'14下半期の11本 [映画音楽本とか]
前記事のつづきです。
下半期に映画館で観た11本、並べますっ。
<ふ〜んな、映画>
■トランスフォーマー/ロストエイジ■★★☆☆☆■
いきなりトランスフォーマーで何ですが……(苦笑)
TVシリーズも含めトランスフォーマー大好きなボーズどもと一緒に鑑賞。
しかし……何なんでしょうね?
オトナ的には、もう飽きたと言わざるを得ないのか?
映画の「1」はとっても面白かったです。
しかし回を追う事に詰め込みすぎというかストーリーがしっちゃかめっちゃかと言うか。
ま、そんなこと思うのがオカシイのか、うん。
すんばらしいオートボットがすんばらしいCGで動くのを堪能する映画ですね。
■GODZILLA ゴジラ■★★☆☆☆■
トランスフォーマーの次はゴジラかよ!みたいな(苦笑)
コレもボーズどもと観に行きました。
いや別に面白くなかったのか?と言われれば面白かったですけど……。
ワタシ、ウルトラマンやらの特撮とかロボットアニメにハマらないコドモでしたので、
だから何でしょうねぇ……あまりのめり込めず。
謙さん出番いっぱいで良い役でしたけどね……ヒマつぶしには良いんじゃないでしょーか。
★3つ付けても良いけど、でも2コだなぁ。
■ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー■★★☆☆☆■
音楽が良い!という評判で観に行きました。
が、スターウォーズとかそれほど好きじゃない人間は観に行くべきではなかった……。
たぶんこのトーンが合う人には面白いんだと思います。
ワタシは合わなかったな〜寝かかったの久しぶりで(苦笑)
コレ観たの10月なのに、もうどんな話だったのかまったく思い出せません……。
あ、音楽の扱い方は面白かったですよ。ウォークマン懐かしかった!!!
■エクスペンダブルズ3■★★★☆☆■
http://expendables-movie.jp
まだDVDには早い、先月観に行ったスタローン様!!
どうしても映画観てアタマ空っぽにしたくて鑑賞。
そして目的に対して……完璧でした!!!
アタマ空っぽになる映画です!!!
あらすじも展開もそんなことはどーでも良いんです!!!
トランスフォーマーがロボットを堪能するためにあるように、
エクスペンダブルズは「ザ・男祭り」を堪能するのみ!!!
ということで、コレは観てもソンは無いです。
<けっこう面白かった映画>
■STAND BY ME ドラえもん■★★★★☆■
見りゃわかるけど、当然ボーズどもと行きました。
3DCGなドラえもんってどーなの?と思いきや………良いっ!!!
ドラえもんが立体になって動いちゃってる!!!!
スネ夫の3本尖った髪型は、ああなってる!!!!!
のび太の目が、メガネと一体になっていないっ!!!(言ってる意味、わかります?)
何と言ってもタケコプターで飛ぶ練習と飛んだトコね。
小学生の頃、ああやって飛びたかったなぁ、タケコプター欲しかったなぁ…。
客観的に映画としては、どうってことないです。
おそらくクライマックスのつもりの場面があっさりしすぎていて、
その後のしずかちゃんの結婚前夜のシーンに力入りすぎ、なんかアンバランス。
でも、良い!!!!しずかちゃんの結婚前夜で世のパパママは号泣するです!!!
ということでドラえもんを見て育ったアナタは、観るべき!!!
■イントゥ・ザ・ストーム■★★★★☆■
恐ろしい竜巻に蹂躙されるために観るのです!!!
コレ、もんのすごい映像ですよ、参りました。
この手のディザスタームービーっつーの?
どんだけスゴイ映像を見せてくれるかが勝負だと思うんだけど、大勝利です。
凄まじいです。なんか語彙が貧弱すぎますが…手でもスゴイです!!!
観てソンは無いです。でも観たあとでどんな話だったのかは忘れます……。
■オール・ユー・ニード・イズ・キル■★★★★☆■
家族で映画館へ行って、みんなは「マレフィセント」観たんだけど
「nalクン、違うの一人で観てきても良いよ?」と言われて選んだのがコレ。
面白いです!!!!
