SSブログ

アルファの上にも8年め [♡AlfaRomeo]

手元にないからなのか、ついつい下らないことを考えていた。
そしたらあることに「ハッ」と気付いた。


アルファロメオ人生が、我が車歴の自己最長に突入したことに。
  
アルファロメオに乗り始めて、ついに8年目を迎えた。
今まで一番長く所有していたのはユーノスロードスター。
ま、比べるにはモノサシがちょいとおかしいが書いておこう。
     
    

<ワタシの車歴(自分専用と断言出来るものを記載)>

2年02ケ月 47,000km '89 TOYOTA CARINA ED 2.0 X-limited 4AT
0年11ケ月 21,000km '91 HONDA VIGOR tipeW S-limited 4AT
7年01ケ月 49,000km '92 EUNOS ROADSTER Vspecial 5MT
2年04ケ月 23,000km '99 Volks Wagen Golf IV Cabriolet 4AT
2年11ケ月 31,000km '01 Alfaromeo Alfa147 1.6TS LHD 5MT
1年00ケ月 05,000km '04 Alfaromeo AlfaSpider 3.0V6 24V 6MT
1年00ケ月 15,000km '05 Alfaromeo Alfa147 1.6TS RHD 5MT
2年02ケ月 27,200km '06 Alfaromeo Alfa159 2.2JTS RHD 6MT(現在に至る)


   
   
かれこれ4年近くここに記事を書いているのでご存知の方も多いかもしれないが、
ぶっちゃけアルファロメオは今の159で4台目だ。
事情と欲望ごっちゃまぜて短期のうちに乗り継いでしまったこの4年間。
     
まったく我ながら恥ずかしくなる。
   
ただ、ワタシ独自の観点から見ると車歴は以下のようになる。
  
  
●EUNOS ROADSTER 7年1ケ月 49,000km
●その他の3台     5年4ケ月 91,000km
●ALFA ROMEO   7年1ケ月 78,000km
    
アルファ人生いよいよ8年めに突入!!!
そうとらえると非常に感慨深いものがあったりして。
   
他人から見たらワケわかんねアホか、このこじつけが……な話とは重々承知している。
  
でもクルマにしか目がいかないクルマ馬鹿だった20代に
大切にしていたユーノスロードスターよりも、
アルファロメオに乗っている時間のほうが長くなった。
    
コレは事件ですよオトーサン……。
     
当たり前だけれど、やっぱワタシと肌が合ったってことだろう。
じゃなきゃ乗り継ぐにしてもずっとアルファなわけないもんね。
ただ言えることは、別にずっとアルファをに乗りたくて
4台も続けてアルファを乗り継いだわけじゃない。
  
  
2001年の最初の時はこんなクルマたちと並べて悩んだ。
   
●マツダロードスター●フィアットバルケッタ●AUDI A2●ルノーセニックRX4

で、なんでわざわざ並行輸入で左ハンのAlfa147なんて選んだんだろ??
ん〜〜………(悩)
ま、アレだな…若気の至りってヤツだな………って既に三十路突入してたけど、苦笑。
    
    
続いて乗り継ぐことになった2004年(AlfaSpider)。
    
●フィアットニューバルケッタ●ルノーメガーヌGC●またもやマツダロードスター
   
この時はどうしてもオープンカーに戻りたかったやんやろね。
1992年〜2001年までオープンカーに乗ってたんで。
で、スゴイ値付けされてた新古車のスパイダーを見つけちゃったんだった。
歴史的傑作と言われる純血AlfaV6に乗ってみたかったってのもあったし。
        
ただこの時は自分的にもビミョーなんだけど1年で手放しちゃったな。
我が子が生まれてたんで結局あんま乗れずに手放したんだった…(後悔…)
それで経済的事情と生活スタイルを鑑みて色々探した時のことは記事に書いてあった。
   
2005.07.26「#1家族とSPIDER~叶えた夢と~」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-07-26
  
2005年、マジ悩みしたのはシトロエンC4とAlfa156だったな…。
それで丁度次男のHクンを授かったこともあって、
ちょっとガマンして試乗車のAlfa147にしたんだった…。
  
