SSブログ

復活の刻 [ファッション]

遡ること20年あまり。
社会人ホヤホヤだったワタシが、
悶絶しつつ清水の舞台からエイヤッと飛び降りて手に入れた、
真っ黒な機械式腕時計。

omega.jpg
2009.04.03「OnceAgainGuam#1」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03-Guam1


当時の勤務先が連れて行ってくれたグアム報償旅行で手に入れた、
真っ黒なオメガのスピードマスター。

外回り営業だったワタシはこれでもかとこき使い、
ベルトの革はボロボロになり、定革遊革ともにちぎれ、
まさしく見るも無惨になりそれでもなお愛用していた真っ黒な腕時計。

現在の職についてからはスーツを着ることも少なくなり、
いつのまにか腕時計をすることもほとんどなく、
やがて意識の外に追いやられてしまっていた。

5年前、この時計を手に入れたグアムの地へ赴いた時、
この時計をはめて「里帰り」気分に浸り、
「ベルトを替えてもう一度使い倒そう」なんて思っていたものの、
やっぱりと言うべきか再びワタシの意識から遠のいてしまっていた。
 
 
一昨日。

仕事中に地元の腕時計店の前を通りかかった時、

「!!!」と
思い出してその足でそそくさと自宅へ戻り、
引き出しから探し出したこの時計を手にその腕時計店に突撃した。
 
 
ようやく、我がスピードマスターの復活である。 
  
 
 
01.jpg



………ふ、ふさげてませんよ?(汗)
 
 
 
 
元々この時計の余生としては、
旅行の時用、ボーズと遊ぶ時用、みたいなカジュアルな形態で復活させたいと思っていた。
 
具体的にはラバーベルトにしたいなぁ、なんて。
 
そしたらいかにも時計好き趣味色々ありそな店長さん(?)が
ワタシに色々とアドバイスしてくださり、
「こんなナイロンのベルト、どうですか?バリエーションも豊富ですし!」
みたいなカンジでオススメを受け。
 
「今、ワールドカップで各国の国旗カラーのこんなやつもあるんですよ!」
 
「ちょうどお乗りになっているおクルマもアルファロメオですし!!」
 
なんて誘惑され(苦笑)
 
 
見事我がスピードマスター、カジュアルに復活である。
  
 
 
03.jpg
”どんだけ使い倒したんだな今までのベルト…”

 
 
元々が真っ黒な上にダイアル部分まで真っ黒なだけに、
正直コレが似合っているのかはイマイチ返事に窮するのであるが。
  
  
 
02.jpg
  
  
ワタシは満足である。
安いしね!!!
  
汚れたら洗えるし!!
飽きたらすぐ替えられそうだしね!!
 
 
しばらく腕時計をしない生活を送っていたのであるが、
一昨日からははめている。
仕事ではめてて許される見た目かは自信ない(苦笑)


とにかく20年ぶりの復活。
ワタシ的には大いに目出度いのである。




<追記>
えーなぜ急に思い立ったかと言うと……。
いちおうワケがあります……また書きま〜すっ。
 
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 45mm F1.8(1枚目除く)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 7

かのん

オメガとイタリア....。
う、うん。
使うことが大事ですよね!
私も電池交換に行かないと...(^_^;)
by かのん (2014-06-19 18:16) 

HIRO

こんにちは。
自分も、20代の時に、奮発して手巻きのスピマス買って、いまだに使ってます。
仕事には、Gショック、普段使いにはシチズンのナヴィホークで、車やスーツとかのお出かけの時にスピマスかな?>時計も嵌まると泥沼...なので、周辺で踏みとどまってます(爆)
オリジナルのメタルブレスレットのままですが、ムーンウォッチ(確か黒のベルクロのベルト?)みたいなベルトで遊ぶのも良いなぁ(笑)

急に思い立った訳が怪しい(核爆)
by HIRO (2014-06-19 22:15) 

nal

>かのんさん
オメガとイタリアが何か?(笑)
ナイロンとかラバーのベルトってCDより安いんですよ〜交換が楽しくなりそうです。
>HIROさん
ほとんど腕時計しないんです。
あ、今もしてない…これからはめようと思ってたのに(汗)
家帰って取ってこようかな(苦笑)

by nal (2014-06-20 09:20) 

アキオ

なんか、お久しぶりになってしまいましたが。。。

うちにもある、スピードマスター。。
うごかそうかなぁ。。
と思いましたよ、これみて。。

いいすねぇぇ、、カジュアル。。
最近、Gショックが欲しいこのごろ。。
子供に買ってあげるついでに自分のも買う「予定」ですw
by アキオ (2014-06-20 16:59) 

nal

>アキオさん
ごぶさたしておりますっ♪
再利用、なかなか良いカンジですよ〜ワタシもGショックはじめとして色々ブツヨク湧いてるんですが……なかなか、ねぇ。

by nal (2014-06-21 09:25) 

アキオ

プラ風防、、変えたいんですよねぇ。。
見た所、nalさんも、、かなぁ、と見ました。

ガラス風防になると、途端に重くなるんですよね。
もちろん、ガラスのはデイデイトとかになるんでソレもあるかも、
ですけど。(裏スケもw)

重いのもいいんですが、最近は、あんまり主張しない方が
いいなーって思える様になってきて(デカフェイス流行過ぎたですよw)

あと、旧いモデルの蛍光インデックスのほうが、
強く長く畜光するとかしないとか、もあって、
知識が中途半端ですが、新しければイイワケではないよなー的に、
スピードマスターは手放す気が全然ないので、再生しようかなあ。
(今現在はブレスだけど)
by アキオ (2014-06-22 20:35) 

nal

>アキオさん
今んとこ褪色してる感は無いよーに見えるんですが……ワタシ時計のことに全く詳しくないんで、今調べたらスピマスはプラだったんですね〜(今更、笑)
磨くとピカピカになるらしいんで、クルマの何かでちょっと磨いてみようと思います。
今日はちゃんとはめてきました(笑)

by nal (2014-06-23 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0