SSブログ

ドリカムカメラ [♡Photos]

E301454-02.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■


久しぶりの、ドキドキわくわく………。
 


予約した。

えいやっと予約してやっちまった。
そして発売日当日、しっかりと我が元に届けられたのである。
 
 
 
 
E301454-03.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
現在ビミョーな立ち位置に居るオリンパス、渾身の一撃。
OM-D、E-M5に来てもらってしまったのだっ!!!

…例によってオリンパスさん。
新機種発売の時にオンラインショップでキャンペーンみたいなのやっていて。
そこでポイントやら何やら使うと異様にお値打ちに買えちゃったりして。
つーかwebSHOPキラーじゃないかってくらい安くなってたりして。

「予約でオンラインショップ」よりお値打ちに買えるの、
半年待てば良いのか1年待てば良いのかってカンジだったので、
意を決して突撃してやった。
 
つーか、ワタシ的スペックに対しては夢が叶ったのである。
ドリームズ・カム・トゥルーである!
 
違和感のない内蔵EVファインダ、高感度&画質OK。
そしてフォーサーズレンズもある程度快適に使えること。
 
 
まだ断定できないが、夢が叶ったのである・・・!!!!!



とゆーことでバッテリー充電の後、まずはファーストショット。
    
    
EM51250-01-1250.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■

   
   
えー念のため、今回の記事に外出写真はありません。
 
ちなみにズラズラ出てくる写真中、
OM-Dで撮った写真はJ-PEG撮って出しのレタッチ無しであります。
  
  
で、ここから変態バージョンばっか載せて恐縮だが。
まずワタシの中での優先順位の上位、コレが使えるかのお試しっ!!!
  
  
  
 
e301454-04.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

  
 
 
いわずと知れた高倍率ズーム界の神レンズと名高い我が常用レンズ、
ライカDバリオエルマー装着っ!!!
 
 
 
 
e301454-05.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
………ってこんな目玉オヤジ持ち歩いてたらヘンですか?(汗)


でも、LumixGF1に付けた時よりかマシでしょ…と言い聞かせている…。
 
 

01.jpg
2010.02.13「目玉オヤジの特技」

 
 
 
 
そいじゃ、ちょいと試写してみようか。
 
 
 
 
EM514150-01-64-400.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + LeicaD14-150■
ISO6400 SS=1/400■

 
 
 
 
おーーーー!!!!!!
けっこうサクっとAF合うやんっ。
 
走ってるボーズはやってみないとわからないが、
こと風景だの映り込み写真家としてのクルマ写真はぜんぜんイケそう。
 
なんだけど。
 
実はちょいと問題があったりして。
 
 
 
em514150-02-16-160.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + LeicaD14-150■
ISO1600 SS=1/160■

 
 

なぜだかブレまくりなのである。
何回写してもブレまくってしまうのである。
 
でも、一応シャッタースピード1/160秒くらい出てんだよね。
 
こんなにブレまくるのは、ぶっちゃけオカシイ。

そのためにシャッタースピード上げてやろうと思って
ISO6400にしたのが2コ上の写真である。
その結果、1/400秒でようやく手ぶれが納まった。
  
  
てゆーか、このとき。
   
…オカシイな〜なんでやろ?なんぼなんでもこんなにブレんやろ……何でだ?
…試しに……レンズ側の手ぶれ補正もオンにしてみよっかな?
  
と重い"OFF"にしておいたライカDレンズ側の手ぶれ補正をオンにしたら
見事ブレない写真が撮れたのであった。
  
OM-DとLeicaDレンズで何かやりとりが上手くいっていないのか。
それとも接点が認識してないだけなのかな?
  
LumixG14-42とかのパナソニックレンズだとどうなのかな?
また日を改めて検証しようと思っている……。
  
  
  
続いてコイツでも試写。
 
 

em51454-01-16-250.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + ZD14-54II■
■ISO1600 SS=1/250■

  
  
  
愛用の標準ズーム、ズイコーデジタル14-54mm。
コイツもAFけっこう早い!動かないものなら全然OK。
そして全然ぶれません!!!

ま、上の写真は1/250秒なんでブレないのは当たり前なのだが……。
今度ISO下げて1/12秒とかで撮ってみよっと。
   
  
   
e3014150-03.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

  
  
コイツは見た目的にもそんなにおかしくない。
 
走ってるボーズが支障なく撮れたら、コイツを常用にしたいくらいである。
  
  
  
てかオリンパスさんよ。
早く明るい標準ズームレンズ出せっつーのっ!!!
ZD14-54/2.8-3.5と同スペックで良いからサ。
400gくらいまでは許すからさ!!!てか350gくらいでお願いしますよ!ね!!!
    