でも結局ガマンした色(外装シルバー&内装黒)にガマン出来ずに
再びわずか1年で手放すハメに。
       
      
そうそう!こん時はもうAlfa159指名買い!!!
ってちょっとはAUDI TTも意識してたけど…苦笑
     
     
で、おかげさまでAlfa159に乗り始めて3年目を迎えた。
  
  
クルマ馬鹿の戯れ言なのだが「今度は何がいいかな〜」なんてことはよく考える。
あくまで一大妄想として、だけど。

ただまあ、Alfa159も3年目を迎えアルファロメオに乗り始めて8年目を迎えた。
あくまでアタマの中だけの話だけれど、
ほんのちょっぴりだけ「次」のことを具体的に想像したりもする。あと1年で車検だしね。
「仕事使い」がメインなので、どうしても長く乗るデメリットも考えてしまうし。
  
  
で、そんな自分の今の正直な胸のうち。
      
  
…次は、アルファロメオじゃないかもな〜。
    
    
そろそろイイやろ、そろそろ新しい価値観に触れに行く頃合いだろ。
それに加えて。
  
正直、
今のアルファのラインナップでは自分にピッタリなのが思い浮かばないんだもん。
   
 

<ここからバカな妄想が炸裂しますので読みたい方はフォントサイズ(1)でどうぞ…>

ワタシの一番理想なのは、右ハンMT出来れば5ドア、だ。

AlfaGT は3ドアだけど興味はある。
でも…まあ基本的に乗り味はAlfa147の延長線上だろうしおまけにMTは左ハンのV6しかないんだよ?それも既に生産中止でしょ?
4気筒のJTSは右ハンだけどセレスピードだし……。
ま、一回くらいセレでもイイかなとは思うんだけど、でもJTSでしょ?
それもタイベルロシアンルーレット付きのJTS……でなおかつセレよ?
TSや旧V6ならそのロシアンルーレットに賭けてもイイけどさ…ウーン……。 

だったらAlfa159のワゴンとか。
我が家の2台ともウチの彼女と気兼ねなく乗り合えるように、
オートマ(セレスピード)でもイイかな〜とかも少しは思うんだけど。

でもサ。それって「喜びが増える」か?
減るだけじゃん?
ワタシ的クルマ趣味で言えば喜びは「減る」だけじゃん?
おまけに159から159じゃ新鮮味ゼロだし。

同じくブレラとかスパイダーも、結局プラットホームもエンジンも顔だって159と同じ…。
さらにマニュアルは左ハンドルしかないし、もう在庫調整分しか無いんでしょ?
右ハンのセレスピード?

だったら今のMTで右4ドアでルビィ色の159が一番イイじゃんねぇ……。

思い切って166の在庫車で古(いにしえ)のアルファを体験する!!!

ってのも……ウーーーーーーン………。





なんてアレやコレやを妄想しているといつも堂々巡りに入ってしまうのだ。
で、ここから色々妄想したクルマたち、
ただ純粋にコレがイイなぁなんてヤツを列挙してみる。
     
1、ミニカブリオレの内装コダワリ仕様。Sidewalkタイプの新型待ちかな?
2、フィアット500!(アバルト待ちかな?)
3、BMW 135クーペ(もちろんMTで!)→130iなら値打ちなヤツも増えてきたよな…。
4、プジョー207cc or 308cc(もちろんMTで!)
5、マツダロードスター(布幌orRHT、現行orMCで悩むな〜)
6、ポルシェボクスターorケイマンMT(でも仕事で使えるかな〜?経済的にも見た目的にも)
7、AUDI A5(こないだ街で見かけたらシビレた!TTでもイイけどA5はイイセンだ!)
8、BMW 335カブリオレ(コレもグッと来るけど燃えないかもな〜)
    
なんてアタマの中では好き勝手に妄想している。
当然911のPDKか〜とかクワトロポルテのATが…とか色々(苦笑)
5年オチなら911カブリオレとかも狙える……か?(再苦笑)
 
 
妄想ばっか書いててもしょーがないのだが、
所有2年超えてくるとけっこうマジで考えるモンで。
リアルな妄想でいくと、新ミニカブリオレはけっこう濃い線だ。
アルファロメオから149がデビューしてて、MTがあったらそれもだいぶ濃い。
デルタもイイ値付けだったら悩むかもしんない。
プジョー308ccも値付け次第かな〜。あとはマツダロードスター……。
BMW135クーペもワタシの中での存在はだいぶデカい。
          
ウン、こんなモンだな。
リアルな妄想で行くとワタシの中の次期車はこの中のどれかってカンジ。
今のは、来年夏にこの中のどれかを買ってもイイと思っている……かな。
       
2年を迎えて、どーにもこーにもこんな妄想が止められない今日この頃…。
  
  
  
  
そして。
   
    
   
先週月曜に持ってった2年点検も、9月6日土曜日にようやく終わった。
ディーラーまで喜び勇んで受け取りに行って来た。
   
   
   
で。
  
  
  
  
  
  
  
75713.jpg

 
 
  
 
 
 
 
……………。
  
 
 
 
 
……………………。
 
  
 
 
 
 
 
涙!!!



