きとかばかり食べさせ、親が頼むものがヒカリモノばかり…でリーズナブルなのは、そのメニューが好きだからですが、何か?

ところで最近、かえるちゃんと大盛りをシェアすると私の食べる分が少なくなり、1人前頼んであげちゃうと大幅に残される…という現象もよくありますが、どうしたらいいんでしょうねえ。^^;
by ひなぐま (2008-09-01 17:39) 

Nishi

え?

30才以上限定だったのですか・・・・・・・。

世間の常識かと思っていました(嘘)。


でも確かに、20代以下だと知らないかも知れないですね。
by Nishi (2008-09-01 22:43) 

nal

>かのんさん
クルマとかは別腹ですから(笑)

あとamazonのリンク見たら発売が1992年だったんで今30歳の人が14歳の時の話かと思われ(という根拠で30歳と書きました!)
>ひなぐまさん
いえ、別に言い捨てなくても(笑)
つーか我が家の同じような話を思い出しちゃいました!!
ファイレスでですね…(ってそのうち記事書くかも)
>Nishiさん
ひょっとして教科書とかに載ってたりしますかね?


by nal (2008-09-02 12:06) 

アキオ

子供って、父親(母親)でもいいけど、
その器から食べたがったりしますよね。
ふつうふつう。。

てか、もったいないし。
ほほえましいし。
貴重な時間だと思います、イッパイのかけそば。

肉うどん(そば)おいしいですよね。
ちょい安い感じで甘めに味付けされた肉の味が
出しにしみ込んで、あの感じは、たまに食べたくなります。
by アキオ (2008-09-02 17:50) 

ゆっきぃ

nalさんの場合の駅前ってどっちなんだろうと悩みつつ。。。
昔、緑色のマークだったほうかな。。。
ちょっと試してみたい、そのボリューム。
by ゆっきぃ (2008-09-03 18:28) 

tonpoo

ワンコイン+20円って120円かと思ってギョっとしました。
んなわけないですよね・・・この時代に・・・(汗)
「安くてうまいものを食す」がモットーですので
このうどん屋の詳細知りたいです!!

ワタシも1杯のかけそばやりたいです(涙)お金じゃないっ!!
そんなオンナも沢山いると奥サマに教えてあげてください(笑)
by tonpoo (2008-09-03 21:32) 

nal

>アキオさん
そーなんですよ!牛丼とかでもイイんですが肉うどん&ソバにもこう…郷愁を誘うイイ味があるのですよ。安い味っつーか…ウーン…コトバが見つからない…。
>ゆっきぃさん
ん?どの駅だろう??
ちなみに終点の向かいのスーパーです(ア○○ね)。
”み○や”ってうどんやさんは昔から有名みたいですよ(ってワタシも5年くらい前に窯○高出身のお客様に教えてもらったんですが、汗)
とりあえず量はビビりますよ、間違いない!!
今はフードコートとパ○ティせ○の二店舗ありますので…ゴーーー!!!
>tonpooさん
昔で言うところのパフェとかクリームソーダを一緒に食べるイメージでしょうか…もしくはハート型で吸うところが2つあるストローとか(ニヤ)



by nal (2008-09-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0