シャララララ [★SHARAN]
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
この地方としてはあるまじき大雪の日。
それは我が家にあたらしい家族カーがやってくる日。
スタッドレスを履いたエリシオンとお別れするにはあんまりだ、な天気だったが、
それでも新しいクルマとの暮らしが待っているのは嬉しい。
当初我が家に持ってきてくれる手筈だったのだがあまりにもあんまりな天気で、
「こんな日にお届けにあがる道中でもらい事故含め何かあったら申し訳ない」
という営業Tさんの提案で、家族揃ってディーラーに赴くこととなった。
迎えに来たのは、VWトゥアレグのハイブリッド。
おお!
コレってVWん中じゃ一番上等なヤツじゃーあーりませんかっ。
さっそく家族4人乗り込んで、25分ほど先にあるディーラーへいざ出発。
VWトップグレードのトゥアレグハイブリッド。
さすがに内装もレザー仕様でいろんな装備てんこ盛りの至れり尽くせり仕様。
助手席でトゥアレグに揺られながら、12、3年前のことを思い返していた。
20世紀と21世紀をまたいで乗っていた、VWゴルフカブリオレのことだ。
当時はユーノスロードスターからの乗り換えで、
プジョー306カブリオレ(紺xキャメル革)を買う気マンマンだったワタシ。
何気なく立ち寄ったVWのディーラーで、
発売になったばかりのゴルフカブリオレの内装に一目惚れしてしまったのだ。
ものすごく淡いベージュのレザー内装。
特に後部座席の形状がラウンジシートのような形状になっていて、
そのクルマとは思えないような雰囲気に一発でやられてしまった。
飾ってあったのは、グリーンメタリックのボディにそのベージュレザー。
グリーンのボディにタンレザーのユーノスロードスターを
殊の外気に入っていたワタシにとって、
そのボディカラーの組み合わせはまさに「キラーアイテム」だったのだ。
「この飾ってあるヤツ、下さい!」
そうして当時、ゴルフカブリオレを相棒とした。
今回ディーラーに赴くために乗せてもらったトゥアレグハイブリッドも、
まさにあのゴルフカブリオレのベージュレザーと、同じカラーで同じ質感だったのだ。
嗚呼…なつかしいなぁ………。
結局「オープン」と「マニュアルシフト」のどちらを優先するのかで
「オープン」を優先して手に入れたゴルフカブリオレ。
しばらくして”やっぱオープンよりもマニュアルのほうがオレにとっては大事だったんだ…”
という思いを強くして、
2年半ほど乗った後に並行もののAlfaRomeoに乗り換えてしまったのだが、
北海道や四国を走り回り車中泊をし、
彼女(今のオクサマ)と色んなところへも行った思い出深いクルマだ。
ウチの彼女と当時のそんな話で盛り上がりながら、間もなくディーラーへと到着。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
我が、2001年以来のフォルクスワーゲンとご対面。
4人乗りのオープンカーから、7人乗りのスライドドアのミニバンへ。
11年の月日は、自らの立ち位置をこれでもかと違うものへと変えてくれた。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
さておもいでがたりはこのへんにして、
家族カーVWシャランがついに我が家にやってきた。
さしあたって主に彼女の足となるクルマということで
ワタシが運転する事は休日以外はあまりないため、そそくさと昨日写真を撮ってきた。
今後再び写真撮る機会も少ないような気がするので、たくさん写真を並べておく。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
新世代VW&AUDIに共通する、ぷつぷつと付けマツ毛を付けちゃったヘッドライト。
えー正直地味系なフロント回りに、
アイライン&付けマツ毛だけ盛大に盛っちゃったりして。
これも「地味系なのにオメメだけ盛り放題萌え」なんかな?
えーそれから我が家オリジナルで盛っちゃったのがコチラ。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
なぜか地味系シャランにメッキミラー(笑)
あ!そこのアナタ!!!
「あ!映り込みフェチなnalが映り込み楽しむために付けたな!」と思ったでしょう!
違うんですよね〜コレが何故か……彼女のリクエストで、付けております。
どうやら街を走るミニバンの多くがメッキミラーになっていて、
”そっちがフツー状態なのではないか”と勘違いしたらしい……。
ま、映り込み楽しめるんでワタシも嬉しいんですけどね。
1枚目のボンネットだって、ボディカラー何色だ?なくらい空が映り込んでるしね!!
えーそれからシャランで特に気に入っているのがこのあたりとか。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
いやいや実車がやってきてマジマジと眺めた時に、
感動したのは例えばこの肩にあるプレスライン。
コレ、めっちゃくちゃシャープじゃないですか?
触ったら斬られそうな…どうなってんのコレ、鉄を曲げる時に折れちゃわないの?