 
 
 
あーーーーーールビィ様はやっぱカネのかかるオンナ………(諦めの境地…)
  
  
  
なんて書いてますけど実際は点検ごとにこんな出費があるわけじゃなく。
  
ワタシが頼んだのね、色々と……。
   
やっぱ3年め突入だから……愛情注いでより楽しい159ライフを!てなモンで。
 
7月上旬にガラスコーティングして、7月中旬にが(不幸にも、苦笑)バッテリー交換して。
昨年の今ころはブレーキパッドも替えてたし今年2月にはタイヤも替えた。
     
で、今回も2年点検のメニュー以外にも色々替えてもらった。
      
●エンジンオイル(丁度前回から3500km走行だったので)
●トランスミッションオイル●クーラント●エアクリーナー
●スロットルバルブ清掃●エアコンフィルター交換●プラグ交換
 
頼んだのは…こんなモンかな?(確か…) 
  
  
ま、アレだ…今やイタリア車とか言ったって価格は日本車とそう変わらなくなったし、
特に中古車なんかだとそれこそAlfa159はアテンザとかレガシィとかと
普通に比べられる価格帯にあるわけだけれども、
   
やっぱイイオンナとはそれなりの付き合い方をする覚悟がいるワケよ(笑)
 
良い関係を保つには!!!グッドコンディションを維持するためには!!!
    
    
それなりに投資が必要!!!
   
  
  
釣ったサカナにエサをあげないアナタ!!!
指輪とか定期的な旅行とか外食とか色々………大事なんだよ!!!!(って何書いてんだ…)
 
とゆーことでワタシは色々をちゃんとやって差し上げている。
(ってクルマの話だよ?ニヤ)
 
 
 
で、
 
 
 
土曜の昼。
  
ワタシは一週間振りにAlfa159との逢瀬を楽しんだ。
  
  
  
 
  
  
  
 
enkei.jpg
 
  
 
 
 
nanameFront.jpg

 
 
 
 
  
では、オホン。
  
  
ワタシはココでちゃぶ台をひっくり返そうと思う。
   
ココまで意味無し長文記事に付き合ってくれたアナタのココロを、
思いっきりかきむしってやろうと思う。
 
 
 
 
 
 
やっぱ………。
 
 
 
 
 
 
 
 
ルビィ様最高!!
 
 
 

 
 
一生アナタと添い遂げます!!(爆)
  
 
 
 
 
あ……。
 
 
ここまでさんざん妄想記事に付き合って頂いた皆様…。
 
こんなどんでん返しでスミマセン……(怖)
これこそが!THIS IS nalfalfa!!!
 
 
 
 
 
 
いや〜そういや1年点検の時の帰りにもブッとんだんだけど、
やっぱAlfa159って恐ろしくイイクルマだわ……。
 
特に点検してシャッキリして、色々リフレッシュさせてあげると際立つわ…。
   
ベンちゃんも目じゃねーくらいのガッシリしたステアリング剛性。
滑らかに動くサスペンション(ロールするのが逆にウレシイ♡)
大きな段差も「タタッ」とおさまっちゃうゼータクなプラットホーム。
    
オイル替えたからか、ますますギアはにゅるん♡と入っちゃうし、
エンジンもスムーズかつ粒が細かくなった気がする。
 
 
 
いや〜〜参った。
 
 
 
159から替えるクルマなんて思いつかない♡
 
 
 
アナタにゾッコン♡
 
 
 
 
 
 
ZOKKON命♡
ソッコンラブと読んで下さい@シブガキ隊
  
 
 
 
 
 
とゆーことでワタシは土曜の午後、
憑き物がなくなったようにルビィ様にメロメロになっていた。

2年前の納車の時と、感激度はまったく変わらないまま…。








front54mm.jpg

 
 
 
 
 
54mm.jpg

 
 
 
 
お気に入りの外装色で、お気に入りの内装色で、
希望通りの4DRでマニュアルシフトで右ハンドルで、
仕事にもストレスなく使えて趣味としても満足出来るクルマ。
 
やっぱルビィ様に替わるクルマは想像出来ません!!!
 
