SSブログ

ご先祖さまに顔向け出来ちゃうのか [♡CARS]



<おことわり>

激辛naltaBASCOとは、
日頃温和(笑)なnalとは打って変わった毒舌逆ギレキャラである。
のだが最近なかなか登場していなかったので寂しかったようである(笑)。
ご存知ない方のために告知しておくが、
彼はクルマのこととなると途端に人が変わったように
毒舌キャラnaltaBASCOに豹変する。

よってこの記事を読んでめちゃムカついてもnalfalfaでは一切関与しない。
非難ゴウゴウで短期にして消滅してもワタシは一切関与しない。

では、この合い言葉の元に今回もキレまくってやろう。



「オレが言ってんだよ!!」




 
 
 
「丁度いいセダン」
   
嗚呼…なんて可憐な響きなんだ……。
丁度いいセダンってのは、オトコ心をくすぐる。
そりゃnaltaBASCO様はオープンカーが一番の大好物だけど、
やっぱクルマのキホンはセダンさ。
丁度イイってのはやっぱDセグメント、ミディアムセダンだろう。
我がAlfa159も、ミディアムな丁度いいセダンだ。
    
ではとりあえず写真でもを載せておこう。
 
 
 
 
 

shoumen.jpg




キャーーーー!!!!ルビィ色のAlfa159様がシルバーになっちゃったよおぉぉ!!!
 
 
………ってバカバカしいにも程があるボケ、スマン……。
 
 
コレはそう、代車だ。
我がAlfa159様も先々月の7月に2年を迎えていたので法定点検に出したのだ。
 
で、このクルマは何かと言うと。
 
 
 
 
 

camino.jpg

 
 
 
……か、かみの???カミノ???
 
 
 
 
 
ってオマエは誰だ!!
 
 
 
 
ん?よく見たら……カミノの上にちっちゃくなんか書いてあるな……。
 
 
 
プ、リ………あーーーーーーーープリメーラね………。
 
 
 
 
そうならそうと早く言え!名を名乗れ!!!!!!だ。
そう、このクルマは名車の誉れ高き初代(P10)プリメーラの2代目。
 
 
 

car-top2.jpg
2代目プリメーラ(1995~2000)
http://history.nissan.co.jp/PRIMERA/9809CAMINO/index.html




そうそうそう……思い出した思い出した!!!
偉大な初代を引き継いだ2代目は、
「こりゃ数売れちゃうウハウハ人気車種だろ」な思惑に翻弄されて、
販売店対策で「プリメーラ」と「プリメーラカミノ」の2つの名前を持つに至った。
 
ってオレ様に聞かれてもこの2台の何が違うのかは知らんがね……。
    
    
そんな栄光の歴史を持つプリメーラ様が、Alfa159の代車として手元にやってきたのだ!!
   
   
  
wagon.jpg

  
  
 
 
   
  
ワゴンかよ!!!!! 
 
 
 
 
あーーーー今回はセダン礼讃しようと思ったのにな……。
  
ま、いいや初代には遅れて英国産5ドアがラインナップされていたと記憶しているが、
2代目にはワゴンが品揃えされていたわけね。
  
質実剛健まるでドイツ車!!の誉れ高きプリメーラの、
これまた利便性積載性に優れたワゴンというチョイス。
  
いや〜バウハウス的機能主義的オトナなナイスな選択やね〜。
道具として使い倒す的雰囲気がステキやね〜。
 
   
なんてとりあえず心にも無いホメ言葉を羅列しといて何だが。
コイツ、またなんですよ……また我が手元にやってきたコイツは!!!
 
 
 
 

106177.jpg


 
 
 
10年10万キロストーリー再び!!!!
 
 
 
 
いや、もう何度も書き飽きちゃったからハショるけどサ……。
Alfa159の代車は今までずううっと10年10万キロストーリーなのさ。
※興味ある人はココから過去の代車見て笑ってな……。
    
10年オチのプレリュードにカペラにシビックにレビン……。
  
  
  
  
あーーーーーーーーセイシュンだゼ!!(感涙!)



車検証をチラ見したところ、コイツは平成9年生まれの11歳だった。
平成9年……あ!オレ様が今の家を新築して住み始めた年だ!!!
   
