SSブログ

鼻先に気をつけろ [♡AlfaRomeo]

03-4518.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■


イマイチ写真写りがワルイんだよな〜といつも思ってしまう、要因。

フロントノーズが長いのである。
どうしてもEG横置きのFFの宿命として、
フロントオーバーハングは長めになってしまう。
さらにたぶん安全基準の問題なんだろうな〜とは思うけれど、
ノーズが縦に太くもなり鼻先はますますボリューム感満点。
 
あ、いや普段はそんなに感じないんだけどね。
  
写真に撮るとそれが如実にあらわれる。
なんかこう……カッコ悪いな〜間延びしてるな〜って。
思えばAlfa147ん時もそう思ってたしAlfa159ん時も
笑っちゃうほど鼻先が長かった。
   
で。
   
ここに書きたいのは「格好良い悪い」ってのもあるけれど、
極私的に困っていることである。
  
  
 
車庫!!!
  
   
 
 
01.jpg
  
  
  
現在、物置まであと5センチメートル!!!(以下?) 
 


もうブツかっちゃいますよ〜〜!!!!
    


エー我が家の車庫事情。
2台並んでいるわけではなく、
「広い1台分」と「アクロバティックな1台分」に わかれている。
広い方については誰でもひょいひょい停められる余裕なカーポートで、
そこは家族カーであるVW-SHARANの場所。
 
んでアクロバティックなほう、
昔々記事でアクロバティックな事情を書いた気もするけれど、
とにかく坂を上りながら90度曲がりながら、
隣家のクルマのオシリスレスレをかすめて停めるという非常に難度の高い場所なのである。

かつ、隣家に迷惑をかけてしまうレイアウトなので、
可能な限り奥まで突っ込んでオシリがはみ出さないようにしなければならない。
  
元々はまあまあフツーに車庫の奥行き(長さ)もあったのだけれど、
2009年、ABARTH500に乗り始めた時に家族のリクエストもあり
渋々ワタシはアレを設置した。
   
   
物置だ。
      
    
   
02.jpg
  
 
 
ボーズどもも大きくなって自転車置き場も必要になったし、
スキー道具やらモロモロあるんでね。まあ必要に迫られて設置したワケよ。

結果、ABARTH500を停めた状態で
当時の前車Alfa159と同じかちょっとはみ出てるくらいの突っ込み具合となった。
   
   
もちろんABARTH500に長く乗るつもりだったからこそ物置を設置したんだが、
その後やむを得ない事情によりABARTH500を手放すことになり、
以下のような怒濤のクルマ放浪生活が始まった。
   
  
いきなりだが、ここに全長の表を載せておく。
   
   
■ ABARTH500 ■ 全長3,655mm 
■ Fairlady370Z ■全長 4,250mm
■ Peugeot207SW ■全長4,150mm
■MB-E350StationWagon■ 全長4,900mm
■ AlfaGiulietta ■全長4,350mm
 
 
370Zでも、すでにABARTH500よりか60センチくらい全長が長い。
オシリがそれだけぶんはみ出てしまう。
だから、めちゃめちゃギリギリまで突っ込まないといけなくなったワケよ。
  
370Zに乗り始めた時、ワタシはアレを設置した。
  
車輪止め。という名のブロックを買ってきた。
 
だって370Zのノーズ、なーんも見えないんだもん!
 
 
その後怒濤の乗り換えがありこないだまでは、E350ステーションワゴン。


コレがね…フシギなんですけどね。ベンツってやっぱ偉大で。
停めやすいんです。
全長4.9メートルでABARTH500比、実に1.2メートル以上も長くなってるのに、
90度曲がって隣家のクルマのオシリをかすめて停めるんだけど、
けっこう停めやすいの。クルマの四隅を把握しやすくてね。
まあ、車庫からオシリが盛大にはみ出ちゃってたのは
隣家の方に申し訳ないと思ってたわけなんだけどね。
  
で、ジュリエッタである。
   
ベンツは、当然ですけどFRです。
鼻先(フロントオーバーハング)も当然短め。
  
だからね、最初。
  
  
  
めちゃめちゃビビったよ!!!
  
  
  
FRからFFなんだからフロントオーバーハングが長くなることはわかってたんで、
車輪止めという名のブロックを動かさないといけないのは当然わかっていた。
     
でもね、あんなにジュリエッタのほうが長いとは思わなかったよ!!!
      
極端な話、20センチ以上はブロックの位置を手前に動かした気がする。
全長で言えばジュリエッタのほうが50センチ以上も短いのにね。
納車その日は、物置に当てちゃう寸前で冷や汗もんだったよ!!
    
