SSブログ

ブツヨクvs、アレ。 [♡Photos]

一昨日、寸止めの人をやってしまっていた。

だってめっちゃ欲しいんだモン。
ワタシがずっと求めていたモノが、ついに発表になったんだモン。
  
  
  
   
   
  
ピクチャ 1.png
"OLYMPUS PEN web site"
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html




かねてよりウワサのマイクロフォーサーズ。
そのオリンパスの一号機、Olympus Pen E-P1がついに発表になった。
ワタシは色んなサイトをチェックしまくった挙げ句に
ついついオリンパスのオンラインショップに行き、
思わず「買い物カゴ」にそれを入れてしまったのだ……。
 
実際のところこのE-P1、発表になったばっかだしけっこう、お高い。
 
本体+レンズ(M.ZD14-42+M.ZD17)+外付けファインダの
ツインレンズセットで、メーカーウェブサイトだと約ジュウサンマンエンだ。

さすがにこりゃまあビックリな価格だ。
 
 
でも!!!
 
 
 
発売記念キャンペーンで従来のフォーサーズ用レンズアダプタプレゼント!!!
さらにSunDiskの8G、SDHCまでもらえちゃう!!!
さらにさらに、記念レンズキャップまでプレゼント!!!
 
コレ、全部足すとニマン、ニ〜サンゼンエンになる計算なのだ。
 
買うならレンズアダプタ絶対に欲しいしサ…。
だってワタシの持ってるZD14-54IIとLeicaD14-150では確実にAF効くらしいし、
ZD50とZD11-22でだって一応AF対応らしいし。
 
それ差し引くと……実質ジュウマンハッセンエンくらいじゃん。
さらに……ワタシはオリンパスのポイントをやたらたくさん持ってるんだよね。
「おみくじ」で当てたサンマンエンとか…。なのでそれもフルに使って差し引くと。
  
  
  
ハチマンキューセンエンくらいで買える計算になる!!!!
 
 
 
ハチマンキューセンエンで、レンズ2コセット来ちゃう!!!!
 
 
 
 
と思うと、今後もし時間wp待って値下がりしてから買おうと思っても。
キューマンエンを下回るにはソートー時間経過しないとムリっぽい……。
 
今ゲットするのが一番お値打ちかも……。
   
なんて考えつつ「発売記念セット」を買い物カゴに入れたまま、
ワタシはしばしMacBookの画面を凝視していた……。
 
 
まあ結論から言えば、そこで寸止めしちゃったんだけど、サ。
 
 
 
色んなことを整理すると。
  
1、めっちゃカッコイイ。さらに軽い。
2、動画も付いてる!持ってるZD14-54とLeicaD14-150ならAFで撮れるっぽい。
3、動画の音も良いらしい。最長録画時間は…7分、形式はMotion-Jpeg。
4、3:2とか6:6でも撮れるけど、パナのGH1と違ってトリミング状態なんだってサ。
5、撮影(写り)は手持ちのE-30と近そう。アートフィルタも有り。
6、動画のアートフィルタ、サンプル動画見たらめっちゃスゴイ!ヤバイ!
7、高感度画質がアップ!(らしい)ISO6400まで対応!!1600でも見れるかも?
8、フラッシュない。ファインダない。
  
まあ色々書いてみたけれど、
つまるところは「めちゃカッコイイ!」ってのと「軽い!」ってのがイチバン。
いつでも持って歩けそうで手軽に取り出せそうなのよね。
  
まあクルマ移動でE-30でもいつもクルマにあるだろ!と言われればそうなのだが……。
  
とにかく、普段だったらワタシはソッコーでポチッしていたことだろう。
ソッコーでポチッしていたっぽい。
  
でも今回はちょっとマジメに考えちゃった。
有無を言わせずブツヨクそそられてるのだが、「購入手続き」の先へ進まなかった。 

その理由は……やっぱぶっちゃけ機能だよね。
それも大きいのは、「動画」機能。
パナソニックのマイクロフォーサズ機GH-1の動画は、そりゃもうスバラシイらしい。
オートフォーカスバッチリで、
まるで映画みたいに背景ボカした動画が誰でも簡単に撮れちゃうらしい。

ワタシがPENをもし買ったら
もう買わねばと思ってたハイビジョンムービーカメラ買わないつもりなのね。
その代用もPENにしてもらわねばならない。運動会とかもPENで動画!みたいな。
 
それには…やっぱ触ってみないと不安……。
ちゃんとコドモが走る姿を追ってくれるのか不安……。  
  
あともう1コは、やっぱファインダが無いこと。
2年前のワタシからすると想像出来ないこと書いてるんだけど、
主にコドモを撮る「たまちゃんのパパ」状態なワタシにとって、
「走り回って予測出来ない動きをしやがる」コドモたちを上手に撮れるのが第一希望。

2年前のワタシは、「ファインダ覗いて写真撮るなんてハズカシイ」って言ってたし
「液晶あるんやから液晶見て撮ればイイやん」って言ってた。
だからこそ当時唯一のライブビュー搭載機だったOlympusのE-330買ったわけだし。
 
