SSブログ

マスクマン狂想曲 [想い]

この一週間あまり、もう一体何度足を運んだことかわからない。
 
 
 
ドラッグストアにっ!!!
 
 
 
理由はアレだ。もちろんアレだ。
 
 
新型インフルエンザだ。
 
もうすぐ、パンデミックがやってくる。
たぶんきっといや間違いなく、爆発的な流行がやってきちゃうんだろう。
先週の月曜日、コドモの友だちのママさんに教えてもらった。
 
  
「けっこうマスクの売り切れが多くってね、でもあの店は置いてあるよ。」
 
 
それも、(コドモ用)50マイの箱売りで598エン!!!(確か…)
  
  
その翌日の火曜日、
ワタシはすぐに聞いていたドラッグストアへ足を運んだ。
  
すると……けっこう置いてある。
箱売りも置いてあるしバラバラのとか高性能のヤツとかもある。

で、目的はアレだ。もちろん、「コドモ用マスク」。
 
幼稚園できっとそのうち「バス通園時はマスク着用でお願いします」なことになる。
だから今のうちに買っておくためにワタシはドラッグストアに来たんだ。
 
すると……コドモ用ってのが、無い。

いやあるんだけど3枚398エンとかそんなのしかない。
3枚398エンは、シンケンンジャーとかプリキュアのキャラ付き!!!!
 
って1枚100エンオーバーなモン毎日付けられるかぁ!!!(怒)
 
なワケで、とりあえずワタシは違うヤツを買った。
 
 
「小さめサイズ、30枚398エン」だ。
 
お一家族さま2つまでって書いてあったけど、
とりあえず「小さめサイズ」でコドモに合うのかわからなかったから1コだけにした。
 
で、帰宅後。
 
一応長男には合うようだ。
3歳の次男には大きすぎるっぽいけど5歳の長男はOKっぽい。
だから、まあコレでイイかってことで、
翌日同じドラッグストアへ2箱買いに足を運んだ。
 
 
 
ら。
 
 
 
な、無い……………ありません!!!
 
少なくとも昨日には「大きめ20箱くらい、小さめ30箱くらい」は
積んであった箱売りのマスクが、跡形もなく消え去っている!!!
  
  
ズバリ、売り切れっ!!!!
 
 
ええええっ!!!だ。

油断していたワタシが愚かだった。
コドモの友人ママに聞いた話では、ホントはコドモ用マスクも箱売りで売ってたらしい。
でそれは完全に在庫が無い。
次善策の「小さめマスク」も火曜日にはあったのに、水曜には消滅!!!
  
  
あーーーーーーーーーーー困った!!!!
 
 
それからワタシのドラッグストア通いが始まった。
仕事中、通りかかりで目に入ったドラッグストアには
時間が許せば必ず立ち寄ってマスク売り場に直行。
 
そーするとね、あからさまに分かるのよ。
  
  
  
どこもかしこもマスクは売り切れで仕入れ未定ってことを!!!
 
売ってるのは……3枚398エンとか1枚で500エンとかの高いヤツばかり。
それもオトナ用はあってもコドモ用なんて皆無。
たま〜にシンケンジャーキャラ付きマスクは見かけるけれど、
3枚398エンのマスクを10コも買うほどワタシは愚かじゃない。
 
たぶん、この一週間でワタシがドラッグストアに行った延べ回数。
 
 
 
(推定)30回以上!!!!!
  
 
でも、成果ゼロだ。
 
在庫完全消滅だ。
仕方なくマスクごときだけどネット通販も覗いた。

んだけど。
 
あるにはある。でも何故か高い。30枚で1200エンとかだ。
しかも、納品は9月下旬予定とかそんなんばっかり!!!
   
許せん!!!
    
価格を釣り上げてなおかつ納品もだいぶ後なんて!!!
 
 
とゆーことで。
昨日も一番最初に在庫を見かけた、
当地域でいちばん流行ってないドラッグストアへ足を運んでみた。
ここへ来るのは、この一週間でもう6回目くらいだ(苦笑)
 
そーしたら。
 
 
 
発見!!!!!
 
 
 
宝物発見!!!!!
 
 
 
埋蔵金ゲットッ!!!!!
 
 
コドモ用のマスクが複数種類売っていましたーーーーーー!!!!!
 