さらにさらにオートマであるAlfaTCT。
走ってるぶんには完全にオートマ状態で何の不満も無いんだけど、
極低速で1センチ単位で前に進ませる時には、ちょっとギクシャクします。
ブレーキゆるめるといきなり5センチ進もうとするってイメージで。
なので、納車後2週間だけど未だにドキドキ。
 
それもあって、今はまだ物置とのクリアランスが5センチくらいの位置に
車輪止めブロックを置いてあります。
ベンツん時は、1−2センチくらいまで寄せてたからね−。
 
それからやっぱ、ノーズが長いジュリエッタだと
隣家のクルマのオシリに当てちゃわないかってのもまだ感覚に自信が持てない。
  
  
  
まあ、付き合ってくしかないんだけどね。
 
叶うなら、いずれは家族カーを上に停められるよーなクルマにしてもらえると、
ワタシは広々したもう1台のゆったりカーポートになって、
どんなクルマでも買い放題!になるわけだが……。
 
って家族カーがタントとかNBOXになるのもイヤだしなぁ。
カングーなら……うーんカングーでも上の駐車場ではキツイ、か、な(泣!)

 




それからもう1コ。
2年もクルマ禁欲生活を送ってたんで以前とは変わっちゃったこと。
 
  
 
04.jpg
”ミョーな体勢で撮ってるのがちょこっと写ってるな……”

 
 
 
えージュリエッタちゃん、いきなり洗車機に突っ込みました………。
ABARTH500までは100%自分で手洗いしてたのに………。

禁欲カーん時、面倒くさいんで洗車機に突っ込んでたんです。
207SWだけはたま〜に自分で洗ってたけど、ベンツE350に至ってはオール洗車機。
しかもあとで拭き取りもしないという……。
   
で、気付いたんですよ。
     
洗車機かけたほーが、クルマが傷つかない!!!
  
認めたくないけれど、
自分で洗った方がヘアラインっぽいスリ傷、増えてきます。
 
洗車好きなんだけどなぁ……。
 
さすがにジュリエッタちゃんは隅から隅まで拭き取りましたけどね。


ま、堕落が始まったことは間違いないです………。
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8(1枚目のみ)
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

MR.HARDCORE

せ、洗車機ですか
ま、手洗いでもスタンドの人のスキルもバラバラですもんね。
(・_・;
結構新しい洗車機のスタンドだったら、チャレンジしてみようかなぁ。
(・_・;
てか、毎回駐車大変そうですね。
( ̄◇ ̄;)
by MR.HARDCORE (2013-04-11 18:07) 

HIRO

こんにちは、
駐車問題…大変ですね。

ウチも”長さ”に加えて”高さ” の問題があるから、樹里ちゃんは諦めざるを得ません(悲)
by HIRO (2013-04-11 20:02) 

アキオ

アキオは、洗車機で拭き取りなしでーす。
濡れてるときは、さほど傷はつかないので
(フキトリでたぶん付くんだと理解しています、誤解なら大変だけどw)
そのままにしてますねー。
あまり気になる傷は、今も入ってなかったり。。
ひたすら洗車機なんですがねぇ(たまに手洗い頼みますが)。

駐車場、、ホムセンとかでうってるスポンジとゴムを
多層で貼付けといて、あたったら「よし」の状態もいいかもw
(ごん、といくと駄目ですが、、
 あ、扉が先に曲がるからいいのかも、、えー!?w)
まぁ、慣れってすごいですからね。。
すっと何も感じない時期が来るかもですねぇ。。
by アキオ (2013-04-11 21:36) 

Nishi

僕も洗車機ばっかりです。

以前はコイン洗車場で手洗いにこだわってましたが・・・・・・


洗車機の方が安いんですよね。
実際、傷つかないし・・・・・・


塗装ってそんなにやわじゃないということを知ってからは、ひたすら洗車機・・・・・・ただ、ふき取りは一応丁寧にしているつもりです。
by Nishi (2013-04-12 00:05) 

nal

>MR.HARDCOREさん
あれ?大文字でしたっけ?(笑)
ベンツの塗装が特に強いんだと思うんですけど、まったく傷が付かなくてですね。って白だったからかなぁ。なんか洗車機への先入観が無くなっちゃったんです。堕落です…。
>HIROさん
ワタシ、左後輪に決まってガリ傷付けちゃうんですけど、自宅です(爆)
もう何台も続いてます……悲しいです。
>アキオさん
お!ナイスアイデア〜!と思ったんですけど、物置の扉が干渉して開かなくなるじゃないですか(笑)
薄い低反発ウレタンみたいなの貼り付けてみようかな〜と思いました。
>Nishiさん
!!Nishiさんが洗車機だったなんて……でも確かに傷付かないんですよね。
細部(ドアの接合面とか)は洗ってくれないんで、ホワイトだとそういうとこのホコリが目立つんで、ちょっと考え物なんですけどね。
ふだんはズボラなほうなんですが、クルマのそういう細部は気になるワタシです。

by nal (2013-04-12 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0