TRANSIT [♡ABARTH]
■LumixGF1 + LumixG14-45■
いつかはしなきゃいけないなと思っていた、決断。
手元に残ったのは、キーケースとアンテナ。
すでに我が元から、ABARTH500は旅立っていってしまった。
もうすでに、日々別のクルマで飛び回っているのである。
まあ名残惜しむのは今回を最後とするが、
長らく続いたイタリア車との日々もとりあえずTRANSIT。
いつか舞い戻ってくるために、空港で乗り継ぎを待っている心境か。
でもまあそれはいいとして、
ずっとこだわってきたマニュアルシフトともしばしのお別れ。
■1992-1999 EUNOS ROADSTER V-special■
■Finepix F401■
ロードスターに付けていたシフトは、今もまだ手元にある…。
■1999-2001 VW GOLF IV Cabriolet■
■Canon Powershot A5■
ゴルカブは当たり前だがオートマだった。
これに乗って「やっぱマニュアルじゃなきゃオレはダメなんだ」と気付いた。
■2001-2004 AlfaRomeo Alfa147 1.6TS■
初代147、シフトの写真がなかったので勇姿をどうぞ。
■2004-2005 AlfaRomeo AlfaSpider 3.0V6■
■Finepix F401■
スパイダーのまんまるシフトはけっこう好きだったな〜。
丸いのが好きなのかな?
■2005-2006 AlfaRomeo Alfa147 1.6TS■
■Finepix F10■
2代目の147、これもシフトの写真はなかった。
■2006-2009 AlfaRomeo Alfa159 2.2JTS■
■Olympus E-30 + ZD50F2.0Macro■
159はシフトはいいけれどクラッチの繋がりが唐突だったな。
■2009-2011 ABARTH500 1.4TB■
■Olympus E-30 + ZD14-54II■
ABARTHのシフトはちょっとゴムっぽいカンジで感触は良くない。
でもクラッチワークはめちゃ簡単、そしてシフトの位置が良い!
現在乗っているのは、オートマである。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
いくらパドルシフトがあるっつったって、やっぱオートマってのが残念だったかな。
これでマニュアルシフトだったらこんな惜別の記事は書かなかったと思われ。
ABARTH500はサイコーに良いクルマだった。
決断を先延ばししていれば喜んで乗り続けていたことだろう。
やっぱワタシは小さいクルマが好きなようだ。
小さくて、マニュアルでキュッキュッて走るクルマが好き。
でもそれは今日までで、
明日からは白いアイツとの日々をめいっぱい楽しもうと思う。
Ciao!ABARTH500。
Ciao!イタリア車。
Ciao!マニュアルシフト。
急にココロを決めたので、
最後のABARTHの写真はこんなんで。
■LumixGF1 + LumixG14-45■
■LumixGF1 + LumixG14-45■
今は空港で乗り継ぎを待っているところ。
いつかまた、「イタリア車」という名のヒコーキに乗り継ぐことを心に誓いつつ。
■ABARTH500■2009.5.23-2011.2.14
■TOTAL■18391km
■平均燃費■10.68km/L
■最良燃費■14.96km/L
■最悪燃費■08.33km/L
え?...え??...え???
な・なに?
マジっすか???
・・・(☍﹏⁰)。
by ghie (2011-02-17 14:40)
>ghieさん
いや〜いずれは書かなきゃいけないんで書きました〜アイツは最後に立つ鳥跡を濁さず(良い値で、苦笑)旅だっていきましたよ〜。
イタ車ネタがなくなってつまんなくなっちゃうかもですが、また覗きにきてください、ペコリ。つーか試乗しまくったろかな(笑)
by nal (2011-02-17 16:13)
えーーーーーーーーーーー!?
びっくり!!
by りこっち (2011-02-17 17:53)
マニュアルが正規として入荷したら連絡もらうことになってます。
選択としては マルかも♪
かわいいもん。
でも きっと すぐに うふふふ♪
オートmananka
って・・・・自粛 気分になっちゃうと思うよーーー♪
一緒に 中古のぷじょ なんて買っちゃう?
by poi (2011-02-17 21:27)
ATって、ソレはソレの良さがありますよね。
ただ、マニュアルシフトの良さはまた別、、
どっちかっていうと、古典を愛する、と言う感じではありますね、
今となっては。。
アキオはどっちでもいいんですが、AT歴ばかりが増えますね。
(MTでも、街乗りは2発進→4巡航とか。飛ばしシフトとかしてたヒトw)
まぁ、トルコンATはともかく、
今時の、ツインクラッチシフト、とかのATが
AT限定免許で乗れる、と言うのはどうなの?と思いつつ、
MTって、子供乗せるのは怖いな、、と言う一面も。
MTが絶滅種に近くなってからの道路の流れって、
ATの流レカタになってません?
坂でも車間詰めるヒトとか居るし(ATならなんて事は無いけど)。
ブレーキ踏んだままアクセルじわっとあけて、クラッチつなぐ、、
そういうのって、練習必要だしなぁ、、と。
(半クラで坂道止まってたりもしたヒト、、輸入車じゃ出来んなw)
うーーん、な世の中ではありますね。
by アキオ (2011-02-17 22:41)
>りこっちさん
ワ、ワタシもびっくりですよおおおおおおおお(泣)
”ふぉ〜”になったので、ケジメ付けたってトコでしょうか…。
>poiさん
カ、カワイイはワタシの白いヤツのことでしょうか…カ、カワイイ、か?(汗)
いずれ3台体制が可能になったら中古で147とかAbarthとかロドスタとか206RCとか…MTに返り咲きたいと思います♪って書いてたら楽しくなってきましたっ。
>アキオさん
ATの良さは…わかりませんっ!(爆!)
が、なんか乗ってて別に違和感ないです…白いアイツはATのほうが似合ってるのか、もですね。クルマによるってことだろうなぁきっと。
今回は大切な三つがお休み(MT、イタ車、大げさに言えばクルマ趣味、泣!)になるってことなんで、けっこうサビシイもんがありますよ…。
つーか坂道半クラで待ってたら焼けますって!!(笑)
by nal (2011-02-18 11:13)
シフトの写真もこう見るとかっこいいですね♪
ま、ワタシはドイツ車の「固さ」が好きですがね(ふふん
by きゃさりん (2011-02-18 15:16)
>きゃさりんさん
ドイツ的びっしり感もいいですよねぇ♪
ワタシは……ひょこひょこちょこまかが好きなようです。
by nal (2011-02-18 17:23)
同じタイミング、同じ心境
なんで?
不思議なシンクロですね
by alessandro (2011-02-18 19:00)
びっくりしました。
ATはATでいいですが、乗り替えて2年たってもやっぱりMTに乗りたいなぁと今でも時々思います。nalさんは僕よりもすぐにMT回帰しそうですね。
by Nishi (2011-02-19 06:00)
>alessandroさん
ん?ん!!!
今チラ見してきました……またコメントさせて頂きます〜。
>Nishiさん
ワタシもびっくりしました(笑&泣)
やっぱねぇ…MTだけは譲れない…んですけど、よっぽど頑張らないとムリやろな〜なんて悲観的な…いやイカン!MT回帰、絶対に!!!
by nal (2011-02-19 09:44)
はやっ
by luka (2011-02-22 00:26)
>lukaさん
はやくなりたくなかったんですけど、ねぇ。
by nal (2011-02-22 10:23)