みたいな。
ワタシ、基本的にはロワボディの上に小さなグリーンハウスがちょこんと載ってて、
ショルダーにタメがあるよなデザインが好み。
対してVWは何つーか大きなカタマリの上から窓の絵を書いて切り抜いたっていうのかな?
なんだけどこんだけエッジの効いたシャープな切り抜きは感動モンです。
ではそろそろ中に入ってみましょう。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
えースマートキー搭載なハイラインくんなので、ボタンでエンジンかかります。
ワタシはぶっちゃけキーひねるほうが好きなんだけど、
Fairlady370Zで一度経験してしまったスマートキー。
たぶん飼い慣らされることでしょう……。
スマートキー無いと文句言う自分に変貌しそうで、ちょっと不安………。
えーそれからこんなんも付いてたりして。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
どこの誰がこんなクソデカいミニバンをパドル駆使して走らせるねん!!!
クラウンに付いてたパドルスイッチくらい違和感ばりばりだゾっ!!!
ま、そのうちエンブレ効かせたりするようになるんでしょうか……。
少なくとも彼女が触る可能性がゼロに近いなぁ……。
それからシート表皮は、
お値打ち限定レザーシート仕様の夢叶わず、
レザー&アルカンターラのコンビシートになりました。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
ワタシャ今でもついつい「エクセーヌ」って言ってしまうけどね……。
元々東レが開発してトヨタがバブルの頃に「エクセーヌ」という名前で
大々的に宣伝していたのだが、
知らぬ間にランチャが使った「アルカンタラ」の名前のほうが有名になってしまったという…。
ま、どっちでもいいけどね−。
では、外回りもグルリとしときます。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
ホラホラ!!!
ボンネットのプレスラインも異様にシャープでしょう!?
やっぱスゲエよフォルクスワーゲン!!
えー実は昨日、乗った感じをしっかり味わいたくて
高速一周してきたんですが、長くなっちゃいましたのでこのへんで。
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
これからの家族の足。
また色んなとこ行ってたくさん思い出作りましょう。
よろしく!!VWシャランくん!!!
<おまけ>
明らかにファミリーカーな風体のVWシャラン。
なのに夜はこんなんだったりする。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
なんでエロエロ赤照明やねん(笑)
おまけに天井に赤LED仕込んであってコンソールを妖しく照らしてます。
ついでに足下も「むーでぃなフットライト(?)」が照らしております。
何がしたいんだVWっ!!!!!!
VWとAUDIはそのキャラクターとは裏腹に夜間照明、赤ですよねぇ。
隠れエロが信条なんかな?
その点AlfaRomeoは見ても乗ってもエロなんで、赤照明でも納得だなぁ。
あ、ジュリエッタは何色なんかな?
■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH, MEGA O.I.S.
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
こんにちは。
納車おめでとうございます。
これから楽しみですね。
< なんでエロエロ赤照明やねん(笑)
ムードを演出して?更なる御家族増(少子化対策:深謀遠慮)を…(爆)
by HIRO (2012-02-04 18:00)
ねるな、、って事なんですかね。
注意怠るな、、みたいな。
ドイツモノのレッド照明って、
いまいちエロい感じも薄い気がするんですよねぇ。。
なんでかしらないけどw
by アキオ (2012-02-04 18:12)
おめでとーです
なんか懐かしいですよw
Audi、VWと7年乗ってたんで
最近まで夜はこれが普通になってましたw
あとバック連動ミラーとかも・・・
ワンプッシュウィンカーは
慣れると便利だけど、間違えるとすぐ消せないのが難点でした
実は隠れ機能とかもあるんで
あれこれ弄って楽しんで下さいね〜
by michi (2012-02-04 19:36)
>HIROさん
ありがとうございます!!
つーか……ブハハハ!!コメント面白すぎます〜。
そうか〜少子化対策ですね、だから荷室がフルフラットに(え?)
>アキオさん
ありがとうございます。赤いのにエロ薄、はちょっとわかる気がします。
なんだろう?グラフィックが固い感じなんでしょうかね?
>michiさん
ありがとうございます〜。なんかインフォディスプレイで色々裏技あるみたいですね。今、エンジン切るたびに「Check Deadlock User Manual」って出てて、Dに聞いたら「気にしなくてもOK」って言われたんですがやっぱ気になって、何の設定イジれば消えるのかとマニュアルにらめっこしてます。普段、まったくトリセツ読まないワタシなんで、目がくらんでます(笑)こんなトコに書くのもヘンですが、michiさんご存じです?
ワタシの推理としてはオートロック関連の設定なんだろうな、と読んでるんですが……まあハイテクてんこ盛りなんで色々楽しめそうです!
by nal (2012-02-05 11:05)
クルマ触ってないので細かい事は不明ですが
デッドロックで良いか取説で確認しろって事なのかな?