 
 
 
が。
 
キャラ付き3枚398エン。
ジェル付き保湿3枚398エン。

そして。
 
5枚198エン。
 
 
おひと家族サマで2セットまでだったので、
ワタシは5枚198エンを2コお買い上げ。10枚で396エン。

コドモ用マスク、1枚単価39エン……。
 
 
 
先週の月曜日の、コドモの友だちのママの助言では。

箱売り50マイ入り598エンで売ってるから買った方がイイよ!だ。
 
この場合の1枚単価、11エン………。
 
 
ワタシは今、モーレツな疑心暗鬼に苛まれている。

疑いの念が晴れないのだ。
 
 
 
コレって……。
 
50マイ598エンのパッケージをやめて、
5マイ198エンのパッケージに作り直してるんちゃうやろか?
 
そのほうが3倍オーバーで売れるもん!!!
 
稼ぐチャンスやん!!!
 
 
 
と!!!!
 
 
いや真意のほどはワカラナイ。
もうフル可動でどこかの工場で残業残業休みなしでマスクを作ってくれてるのかもんないし。
でもその一方で何処かでマスクを買い占め、もしくは売り惜しみしてるのかもしんない。
 
 
でもそんなことを考えていても仕方がない。
 
そしてワタシは今日も行く!!!!
仕事中のオッサンがドラッグストアをハシゴする!!!!
 
さあ、今日こそ発見しよう。
黄金のコドモマスクの束を夢見て!!!!!
 
 
 


■現在の我が家の備蓄状況■

1、長男OKな「小さめマスク」30枚。
2、5枚セットのコドモ用マスク、4コ(20枚)
3、今年の2月頃に100エンショップでゲットしたコドモ用マスク、20枚。
 
さて、9月から(たぶん)4月くらいまで続いちゃうだろう
インフルエンザの恐怖に、何枚あれば足りるんだろうか……。
 
えー書きながら不安になったんだけどそこのアナタ!!!
今日からドラッグストアに通わないで下さいね……。
幼稚園から「マスク通勤指令」が出るので仕方なくウチは買ってるだけですから…。
基礎疾患の無いオトナは、インフルエンザで死ぬことはそうそう無いと思います!!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

Nishi

やっぱり売り切れですよね。


私は面倒なので買いに行っても居ません・・・・・・・。


なのに風邪気味・・・・・・・・・・いいのか・・・・・・・・・。
by Nishi (2009-09-01 21:19) 

nal

>Nishiさん
マスク意味無いとも言いますし……いいんじゃないですか……。
ワタシもする気あんま無いです。でもコドモのこととなると探しちゃうんですよね………。

by nal (2009-09-02 10:01) 

かのん

近所のお店で、以前50枚980円で売っていたサージカルマスクが
今日、ばらして3枚298円で並んでいるのを見てしまいました。
手作り感あふれるインクジェットプリンターで作ったな~、という紙が入って、ビニール袋に小分けにされていました。
なんだかねっ。
by かのん (2009-09-02 21:12) 

nal

>かのんさん
げっ!
ヒネクレて「つめかえしてるんちゃうか」なんて毒吐きたくなってたんですけど実際にそーゆーことがあるとは…(驚!)
つーか店レベルじゃなくて出荷レベルで手作りですよね絶対。
要・超衛生製品ですもんねマスクって……(いやちょっと絶句してます)

by nal (2009-09-03 10:39) 

elma

なんか、踊らされてしまってますよね。
必要なものなので、普段から備蓄すべきということでしょうか。
by elma (2009-09-04 01:23) 

nal

>elmaさん
完全に踊らされてるんですよ……。
シルキードライインナーといい、ちょっと前ならDSとか、最近ならETC車載器とか一気にダーーーーっと流れる風潮がありますよね……ってワタシも踊らされてますが(泣)

by nal (2009-09-04 17:12) 

JOHN

ワタシもせっぱつまってます^^;
免疫力が下がりまくりなるので、何となく怖いんですよね。
風邪引いてる人がみーんなマスクしてくれるといいんですが…
子供用・小顔用はどこも品切れですね。困る!!

by JOHN (2009-09-05 12:37) 

nal

>JOHNさん
JOHNさんこそマジで気を付けて下さい……免疫ちゃんが復活するまで、ですね。小顔用も坊主用も品切れですよね、困りますよねぇ(え?)

by nal (2009-09-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0