 
 
こーなったらもっと色々してあげたいとか思ったりして……。
 
乗り始めて2年記念にカックイイホイールプレゼント!とか。
だったらちょいと車高下げたらステキ?とか。
なんなら純正サイドスカートつけて益々カッコ良くしちゃう?とか……。

来年、車検通す覚悟が決まればそういうのもアリかな…とムズムズしたりして。
 
 
 
 
なんかワタシ。
 
 
イイオンナには尽くしちゃうタイプなのでしょう………か?
 
 
 
 
 




<おまけ>
 
 
 
2sleep.jpg




昨日、Alfa159で家族でお出かけしました。
なんつっても159に家族4人で乗るのは2年経過してるのに2度目!!!
 
いや〜〜ウレシかった(泣)
 
写真は帰り道、乗って2分で熟睡に入った二人のボーズです……。

 
 
 
<関連記事>
 
2005.09.17「がむしゃら地球を11周っ!」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-09-17

仕事用も含めたワタシの車歴から暴走した記事…。
そおか。ワタシの累積走行距離は、50万キロに近いな……(ニヤ)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 16

ゆっきぃ

ここの公園ってあそこじゃないの・・・?
同じ車種で乗り継ぐってすごいですねー。
女の好みは変わらないってことかしら(笑)

その請求額、つい最近カードの支払いで近いものを見ました。
明細がくだらなくて、乾いた笑いが出ちゃいましたよ(^^;
by ゆっきぃ (2008-09-08 17:05) 

ccq

IS350に3年近く乗っていますがブレーキパッドの2万円以外ディーラーに払ってません(笑)。
by ccq (2008-09-08 18:10) 

伊武四郎

デルタはもし正規輸入になれば300万円台で出るって話ですよ~(ボソっ)
ま、きっと1.4ターボで300後半ってトコでしょうが。。。
by 伊武四郎 (2008-09-08 20:02) 

luka

自分は2001年4月からAlfaで、同じく8年目ですけど、、4台じゃぁ
なくてまだ1台です! まだまだ V6 Love です! たとえ燃費が5km
でも、化石燃料が尽きる日まで、乗り続けるぜ!(うそ)
(正直、Mito にはクラクラしている)
by luka (2008-09-08 20:46) 

Nishi

>理想なのは、右ハンMT出来れば5ドア

まったく同感です!!


さらに、スタイルはクーペで!!


X6がSUVでなくて5ドアハッチバックスポーツMTだったら・・・・・・・飛びつきそうです!!



>イイオンナには尽くしちゃう

って、ことは私は「手作りでつくしちゃう」タイプでしょうか(笑)


油脂とクーラントの交換以外の交換とか洗浄は最近大体自分でやっている気がします・・・・・・・・。
by Nishi (2008-09-08 23:52) 

たろう

金のかかるオンナ、、、
思い通りにいかないオンナ、、、
そんなオンナに限って
長く付き合ってしまうもんですな~、、、(^^;

ボクもかつては
国産のステーションワゴンに、車両本体価格に近い
お金をかけていじり倒してましたが、
気づけば社用車が愛車ですよ、、、(・_・;
まぁ、ガソリン代、整備代、高速代・・・
ほとんどタダだからいいんだけど(^^v
by たろう (2008-09-09 05:50) 

アキオ

いいですよ、長く乗れば。
7年くらいなら、まったく全然気になる所がないまま行けると思いますが。。
たぶんw

というかですね、、
気に入った物は手元にずっと置いときたい衝動ってないです?
Macと一緒で、できれば取っときたくなるなぁ、と改めて思った次第。
by アキオ (2008-09-09 05:53) 