シャランはどうか分からないのですが
R32はシングルクリックで運転席が、ダブルクリックで全扉の開錠
施錠に関しては多分シャランも一緒で
リモコンでデッドロック(施錠すると中からも開錠が出来なくなる)になるので、絶対中に人がいる時にリモコンで施錠してはいけない事の注意なのかもしれません。
ハッキリした事が言えなくてごめんなさい
by michi (2012-02-05 14:26)
>michiさん
わざわざありがとうございます!!
ム?デッドロックの説明は受けましたが…そうですか〜キーのロックボタン押す回数で変わってくるわけですね…フムフム。
デッドロック自体、ウチに有用か不要かがまだわかっていないので乗って判断するしかないですねぇ。
やっぱ独車はトリセツ手放せませんね…まあ独らしいっちゃそうなのかな。
by nal (2012-02-05 15:19)
納車おめでとうございます。
これから楽しい思い出たくさんできるといいですねー。
私の父がパサートに乗ってますが、まぁトラブルが出まくる車で…。
nalさんのシャランはそうなりませんように。
by mr.hardcore (2012-02-05 17:24)
おっめでと〜〜〜ヽ(゜∀゜)ノ
いやぁ…めでたいっ。
でぇ?
へー…シャランってヘッドロックされちゃうですか?
………ん?そーぢゃナイですか・_・?
っつか、真面目な話。
ホント、異常にシャープなプレスラインですね。
鉄板でこのシャープさって、物理的に可能なんだろーか?
by ghie (2012-02-06 00:24)
>mr.hardcoreさん
ありがとうございます!
…でもワタシ納車翌日に数時間乗っただけなんですけどね(悲)
VWは…車歴の中では今のプジョーとゴルカブが色々あった双璧なんで、ちょっとドキドキしております。
ただDさんオリジナルのメンテ体制が相当しっかりしている説明を受けてますので、まあ何かあってもちゃんとしてくれるんではないかと…期待してます!
>ghieさん
そーなんですよ〜乗り込むたびにパワーウィンドーで首のあたりをですね…ってなんでやねんですよ(笑)
よく雑誌なんかでVW&AUDIの工作精度は世界一ってありますけど、まさにそんな感じで恐ろしいくらいピッチリしてますよ。タイ製日産マーチの対極ですよ…ってghieさんご存じないかもですが、ワタシの中ではヌルい見た目の筆頭です!Alfaも…まあヌルいっちゃヌルいですけど許せますんで。
逆にAlfaがこんなピッチリしてたら違和感バリバリです(笑)
by nal (2012-02-06 09:06)
ああ、、今日、乗って改めて。。3シリーズでしたけど。
やっぱりカッチリ(デザインとくみ上げ)してるから、
エロとは縁が遠いのかもしれませんねぇ。。
適度に緩い、隙がある感じがいいんでしょうね。
工業製品なのに不思議だな、くるまって。
by アキオ (2012-02-08 00:22)
初めまして。あるふぁと申します。
新車が納車されたとのこと、おめでとうございます!
更に、もう1台のクルマを購入予定(妄想中?)とのことで羨ましい
限りです。是非、ジュリエッタを購入いただき感想を聞かせていた
だきたいところですが、妄想中のクルマのなかではDS3に興味が
あります。更に、ドア枚数だけでなく、シートの数にも目を瞑れるな
らminiロードスター(クーペでも可)なども面白そうですね。
by あるふぁ (2012-02-08 01:15)
>アキオさん
おおお!すでに3シリ乗られたんですかーーーー!!!
今度のもけっこうカッコ良いと思ってます。ちょうど1と5の中間的デザインで、まあ保守的っちゃ保守的ですがBMWは良いとこ突いてるな〜と思います!
>あるふぁさん
ありがとうございます!ワタシ、以前159乗ってましたんでどこかですれ違ってるかもです(笑)
かれこれ1年オートマ生活しているので、妄想も沸騰しつつなんか悟っちゃった自分も居たりしてなかなか困ってます。
残念ながら仕事の事情で2座以上必須なんですよ〜といいつつ370Zでも特に困らなかったんですが(どっちだ!)。でも2座ならロードスターかなぁ、うーん妄想は終わりませんね。
by nal (2012-02-08 09:40)
でも、でっかっ、、って思いましたw
もう、小さくても高級、みたいな感じは無いですねー。
ってか、5シリーズとの差別化が、、、、スタイルメインなような。。
(もっとも、5は7のベースである、と言うのが一番違うんでしょうけど)
by アキオ (2012-02-15 00:53)
>アキオさん
そうですよね〜159に近くなってるんですよね?確か…。
MBは踏ん張るけどBMWはAUDIに引っ張られてますね…。
そこでインプレッサG4ですよ、あのサイズは日本ジャストですよ〜。
by nal (2012-02-16 10:05)