車庫にあったのはユーノスロードスターだった。
   
いや〜なつかしいなーーー平成9年って1997年だよな……。
  
  
今の我が家の彼女と出会った年だな……(ポッ)
 
 
とりあえずここでチョイ乗り代車インプレッションを書いておくが。
 
 
 
ま、フツーーーーーーだな……言うことは特にない………。
今回は期待を裏切ってオートマだったし……マニュアル代車記録はココで途切れました……。
 
ま、いつもいつも10年10万キロ選手の代車に乗って感じることは、
ゼンゼンフツーだってこと。
ガタもそれほど感じないし、フツーに毎日乗れるクルマだ。
今回もまた、「浮ついたクルママニア」な自分をちょい恥じたね。
 
ま、そんなモンかな……特にこのプリメーラに関してはフツーすぎてコメント無し……。
 
 
 
そうそうこのプリメーラ、
2代目だと書いたが初代たる1代目はホントに凄まじくブレークした名車だった。
 
  
 
1st.jpg


日本車らしからぬパッケージング(中が広い)。
日本車らしからぬ足回り(固めでドイツアウトバーン仕様フワフワ皆無)。
そして質実剛健なデザイン。
 
それは言わばVWゴルフをライバルとしてしまうような真っ当なイイクルマだった。
日本車には珍しくそんなコンセプトは受けに浮け、
こんな地味なのに毎月5000台以上が飛ぶように売れた。
 
で、そんな2代目ってのは辛いモノがあるわけで。
  
 

初代と2代目って………。
 
 
 
 
 
見分けつく?



違いわかる???わかる????
ホントにわかる???
 
どう?どうどうどうどうどう?????
 
 
 
だいたいに置いてそうだ。
初代オデッセイに対する2代目。
フィットの2代目。エスティマの2代目(ってコレは見た目だけか)
ヴィッツだって何だって、偉大な初代の2代目は手が縮こまってしまうモノだ。
  
で、安全パイなチョー保守的モデルチェンジをした挙げ句、
プリメーラはジリ貧になり忘れ去られてしまったのであった……合掌………。
ま、この何処が変わったのかわかんないデザインのせいもあるかもしんないけど
時代のせいもあるだろう。
 
 
セダンの凋落と、ミニバンやSUV等新勢力が躍進した1990年代。
この2代目プリメーラが生まれたのは1995年、作られたのは2000年までだ。
 
この頃、セダンの凋落は年を追うことに激しさを増して行った。
 
1996~2001「イプー」でおなじみ「トヨタ・イプサム」ブレイク。
1995~2001 シティラナバウト「ホンダCRV」売れまくり。

他にもオデッセイやらRAV4やらスパシオやら色んな変わり種クルマが
セダンから主役を奪い去ったのが90年代だった。
 
そんな中起死回生とばかりにデザインコンシャスな3代目を登場させた日産だったか
それでもセダンを買うような保守層にはもちろん受け入れられず。
 
 
 
v15435a.jpg

 
 
当時「シ、シトロエンみたいだ!!」と絶賛していたオレ様でさえ
実際仕事で乗っていたのはホンダHR-V&スバルフォレスターだった。
便利な変わり種SUVに乗っていたのだ……。
  
 
  
かつて、クルマと言えばセダンが本流だった。 
ワタシが学生の頃は、
そりゃプレリュードとかシルビアとかソアラとかZが人気だったのはもちろんだけど、
ちょっとヒネクれたコや硬派なヤツらはこんなセダンたちに乗っていたものだ。
 
 
 


87-92.jpg
6代目三菱ギャラン(1987~1992)



ギャランね……VR-4と聞いて今でも胸ときめかせるアナタ!!!
  
同世代!!!!!
 
ホンダアコートとかもサ、リトラクタブルヘッドライトでカッコ良かったよね…。
1989年にデビューした4代目なんて目がキラキラしてて舶来ものっぽかったし。
そうそう!US逆輸入ワゴンにクーペ!!!とか。
  
なんか…あの頃のアコードは今でいうアウディあたりと同じアピアランスがあったよね(遠い目)
 
プリメーラと言えば当時の日産のミディアムセダンの双璧はもちろんブルーバード。
   
 
 
87-91.jpg
8代目ブルーバード(1987~1991)

 
ワタシが免許取った頃はこの8代目がブイブイ言わせてたな。
アテーサ4WDの"SSS"!!!なんてね。
ギャランVR-4と並んで硬派なヤツには人気だったし一目置かれてた気もする。
  
 
 
 
なのに、今は何だ!!!!!!!
今現在はどうなんだ!!!!!
 
ミディアムセダンっつったって話題になるのは輸入車だけじゃねーのか?
 
ベンツC vs BMW3シリーズ vs AUDI A4 !!!!!みたいな。
 
そこに待ったをかけるのが我がAlfa159とかプジョー407とか
ボルボとかサーブとか……キャデラックCTSとか……。
あ、一応レクサスISも入れといてあげよ…(ボソッ)
 
  
こうやってサ、名前を挙げてくだけでも胸がトキメくよね!!!!!
   
    
   
じゃ、日本のフツーのミディアムセダンはドコ行ったんだーーーーーー!!!!!!
 
 
 
あ。
 
スバルレガシィがあるね。
日本にはレガシィがある!!!!ボクサー&4WDの孤高の存在!!!
ワタシも2年前にはアウトバックに乗ってたよ!!!
 