nal

>ゆっきぃさん
その公園ですよきっと。もうイイや〜と思ってわかる写真にしちゃいました。クルマの割に走行距離と使用形態がアレなんでやっぱ維持費がかかるんですよね〜途中で壊れても困るんで転ばぬ先の杖で…。
>ccqさん
問題はソコなんですよ!!レクサスだと維持費ほぼ不要でなおかつ点検中王様気分で待ってられるんでしょ!!!!そこいくとアルファはよぉ…(泣)トヨタ様は神様ですよ…。
>かわさん
330くらいならな〜…って147ドゥカディコルセが330くらい(?)だとデルタが330ってことはあり得んよな〜……。
そーいや既にゴヒャクは安くなり始めてるみたいですよ(営業されてきました、笑)
>lukaさん
ええ!乗り続けて下さいですとも!!!
ワタシのペースでフツーに8年乗ったら11万キロオーバー確実ですから……アルファでそれってどうなのと思うとけっこう悩みますね〜。5年で7万キロ乗ると…いくらになるんでしょう?(と仕事用なので色々下世話なことも考えたり…)



by nal (2008-09-09 10:44) 

nal

>Nishiさん
ブハハハ!!!!手作り尽くしちゃうタイプって!!(爆笑!)
そうやって考えるとけっこうケナゲでカワイイカンジですね〜(笑いが止まらん…)
NishiさんはX3のクーペがあればイイんですねきっと。ってそんなニッチは作らないよな〜。
>たろうさん
そーですか!投資しましたか〜。
そういうお楽しみもアリだと思いますよ!
我にかえらず振り返らず!!前だけ見て爆走するのみです!
>アキオさん
趣味オンリーだったらイイんですけどね〜仕事のヤツだと体裁とか絶対止まらないとか色々心配しちゃって…趣味と仕事の高度な融合を探してます…(まあアルファ乗ってる時点でアホかオマエはなんですけど…)

by nal (2008-09-09 10:48) 

alessandro

最後の写真カワイイ!!
”次は”って妄想は車好きの永遠の楽しみでしょう。
私もいろいろ考えてますがやはり4人乗りを考えます。
家族のお出かけは159があるんですけどね。
マセがオープンになればロードスターを8にって考えてます。
nalさんはなんだかんだいってアルファでしょうね(笑)
先輩アルフィスタの根性を楽しみにしています。
ちなみにロードスターはNANB合わせて10年目。その前はファミリアだったのでB型エンジン歴長いですよ(笑)
by alessandro (2008-09-09 21:40) 

まさ

やっぱアルファロメオは良いですね~。
この顔イイ。
でも僕は4年目の軽自動車で、電気自動車が市販されるのを待つべきか、つなぎを挟むべきか悩んでたり(笑)
by まさ (2008-09-10 02:58) 

KANEGON@147

こんばんわ~~お邪魔しますぅ~~。
ウチも車検通したばかりのアルファ8年目です~~!
ずっと同じ1台ですが(笑)。

他に乗りたい車はいろいろ考えちゃいますが、まだコレだ!っていうのはいないですねぇ。ワタシはイタ車以外ならSAAB9-3なんかが気になりますよ!

車検は7年目、バッテリーとブレーキチューブにやられて合計12万超えましたよ・・・モチロン税抜きで・・・。
by KANEGON@147 (2008-09-12 23:15) 

tonpoo

イイオンナにはとことん尽くすけど、しばらくすると他に目がいくとか?^^;
だめですよーせっかく手に入れたイイオンナは長ーく付き合って下さいね。
今んとこ大丈夫みたいだけど(笑)
by tonpoo (2008-09-16 08:13) 

nal

>alessandroさん
タイミングがアレなんですよね〜500アバルトか149かMiToGTAあたりが来夏あればイイんですけどね〜…。
NCのマイチェン写真でましたね。NBの時と同じパターンですね。NBは後期のほうがワタシは好きなんですが今回はどーなんでしょー…実物見ないとよくわかんないカンジです…中身は絶対後期のほうが良いでしょうねぇ…マツダはMCするとちゃんと良くなりますもんね。
>まささん
ホンモノの電気自動車はまだ遥かに先だと思いますよ。
あ!でもミツビシiとか出るのかな〜。
>KANEさん
完全趣味で10年乗るならサーブとかも惹かれるんですが…つーかキャデラックCTSが欲しいです!(爆)
>tonpooさん
えーそればっかりはわかりません(笑)
クルマは多妻制(または多夫制)可ですしねぇ…って言ってるだけですけど(泣)



by nal (2008-09-17 10:28) 

はるまきママ

途中に昭和の香りがしました。(笑)
by はるまきママ (2008-09-17 16:01) 

nal

>はるまきママさん
ラジカセで必死でFMチェックしてた頃ですね〜(ニヤ)


by nal (2008-09-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0