でも、2年の学習の末に学んだんだな。
動き回るコドモを撮るにはファインダ覗いて撮ったほうが、良い!!
コンデジだったら被写界深度が深いので多少ピント外してても何とかなるんだけど、
デジイチみたいにピントが外れた部分がボケる(いやそれがイイんだけど)場合は、
やっぱコドモにバチッとピント合ってないと写真としてツライ。
  
そーするとやっぱファインダ覗いて撮った方が撮りやすい。
  
てゆーか走ってるコドモを液晶で追うってのはちょっとムリがあるでしょ!!
さらに…マイクロフォーサーズはAFが位相差AFじゃなくてコントラストAFやん。
今使ってるOlympusE-30でもライブビューの時はコントラストAF。
対応レンズで撮ると確かに速いんだけど、でも速いっつったって位相差AFには敵わない。
ことライブビュー撮影に限っては今なおE-330のほうが優秀。
    
なので、やっぱ実機触ってAFがどんなモンか試さないと不安なんだよね……。
 
 
花を撮ったりスナップ写真撮ったりだったらもうまったく全然OKなんだけど、
ワタシの使用形態であるコドモ撮影にとっては、
AFの感触確かめずに買うのはどうにもこうにも不安………。
  
なワケで、メラメラと湧いていたブツヨクを抑え切って何とか思いとどまった。
 
 
 
それにまあ……ぶっちゃけPENに突撃する前にどっちかっつーと
PC環境を先に整備しなきゃなんないしねぇ……MacBookProちゃん…。
  
あーーー経済的に…………(号泣!)
 
 
 
一昨日、そんなこんなを画面とにらめっこしながら考えつつ、
最終的にワタシは「ぽちっ」を思いとどまってそのまま一日は過ぎて行った。

で、昨日だ。
  
  
  
  
  
「PEN E-P1、大好評につき発売記念セット完売!!」
  
  
「もう通常セットしかありましぇーーーーんっっ!!!」
 
 
 
 
 
 
 
え、えええええええっっっっっっっっ!!!!!!!
 
か、完売………発表から一夜のうちに、記念セット完売…………。
  
  
  
  
あ、あううううう……しまった……ポチッしとけば良かった……ううううううう……。
 
 
 
 
まあ記念セットと通常セットの違いはSDカードと記念レンズキャップだけなのだが、
それでもロクセンエンくらいみすみす見逃した気分。
 
 
あーーーーーマジか……なんでオレはポチッしなかったんだろ………。
 
 
もうコレでもかな俗物だ。
予約殺到大人気と言われると、急に惜しくなった気分でガックリしてしまう。
 
買っとくべきだったか……。
 
 
 
 
 
あーーーーーーーーしまった!!!
 
 
 
 
 
なんて思いつつ、俗物なワタシは昨日もオリンパスのオンラインショップに入って
また「寸止めゴッコ」をして「お買い上げページ」まで進んでみた。
 
 
 
すると………。
 
 
 
 
 
買い物カゴの中に!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買い物カゴの中にいいいいいいっっっっっっっ!!!!!!!

 
 
 
 
 
 
 
「発売記念キャンペーンセット」がまだ入っているーーーーーー!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うおおおおおおおっっっっっっっっ!!!!!!!!!









な、なんだコレは……神様のイタズラか?いや神様からの授け物、か?
 
 
 
イイのか……オレは許されたのか???
 
 
 
 
 
「キミに発売記念キャンペーンセットを授けよう」というファイナルアンサーなのか???
 
 
 
 
 
 
 
 
キャーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ポチッ」しちゃいそう♥
 
 
 
  

  
 
 
…………………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
………………………。
 
 
 
 
 
 
 
しかし……それでもポチッ出来ない昨今のワタシなのであった………。
 
ブツヨクに、理性が勝ったのだ……いや経済観念が勝ったということか(号泣!)
 

恐妻家のワタシが恐る恐るABARTHちゃんに来てもらった上に、
5年越しのリクエストたる物置をこないだゲットしたばかり。

それにもうすぐ夏だ!!!

 

夏はコドモとどっか旅行に行きたいじゃーーーーーん!!!(行けるのか?汗)
 
 
 
 
つーか。
 
 
 
 
 
夏は、市県民税の季節………。
 
ただでさえ春には固定資産税に自動車税、ケーブルテレビの年間契約料に同じくNHKのそれ。
あー夏には自動車保険の更新もあったなあ……。
家族カーのエリシオンの車検も、今週受けたばっかだし…。
     
 
まあ、一番コワイのは市県民税なわけだが………。
 
 
 
 
ワタシの経済観念が何とかブツヨク魔人を抑えてくれましたっ!!!!
 
 
 
 
あーーーーーーやったぜオレ!!!!
 
 
 
 
強いオトコになれたかも!?
 
 
 
 
いや、もうまったく全然真っ暗闇なくらいウレシくは無いんだけど(号泣!)
  