 
あ!!
 
 
アテンザだってあるじゃん!!!マツダアテンザ!!!!
こないだモデルチェンジして益々カッコよくなっちゃって!!!

さすがはズムズムなマツダさんだ。
 
一本筋の通った道を歩んでらっしゃる!!!
 
 
 
おおお!!!!
 
 
 
アコードだって健在じゃん!!!
もうすぐモデルチェンジだけど現行アコードユーロRなんてマニア垂涎の出来!!!
マニュアルシフトしかラインナップしてませんよなアコードユーロR!!!!
 
ホンダのスポーツ魂ここにあり!!!
 
 
 
あ。


トヨタだって一応……アヴェンシスとかあるよね……プレミオとかアリオンは置いとくとしても(苦笑)
それに一応レクサスISちゃんで頑張ってるし……ま、どーでもイイけど……。

 
 
 
日本のミディアムセダンだって頑張ってるじゃないか!!!
世界に打って出て、高評価を得て頑張ってるじゃないか!!!!
 
 
でも、ここに日産の名前が無いのはどうしてだ!!!
オトコの日産!!!!汗の匂いが似合う日産!!!!!
GT-Rはあるけど身の丈にあったオトコのミディアムセダン、
かつてのブルーバードの系譜はどこ行った!!!!プリメーラは何処行ったんだあああ!!!
  
ん?
  
そーいやサニーだってもうないし……オッサレーな「ティーダ」だよね。
ローレルも無いよね……「ティアナ」ですか???モダンリビング???
   
  
 
 
 
オトコの日産は何処やねん!!!!

 
 


ん?無いか?……あれ??????日産のセダン……。
  
……プレジデントにシーマにフーガに……スカイライン……。
うん…このへんまではけっこうオトコの日産だね……。
  
で、ティーダとかティアナとか………。
  
  
  
  
あ。
 
 
栄光のブルーバード、プリメーラの跡を継ぐ、
日産のオトコのミディアムセダンって、コレか………。

  
  
  
  
  
 
 
  

shilphy.jpg
”日産ブルーバードシルフィ”
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

 
 
 
 
ちまたではオーナーの平均年齢が60歳に近いとも言われる、シルフィ……。
プラットフォーム(車体のベースね)は……(一応)格下のティーダ………。
 
 
 
 
日産よ!!!!キミたちに告ぐ!!!!!
 
 
 
 
求ム!!!オトコのミディアムセダンをををを!!!!!!!
 
 
 
でなきゃ、ご先祖様に顔向け出来ねぇゾ!!!!!!
 
 
 
 
以上、オレが言ってんだよーーーーー!!!!!!
 
 
 
 


 
<弱腰naltaBASCOの逃げ口上>

この記事はあくまでヘンクツなクルマ好きであるワタシ個人の勝手な印象です。
深いに思われた方、申し訳ございません。ペコリ。
 
それにワタシ、こんな記事書いといて今まで日産のクルマに縁がなかったりして(怖)
仕事用含め乗ったことある日本車は、トヨタホンダマツダスバルだけだったり、苦笑

しかし記事書いてて初めて今の日産にオトコのミディアムセダンが無い事に気付いたよ……。
 
アレでしょ?
ミディアムセダンって食事で言えば白ゴハンでしょ?食パンでしょ?
ギターで言えばCコード?文房具で言えば鉛筆??

日産さん!!!カムバック!!!ミディアムセダン!!!!











nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

アキオ

P10プリメーラからバトンタッチしたプリメーラ(&カミノ)
最初は売れたんですよー、ソレが最大風速だったけれどw
大きくないのに、ドイツ車風味で高く売れてたプリメーラ。
だんだんただの日本車になっちゃったので、消えてしまった!
(まぁ、ドイツ車風味なんていっても、それだったら値段安くなって来たドイツ車買っちゃいますね、の時代になった頃だし)

やっぱりねー、130キロが普通のヒトの使う速度域の上限じゃ、
日本の風味のクルマも理にかなってる物なのです。
道路も汚いしね(ってかつぎはぎだらけ、、税金あんだけ巻き上げてるのに)

プリメーラとアコード、はあの頃カッチョよかったなぁ。
ほんとに。
つーか、そのギャラン、AMGがありましたよねっw
(まー、その他は、カムリもブルもみんな一緒な感じですが)
そうそう、、ウチの弟はその頃、背が高くなった直5のアスコット買ってた。
なつかしいなー。

ミドルサイズ(輸入車で言えばスモールサイズ?)のセダン。
いいクルマ、国産ではないですよね。。
正確に言えば、欲しい、と思う様なクルマが、ですが。
あのラインナップなら、もうカローラで十分じゃ?、というw
(カローラは、いまやかなりラインナップの中でミドルレンジになって来てると思う、価格的にも)

