SSブログ

Rainy Day with E-M5 [♡Photos]

e14150-01.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■


ケースかバッグ、新調したい……。
 
新たな仕事のお供、OM-D E-M5。
今まで活躍してくれたLumixGF1は、
バッグもケースも無しにそのままクルマに放り込んでいた。

E-M5、なんか佇まいに”イイモノ感”があるんで、
ちゃんとケースかそれらしいバッグに仕舞ってやりたい。
ちょいちょいと、ブツヨクを刺激される今日この頃である……。
 
 
 
そうそう先日我がカメラ軍団3台が一同に集まった時があったんで、
せっかくだからと大きさ比べをしてみた。   
   
まずは、一眼レフたるOlympus E-30との比較。
 
 

  
gf1454-02.jpg
■LumixGF1 + ZD14-54II■

    
  
  
E-M5、やっぱ小さい!!!
 
そいでもってミラーレス機LumixGF1とも並べて見る。
  
  
 
 
e14150-03.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
ね?
カタチ的にはフラットなGF1がずいぶん小さくて
ペンタ部(モドキ)のあるE-M5のほうがずいぶん大きいイメージなのだが、
実はそれほど変わらなかったりするのだ。
 
 
 
e14150-04.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
20ミリパンケーキが案外似合っててウレシイ♪♪
 
 
さてE-M5くん。
最新機種だけあって今までのモノよりか色々機能が付加されている。
その中で懐疑的だったのに使ってみたら素晴らしいと思ったのがコレ。
 
  
  
 
 
om2017-05.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
 
タッチシャッター!!!
 
ライブビューモードん時にピント位置にしたい場所を
タッチするだけで思いのままの写真が撮れてしまう。

最初は「こんな機能使わんやろ」と思っていたのだが、
コイツがものすごく便利で感動してしまった。
液晶に写った「LEICA」の表記をタッチしただけでこんな写真撮れちゃうんだもん。
 
「メカとしてのカメラでシャッターの感触を楽しみながら撮る」

からは一番遠いことやってると思うんだけど、
でも結果が素晴らしいし快適この上ない。
 
いやはや感動である。
 

ということで昨日、大雨の中ちょいとこの機能を体験してみた。 
  
  
 
 
om1250-10.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■

  
  
  
  
タッチシャッター、そしてキットレンズ12-50のマクロモード。
そして何と言ってもE-M5&キットレンズ12-50は雨なんかどんとこいの防塵防滴。
  
新たなお供E-M5くんの能力そろい踏みとはこのことだ。
 

えーちなみにこの場所はいつもの峠ではない。
下界はすでに満開なんで、通りがかりの公園駐車場にて。
  
  
  
  
om1250-08.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■

 
 
 
久しぶりに、「アートフィルター」も使ってみた。
 
 
 
om1250-09.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■
■ART FILTER■Dramatic Tone■

  
  
  
  
 
om1250-07.jpg
■Olympus OM-D E-M5 + M.ZD12-50■
■ART FILTER■Diorama■

 
 
 
もう1コ、このE-M5から新たに鈴木英人のリトグラフっぽい写真が撮れてしまうという
「リーニュクレール」なるアートフィルターが追加されたのだが、
今回はなんか似合わなかったので未掲載。
似合うシチュエーションがあったら今度はソイツにチャレンジするつもりである。
   
  
 


■CAMERA■
Olympus OM-D E-M5
Panasonic Lumix DMC-GF1
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
M.Zuiko Digital ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

アキオ

雰囲気よく撮れますねぇ。
なかなかな実力者ですな。。
マクロ奇麗によれてるし、雨の日にこの明るさで奇麗に階調でてるし。
アキオも、ちょっとちゃんと撮らなきゃ、、って気になりましたw

あと、しっとり濡れた日の赤いクルマ、、
フォトジェニックですねぇ。
こちらも、改めてかんじましたよ。。 
by アキオ (2012-04-15 00:04) 

nal

>アキオさん
E-M5、たぶん性能は素晴らしいんでしょうけどまだワタシが慣れてません(泣!)ただパナソニック(GF1)よりか色はやっぱりワタシ好み。
ワタシ自身がパナ色よりオリ色を好き、ということなんでしょうねぇ。
ってアートフィルター写真がわかりませんね(汗)次記事で、どん!
by nal (2012-04-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0