    
    
e3014150-04.jpg■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
あまりにキズキズなのはご容赦ください(汗)

    
  
  
 
em51454-03.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + ZD14-54II■

   
  
 
さて、レンズキットをゲットしたので新たな防塵防滴標準ズームである
M.ZD12-50mmF3.5-6.3EZもゲットした。
  
  
 
e3014150-05.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

  
 
 
なんか、我が家にはなぜだか標準ズーム系ばかり揃ってしまった…。

1.ZD14-54 2.8-3.5 II(防塵防滴、明るい、イメージャAF対応)
2.LeicaD 14-150 3.5-5.6(高倍率ズーム、イメージャAF対応)
3,LumixG 14-45 3.5-5.6(小さい)
4.M.ZD 12-50 3.5-6.3 (12mmスタート、防塵防滴、電動ズーム)
  
  
さて、どうしようかな……なんとか使い分け出来るのかどうか……悩む!
 
 
そうそう今回新たにやってきた標準ズームは、マクロモードも搭載である。
こんくらい、寄れてしまう。
 
 

em51250-02.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■
またまたゴミいっぱい付いててスミマセン…




EVF付き、フォーサーズ史上最も画質よく
もっとも手ぶれ補正の強力と巷で噂のOM-D E-M5。

色々試してみて、フォーサーズレンズが快適に使えることが確認できれば
カメラはこのE-M5に集約するつもり。
 
今後が、とってもとっても楽しみである。




■DSLR■Olympus E-30
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
M.Zuiko Digital ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

アキオ

M5とな、何とも渋いとこに。。
て、クルマじゃなかったですねw

え、、っと。
OM-D オリンパスの渾身の一撃にして、もしかしたら。。。
って噂のモデルですよね、、
最近、買い足さなきゃかな、、とおもって、
えっちら、カメラを調べ始めたとです。
D70s、いまだお気に入りだったりして、、
つか、いまどきだと70sなんてジャンクなんだけど、
それもまたよしw

12始まりは良いですねー。。
手振れ防止レンズに投資した方が良いかな、と思っちゃいました。
うち、いっぽんもないんで、、、
by アキオ (2012-04-05 22:27) 

nal

>アキオさん
E-30(3年オチか)と比べてもOM-Dは驚くほどなので、D70sから比べると……だと思いますよ!!!
特に高感度ですね。他は別に…静物とか光の状態が良い場所ならまあどっちでも撮れますし。はやくマイクロフォーサーズに統一して望遠ズームやら明るい単焦点揃えてひとつにまとめたいんですけどね。ZD50-200/2.8-3.5みたいなレンズ、マイクロフォーサーズじゃ出してくれないんだろうなぁ…(泣)

by nal (2012-04-07 11:11) 

アキオ

18-200みたいな感じのヤツですかね。。
一本あると便利なのは。
まぁ、ズーム無くてもすむ場合も多いですけど、
あるとやっぱり使いますしね。
そのために、レンズ抱えてあっちへこっちへ、というのもきつい。

にしても、フィルムカメラのフォルムってのは、
実に秀逸だったんだな、と改めて思いますよね。
液晶ファインダーとか、そういうので、アキオはちょっと手が出ませんが、
こっちのがすきだ、って人も多いのかもしれませんね。

レンズに関しては、ニコンユーザーのアキオからすると、
わけわかめw
もっとも、今後はニコキャノもフルサイズcmosが増えて行くんでしょうから
同じような状況になって行くかも。
こちらも、いまだccdの方が安心出来る、懐古主義のアキオだったりするんですが。。
by アキオ (2012-04-08 10:07) 

nal

>アキオさん
フォーサーズもOM-Dで画質的(というか付加価値である高感度とか)にはもう文句ないとこまで来たと思ってます。小さくてカワイイ(カッコイイ)から選ぶのもアリ、かと。
高倍率ズーム(18-200)は、ボーズと遊園地とか公園に遊びに行った時用ですね。レンズ付け替えてるヒマないですもんねぇ。
画質には目をつぶってLeicaD14-150売っぱらってオリンパスの14-150(小さい!)検討中です……。
by nal (2012-04-10 11:27) 

ghie

うおっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

出遅れましたm(_*_)v

来ましたね。来ちゃいましたね(* ̄∀ ̄)"b"
おめでとございま〜す。
今後の写真。
とーっても楽しみにしてまっす。
by ghie (2012-04-10 21:18) 

nal

>ghieさん
ありがとうございます〜熟慮の結果いっちゃいました〜。
コイツ、めっちゃ小さいんですよ〜イイカンジです♪
ただm4/3、レンズがなあああああ。早くF2.8クラスの標準ズーム欲しいっすよ…。
by nal (2012-04-11 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0