SSブログ

欲張りすぎな3DAYS-3日め- [旅に出よう]

room01.jpg

  
まわりが薄暗くなった頃、
ワタシたちは山の中の上り坂をテクテクと歩いて行きました。ココはモクモクファーム。

”伊賀の里モクモク手づくりファーム”
http://www.moku-moku.com/

ワタシたちは初めて訪れたんですが、
色んな手作り体験をさせてくれる山里にあるテーマパーク(?)です。
そこに宿泊コテージも併設されていて、
ワタシたち2家族はひとつのロッジを借りてザコ寝することにしました。
 
そーすると……何たってめちゃめちゃお値打ちなのです(!!)
 
もう受付棟からしてなんて言うんでしょうか…。
昔々小学生の頃に学年でキャンプ実習した時のことを思い出してしまうような、
オトナ心にもワクワク、童心を思い出させるような雰囲気でとっても素敵。
受付棟にはカブトムシやらクワガタやら、はたまたオタマジャクシも飼われていて、
コドモたちはずっと食い入るようにムシたちをジーッと見つめて騒いでいました。
遊び道具もけん玉があったりして。
 
そうしてチェックインしたコテージ。
多角形で室内は円に近いような面白い雰囲気。
なおかつ、コドモの大好きなロフトまであるのです。
  
  
room02.jpg
”天井にはスカイドームが…”

 
 
コドモたちはもう狂ったように走り回っていました。
ロフトにコドモだけで集合して何やら秘密会議開いたりしてね。
 
その後、すぐに食事と入浴に出向きました。






soba.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■


 
写真はソバのこの店では”大判”と呼ばれる盛りそば。
メニューには3〜4人前と書いてありました。

こういう雰囲気で上機嫌なのか、
コドモたちは奪うようにソバを食べまくり、ソバを一本のこさず平らげました。
ワタシとTクンのパパさんは物足りなくてさらに”小判”を注文するハメに…。
 
ビールも地ビール3種飲み比べで、ググイと頂きました。
 
 

gorogoro.jpg

 
 
”こんな日に眠ったら楽しみがなくなる”

とばかりにエンエンと遊びほうけるコドモたち。
もうめちゃくちゃ嬉しかったんじゃないでしょうか。
結局、いつもなら21時前には確実に寝ているRクンHクンも
0時過ぎても遊び続けていました。
  
まあ、オトナたちが酒盛りしててウルサかったのも理由でしょうが…。
    
さて、外泊嫌いで今まで外泊したことのない”うみちゃん”ですが。

いや〜スゴかったですね…。
パパママさんも、 
「Tクンとママは泊まって行くけど、うみが帰りたくなったらすぐに帰るから」
「安心して遊んでていいよ〜。パパは帰れるようにお酒飲んでないからね!」
 
なんてごまかしごまかしで……。
もちろん、パパさんも派手にビール空けちゃってたわけですが(苦笑)
 
もう最後までうみちゃんは「お泊まりはヤだ〜帰るんだよ〜」と
ずっと遊びつつも叫んでいました。
途中で、
 
「でもホントはみんなでココにお泊まりするんでしょ!」
    
「帰るなんてウソなんでしょ〜っ!!」
  
と叫んでいたのにはちょっと笑いましたが…。
 
ワタシ的には、15年後くらいにこういう性格だったら
親としては安心なんだけどなぁ…なんて不謹慎なことを考えてしまいました…。
 
 
そうして我が家族としては非常に珍しい夜更かしの夜は過ぎて行き、
ワタシと彼女も2時になる前には眠りに就きました。
 
 
 
 
で、翌朝。
 
 
てゆーか早朝6時30分。
二日酔いな中無理して頑張って起き出して、
顔だけ洗ってパジャマなままワタシたちはバスに揺られることになりました。 
  
 
向かった先は。
 
 
 

esa.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■




牧場です。
 
牧場でエサやり体験や乳牛へミルクを挙げる体験が出来るのです!!
 
そいでもって。
 
 
 
milk.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■

  
  
  
乳搾り体験まで!!!! 
 