ま、考えれば、フーガの前身、セドグロクラスは、もともと
5ナンバーいっぱいの、ミドルレンジから始まってたんですけどね。
by アキオ (2008-09-02 17:46) 

アキオ

↑長々コメントごめんなさい。

プリメーラとプリメーラカミノ。
販売店違いの、グリルとテールランプのみが違うだけですよね。
by アキオ (2008-09-02 17:47) 

Nishi

車の性能を一番作りやすいのはやっぱりセダンなんだと勝手に思います。

剛性の出しやすいボデー、自由度を確保しやすいサスペンション。

ミニバンでサーキットを攻めれるか?


・・・・・・知り合いでVOXYで攻める人がそう言えば居ましたが・・・・・・やっぱりセダンやクーペで無いとね。



ところで、もしかしたらカローラがいいかも知れない・・・・・・・と最近思うのですが・・・・・・・・・・
by Nishi (2008-09-02 23:11) 

JOHN

クルマのことは相変わらず良くわからんですがっ

ブルーバードSSSアテーサっ!
アコードっ!

…青春のクルマだわ~(笑)
by JOHN (2008-09-03 09:32) 

ゆっきぃ

ゆっきぃ、車のことってメーカー名くらいしかわかんなーい。。。(^^;
キライじゃないけど、覚えられないのね(--;
それよりも、nalさんが、カノジョ出来る前に新築していたことが
驚きモモの木だったんですが。。。
by ゆっきぃ (2008-09-03 18:22) 

GEN11

ギャランと言えばGTOなワタシですが、何か?
そういやワタシもカミサンと知り合う前に新築しましたョ。
なんか勝手に親近感を感じてます(笑)。
by GEN11 (2008-09-03 19:21) 

たろう

こんばんは!
コメントありがとうございました(^^)

懐かしい車が・・・
プリメーラなんてすっかり記憶のかなたに葬り去られてました(^^;
そういえば、
最近の日産のセダンって、、、
オッサン世代ウケしそうな車種ばかりかも、、、(・_・;

by たろう (2008-09-03 19:49) 

tonpoo

意外とソフトな切り口じゃーないですか!(笑)
評論は顰蹙買ってナンボですから^^;
でも・・・冒頭の
「オレが言ってんだよ!」は誰かさんを思い出しましたよ。
え?誰かって?・・・・ワタクシの元カ・・・(爆) 
やはりオトコは誰しもクルマのことになると
「オレ様」に変身するんですねーヤレヤレ´ω`
by tonpoo (2008-09-03 21:24) 

nal

>アキオさん
あ、売れてましたか2代目。てかアレですね、2代目プレが爆発的に売れた後超キープコンセプトの3代目も最初は売れてたんですよね、途中から存在消えかかってましたけど…オデも2代目最初は売れてましたし。やっぱキープコンセプトだと鮮度が持たないってことでしょうか…。まあイマドキのミディアムセダンつったって幅1800長さ4700ですからね…かつてのクラウンセドグロと一緒ですよね…159も(泣)
やっぱ4500-1750くらいでせめて1300kgくらいのヤツが欲しいです!
>Nishiさん
VOXYでサーキットって!!!横転チャレンジですか?(笑)
そーいや知人でスマートでよく走ってた方居ました。
あと、カローラは……イイですけどクルマが好きであることを放棄したと見られますよ?でも羊の皮をかぶった…ってのはアリかも?
>JOHNさん
ええ、ええ。JOHNさんあたりはきっとそうでしょう(笑)
あんな思い出やこんなセイシュンがあることでしょう!(ニヤ)
>ゆっきぃさん
我が業界ではけっこう居ます(ってそんなに居ないけど)よ。つーか前職の会社では20代家持ちだらけでした20代前半もたまに居ました…。


by nal (2008-09-04 10:24) 

nal

>GEN11さん
ギャランとGTOは別車種ですが何か?(笑)
あーワタシにとってのGTOはアレですフェラーリみたいなヤツ(って書きながら笑っちゃうんですが…)
>たろうさん
たろうさん家(?)はニッサン派なんですよね!!
そーいやこないだ妹のセレナでずーっと高速運転したんですが驚きました。足回りが素晴らしい!ビシッとしてました。ト○タなんて目じゃないですエリも負けてるかも…と思いましたよ!
>tonpooさん
あはは!!!ワタシにツッコんでくれるかと思いきやの自虐コメントですね!
…たまにですね、あんま無茶書くと批判にさらされることもありまして…(某所にですが)コレが仕事なら覚悟して書きまくるんですけどさすがに余興でそこまでやれませんので…ホントはもっと過激にいきたいんですけどね〜。


by nal (2008-09-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0