  
  
あ。あとそー言えば。
 
今朝もまた、俗物なワタシは「買い物カゴ」まで思わず進んでしまっていたり……。
  
でもカゴの中にはもう「発売記念キャンペーンセット」は入っていませんでした……。
神のご加護は、「1日間限定」でしたとさ……(脱力…)



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 15

poi

お互い理性で乗り切りましょう(にやり)
by poi (2009-06-18 10:41) 

りこっち

この歳になって、いろんな経験したりして人間としての悟りが開けてきたのかなぁなんて思っていても、ブツヨクだけはなかなか・・・
今、我慢できても、その反動がやってくるのだよねぇ・・・ふふふ
by りこっち (2009-06-18 11:13) 

ghie

nalさん、えっらーーーーーいっ!!
よく我慢したね〜♪イイコイイコw
実は僕も...このペンちゃん、凄〜〜〜く興味津々&欲し〜のです。
でも。
以前から欲しい欲しいと思ってる、リコーのGR DIGITAL IIも我慢してるし(単焦点カメラ、欲しいんだよね)
更に、でも。
ホントはレンズ(Canonの赤ライン・レンズ)が欲しいんだけど・・・高いっ(涙)
僕のデジ一、Canon 40Dをまだまだ使いこなせてない身としては、全て我慢をしてとにかくコイツで修行じゃ。
と、自身に言い聞かせてます。

日々、ブツヨクとの闘いですぅ。。。
by ghie (2009-06-18 12:51) 

ゆっきぃ

市県民税ってこわいんですか?
起業してると一年分一括払いとか???
毎月支払ってますが、この地区はかなり高い気がする。
NHKのものはちょっと痛いくらいオタカスですよね。。。
月々500円くらいならいいのに。
by ゆっきぃ (2009-06-18 14:36) 

tomoyuri

私はブツヨクに負けました。
by tomoyuri (2009-06-18 20:13) 

かのん

後々アップされるはずの(笑)レポに期待。
欲しいのだけど、GRDⅡとE510を持っている身としては、若干微妙な気持ちがあることも確かで、次まで様子をみようかなとかいろいろ思ったり・・。
あと、カメラよりPCでしょ。という自己ツッコミもやはりあった。

by かのん (2009-06-19 01:39) 

かのん

それより、おみくじで三万円が!良かったですね~w
by かのん (2009-06-19 01:42) 

Zinc White

Penは買わなくていいからチケット買ってくれ!
by Zinc White (2009-06-19 09:33) 

nal

>poiさん
今回ばかりは乗り切らねば…(汗)
>りこっちさん
ABARTH見つめて気を鎮めております…。
>ghieさん
このペン+M.ZD17のパンケーキにしとけば、コンデジよか撮影素子大きくて単焦点ですよ?換算34mmはスナップに最適(ニヤ)
CANONの赤いヤツは……お高いんですよね…OLYMPUSはSHGレンズにしない限りはそれほどでもないので…助かってます。
>ゆっきぃさん
何のために働いてるのか悩んじゃうくらいですよ……てかそれ書くと稼ぎを公表してるのと一緒じゃないですか(笑)


by nal (2009-06-19 10:18) 

nal

>tomoyuriさん
ポチッしましたか!!!たしかG1とでダブルμ4/3ですね!!
>かのんさん
ワタシもソッコーポチりそうなんですが、今回はなんとか思いとどまれそうです…ポイントすごい貯まってくんですが一度も使ってません…期限ないんやろな…。
>Zinc さん
ん!!!もう売ってます!?
2、3週間前にサンデーフォークのサイト見た時はまだ載ってなかったんですよ…もう会員やめちゃったんで、けっこうメンドくさいですね…。

by nal (2009-06-19 10:20) 

Zinc White

一般は土曜日からだったと思います。
メンドくさいならダフ屋で値切ったチケットもありかと・・・(笑

しかし、キャパの小さい会場ですね。。。
by Zinc White (2009-06-19 10:42) 

NOBU

逝っちゃってください(笑)
by NOBU (2009-06-19 11:48) 

nal

>Zincさん
e○lって……あのel○っすよ、ね……懐かしい……。
高校の頃以来かも…てかどんなんだったか忘れてます……。
明日はぁ〜父親参観日ぃ〜どうしぃよう〜〜。
>NOBUさん
どどどどどどうしましょおおおおおおおおてなカンジです(悩)


by nal (2009-06-19 15:41) 

アキオ

あ、これ、物欲刺激されてたんですよ。。
使う使わないと言うより、ほしいw

だめだめだめだめー。とオイラは我慢しました、、
が、他のモノ買ってもうて。。。
by アキオ (2009-06-22 18:28) 

nal

>アキオさん
コレ、ブツヨクという意味ではめちゃくちゃ刺さりますよね!!!
2世代目とかでここまでコダワった質感出してくれるかわからないし…って触ってもないのに質感語るなですけど(微笑)

by nal (2009-06-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0