 
6時30分にバスに乗って、すぐに牛さんたちに囲まれたワタシたち。
なんか非日常体験極まれりってカンジで、ホント良かった……。
 
なんか今回はめちゃくちゃステキな旅行になりました。
 
 
あいにく、”欲張り3DAYS"3日めも空は雨模様だったんですが。
 
 
 
rain.jpg

 
 
 
それでもコドモのお友だち家族とこうやって
ものすごく貴重な3日間を過ごすことが出来て、ホントに良かったと思います。

家族で良かった〜!!みたいな。
 
 
で、そんな3日間の最後の一大イベント。
 
 
ソーセージ作りです。

では、写真ダイジェストで失礼します。
 
 
 
 

ham01.jpg
”4人の小さな手でコネコネ〜氷水を混ぜるので冷たいよ!”

 
 
 

ham02.jpg
”上手に練れたらミンチを機械に押し込みます”

 
 
 

ham03.jpg
”それを(今回は)羊の小腸に詰めます。鉄砲みたいな機械!”

 
 
 
 
そして完成したソーセージはその場で茹でて食べさせてくれます。
20分ほどグラグラと茹でまして。
 
 
出来ました!!! 
  
  
 
 
ham-finish.jpg

 
 
 
 
めちゃめちゃ美味♥
 
できたてだし余計な保存料とか入ってないし、とにかく”本物”です。
  
帰らなくてイイんだったらこの場でビール空けて酒盛りしたいところです! 
    
  
  
 
  
P6222443.jpg
”美味しく頂いて満足げな我が家のHクンと4歳Tクン”

  
 
 
 
 
2家族の2家族による、
欲張りすぎで長い長い3日間は楽しく楽しく過ぎていきました。

さて、翌日からはふたたび幼稚園です。

さすがにこの日は早めに切り上げて、午後すぐに帰路に着きました。
 
 
 
  
  
boo.jpg
”パーク内の子ブタさんに見送られつつ……”

 
 
 
 
父親参観日にはじまって公園で遊び、
我が家でしこたま遊んだ後は焼き肉パーティ。
その後ワタシとおフロに入ってハシャぎまくった4人。
翌日は早起きして鈴鹿サーキットへ。
そしてロッジへ向かい見た事のないソバ盛りを食べ大浴場に一緒に入って
その後も延々と夜更かしで酒盛り、お泊まり。
翌朝には牧場で乳搾りにエサあげ体験。最後にみんなでソーセージを作りました。
 
こんな3日間、なかなか無い。
 
小学生の夏休みの早朝に町内の友だちと行ったカブトムシ取りを思い出すような、
学生時代にみんなで遊んだ夜通しBBQを思い出すような、
社会人で行ったスキーでその場の勢いで温泉に泊まって
飲み明かしたことを思い出すような、
ホントにオナカいっぱい遊んで騒いで、
きっと今までにもまして彼ら4人はもっと仲良しになったことでしょう。

わからないけれど、
きっと彼らの記憶に残っていくんじゃないかなと思います。

いや信じています。
 
もちろん、ワタシも忘れないくらい楽しかった。
きっとコドモが大きくなるに連れて、
こんな濃い一日一日が増えていくんだろうな、と将来にワクワクした3日間でした。
 
 
 



■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
Panasonic Lumix DMC-FT1
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

JOHN

いい!
子供がいるからこその楽しみって
ありますよね(^∀^)ノ
とてもステキな3日間、
一緒に行ってるような気分で読みました!
うみちゃんも無事にお泊りできて良かったですねo(≧∀≦)o
by JOHN (2009-06-30 11:40) 

ゆっきぃ

いいなぁ~~~!
こういうの!!
手作りソーセージ体験、いつかやってみたい(^^)
デンパークでも予約すれば出来るらしいですよね♪
by ゆっきぃ (2009-06-30 16:21) 

nal

>JOHNさん
たしかに夫婦だけじゃ行かなさそうですからねぇ。
コドモが居てならでは、かも。
まあ居なきゃ居ないでオサレなリゾートホテルに泊まってディナーに舌鼓打ちたいんですけどね(笑)
>ゆっきぃさん
ソーセージ、楽しいですよーーー!!!!!
そっかぁデンパークでも出来そうですねぇ。
by nal (2009-07-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0