SSブログ

何回しゅっしゅ? [住まいインテリア雑貨]

yoko.jpg


オフロそうじ。


それはワタシのしごと。毎日せっせとごしごし掃除する。
だけど我が家のオフロはちょっとタイヘンなんだな。

12年前。
12年まえのオフロっていうと、ちょうどバリアフリーなおフロが出始めたころなんだ。
今でこそ入口の段差無しなんて当たり前だけど、その頃のバスユニットには段差があった。
オフロの水が脱衣所に溢れないように、ポコッと10センチ近く出っ張っていたんだ。
 
で、バリアフリーユニットの一発目な我が家のオフロ。
洗い場に、道路の側溝みたいな溝がある。

フタ付きのU字溝みたいなヤツだ。
それが、洗い場の四方に張り巡らされているのだ……。
    
四方のフタに髪はからまり、いろいろからまり……。
ついでに側溝が四方もあるってんだから、もう……(泣)
で、最後にそのお湯たちが辿り着く場所を長く放置してると………。
 
 
 
 
キャーーーー!!



な状態に陥る……。
でもそんな毎日本格的には洗ってられないので日々の掃除はカンタンに。
側溝や「終点」は月イチとかで徹底的に、洗っている。
  
あーーーーー「くるりんポイ」が欲しい……(泣)
 
 
ちなみに我が家のオフロはハーフユニットってヤツだ。
下半分と、上半分が別。メリットとしては、広い。
1.25坪タイプでフツーより広いタイプなんだけど、ハーフユニットはさらに広い。
かつてヒトリモノの頃は広くて毎晩「さむいなぁ…」と震えていたけれど、
今はコドモたちと一緒に3人で入っても大丈夫なので良かったと思っている。
  
あ、でもフツーのユニットよりかハーフユニットは寒いけどね。
 
 
 
あと、木の壁と御影石みたいな浴槽がカッコイイでしょ?
  
 
なんて書きたいトコなんだけど、
やっぱ浴槽はホワイトとかのほうが良いね。
 
人造大理石のホワイトの浴槽にお湯を張ると、
ちょっとグリーンがかってみえたりして清潔そうじゃん。
黒い浴槽だと汚れがわかんないしね…。
若いころのワタシのチョイス、今となってはちょっと後悔、かも……。
   
ちなみに壁は「樹脂ウッド」とか呼ばれるモノだ。
木紛を樹脂で固めて成形してある。コレは腐らないし手触りも優しい。
コレはワタシは気に入っている……。
 
 
 
で、そうそう掃除の話だった。
 
 
 
こないだ家にひとりだった時ちょうど掃除する時間で、
その時にフとどーでもいーことが思い浮かんでしまった。
 
  

bath.jpg

 
 
 

…さて、オフロ洗剤をシュッシュするか……。
 
 
 
 
 
しゅっしゅっ。
 
 
 
 
 
しゅっしゅっしゅっしゅっ。
 
 
 
 
 
しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅ………。
 
 
 
 
 
あ。
 
 
オレって、いつもどんだけ洗剤使ってるんだろ………???………???。
 
 
 
 
で、数えたところオフロ洗剤を”しゅっしゅ”した回数。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18回。





アレよ、浴槽とか洗い場とか先に”しゅっしゅ”してから洗うのね、ワタシ。
 
 
で、最初にぜーーんぶしゅっしゅする回数が18回だったの。
 
 
 
 
なんか、ウチのオフロ洗剤減るのが早いのかもな〜って思ってたんだけど、
フツーはどーなんだろ?
  
 
 
 
何回しゅっしゅするもん?
  
 
 
 
 
 
 
教えて、エライ人!!!!!
  
 
 
 


■Photos■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

poi

数えたことなーい(笑)
うちはマンションだから狭いのよぉ
だから お風呂洗剤の減りは遅いっす♪
by poi (2009-02-23 16:38) 

JOHN

数えたことなーい(笑)
うちはおとーさん(義父ですよ)がお風呂掃除係ですー。
同居して13年、風呂掃除したのは数回…(ダメ嫁)。
by JOHN (2009-02-23 23:52) 

Nishi

数えたことなーい(笑)
by Nishi (2009-02-24 00:13) 

アキオ

いっぱい撒けば綺麗になるってもんでもないのに、
男って、いっぱいかけてしまうものです。
料理だって、男がやると、無駄がいっぱい、、そんなものですw

しかし、その色の浴槽、うーむ、、いろいろ目立ちそうだ。
やっぱし、明るいカラーのほうが、清潔っぽいのも確かなんですよね。
たまに、、凄い注文する人もいるみたいだけど。。

by アキオ (2009-02-24 01:04) 

ぷぅちん

うわぁ偉い!うちの旦那に見習って欲しい(≧∇≦)
お風呂掃除はね〜〜(;´▽`A``うちの風呂場の床がカラリ床みたいな
細かい溝のはいった床で、確かに水切れは早いのですがそのみぞを
放置すると赤カビがでやすい!白い床に赤い模様が浮き出るという!
洗剤は普段洗剤不要のスポンジでこするので掃除には使いません。
なので洗剤が長持ちでーす(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-02-24 07:59) 

GEN11

お風呂掃除はオトコの仕事~。
で、数えてみた~(笑)。
平均して、10回くらいでしたよ。
nalさん多すぎじゃないですか?
明るい内装だと、目地のカビがめだってしまうし、どっちもどっちデス。
by GEN11 (2009-02-24 10:01) 

nal

>poiさん
でもたぶん1616っすよね〜そんな変わらないと思われ。
>JOHNさん
ウチと同じです(苦笑)
でも月イチのホンキ掃除で言うと半々かな〜(日課はワタシなのだ)
>Nishiさん
シュッシュしてください!
>アキオさん
そうそう!!!料理の調味料!!!
慣れてないころはやたら塩っからかったりするんですよ!!!
そーかそーゆーことか〜(納得…)


by nal (2009-02-24 12:54) 

nal

>ぷぅちんさん
そっかぁ…ホワイトはホワイトで色々あるのか〜。
ウチのは汚れはまったく目立ちません!!!
逆にコワイくらいです(苦笑)
>GEN11さん
やっぱ多いですか…無意識にまず浴槽でしゅっしゅって7、8回やってるんですよね…で床とかカウンターで10回くらい(??)
もうちょっと節約方向で頑張ってみます!


by nal (2009-02-24 12:56) 

ゆっきぃ

浴槽の色を遊ぼうとしたら、建築士に止められまして。
一応白なんですが、着いちゃった汚れが目立つ目立つー!!!
壁はターコイズで派手です(^^;
お風呂掃除・・・じいがやってくれるので。


・・・・・って言ってみたい。
by ゆっきぃ (2009-02-25 12:45) 

nal

>ゆっきぃさん
そっかぁ、白でもやっぱ…ですね。何でもメリットデメリットありますね〜。しかしターコイズって……タイルっすか?



by nal (2009-02-26 11:18) 

ゆっきぃ

ユニットっていうんですか?
パコンってはめるの。
ターコイズ・・・っていうか、孔雀色っていうか
グラデーションになってます。
浴槽も同じ色か、チョコレートにしたかった。
by ゆっきぃ (2009-02-26 11:47) 

nal

>ゆっきぃさん
そーですねー同じ色ってのはワタシもそー思いました。
ワタシなら…白か同じ色かなぁ。


by nal (2009-02-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0