B級のトムクルーズ暴れまくっちゃういつものカンジかと思いきや、
主人公の心情に思いを寄せてみると、とっても切ない良いお話です。
笑いあり、宇宙人あり、アクションあり、ラブロマンスあり、そして少し切なく。
どーでも良い感じで選んで観たのですがとっても面白い映画でした。
ちなみにこの映画は「タイムループ」ものってジャンル?に入るんだろうけど、
数年前にあった「ミッション:8ミニッツ」って映画と基本コンセプトは同じです。
同じタイムループってくくりで言うと、こっちの「ミッション〜」のほうがワタシは好き。
さっきドラえもんの話を出しましたんで藤子不二雄先生繋がりで書きますが、
藤子先生ってSF的なちょっと難しいヒネった短編もたくさん残されてます。
その設定が「日常から1コねじれた世界」みたいな話が多いんですが、
非常にゾクッとしたり切なかったりと、オトナも満足出来る作品が多いんです。
この「ミッション〜」はそんなイメージです。★5コです。
オール・ユー・ニード・イズ・キルも、もちろん面白い映画です。
で、まだ4本残ってるんですが。
どれもこれも面白くて、かつ「コレこそがああ!」な決めてに欠けるため、
「下半期の○本!」というのが選べません。
なので★5つの映画4本、並べておきます。
■インターステラー■★★★★★■
■インターステラー■オフィシャル■
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/
現在絶賛上映中ですね。
コレ、素晴らしい映画です。たぶん映画史に残る宇宙モノ映画だと思います。
が。
正直文系アタマのワタシでは、途中で「???」になっちゃうんです。
もう1回観たいです。
それも映像が凄まじいので、Blurayじゃなくて映画館で。
上映中なので深く書きませんが、
ちょっと知識を要する映画が好きな方、知識欲旺盛な方って言うのかな。
コレ観るとめちゃくちゃ満足すると思います。
ひょっとかするともう1回みたら、ワタシの生涯の10本に入れるかもです。
■猿の惑星:新世紀(ライジング)■★★★★★■
昔の猿の惑星も、30歳くらいん時に無理して全作観たことがあります。
なんか回を追うことにどーでも良い話になってたよーな記憶がありますが……。
新シリーズの猿の惑星は、ワタシ大好きですっ!!!!
シリーズでこんだけ好きなのは、
ボーンアイデンティティやダークナイトとかと肩を並べるくらい好きです。
前作の「創世記:ジェネシス」でエイプが知能を得るきっかけが明らかになりました。
「新世紀:ライジング」で、いよいよ人類との全面対決前夜です。
猿がお馬さん乗って武器もって駆け回るオバカ映画だと思わないでくださいよ?
いや〜主人公シーザーの心の葛藤、決断、何より人格(エイプ格か)が………。
そして決して望まない人類との決別まで、一気に見せてくれます。
観たことない肩は、ジェネシスと合わせて観ましょう。
素晴らしいです。もちろん★5つです。
で、ここで問題作を載せますが……。
■寄生獣■★★★★★■
■寄生獣■オフィシャル■
http://kiseiju.com
25年くらい前の漫画原作です。
当然ワタシも読んでまして、ものすごい作品だと一目置いておりました。
しかし!!!この漫画、グロいです、相当えげつない!!!
そしてワタシはグロいの大嫌いです!!!ホラーも大の苦手!!!
オバケ屋敷もイヤ!!!ゾンビがどうとかそういうのも近寄りません。
なのに寄生獣ったらPG12でやんの!!!12歳禁止!!!
ってことは漫画でのあのグロいシーンは、忠実に再現されちゃってるんだろうなぁ…。
現代のCG技術で、グロいシーンが素晴らしく表現されてるに違いない!!!
いや〜イヤですねぇ……イヤすぎる!!!
が、日本テレビであんだけ宣伝されちゃあ観ないわけには行かないでしょう……。
で、コレまた絶賛上映中ですのであんま書きませんが。
ひとこと、面白かったです。
完結編も絶対に観に行きます。
漫画とはたぶんあらすじ変わってると思うんですけど、ぜんぜん違和感無かったです。
地球を支配する人類への警鐘という壮大なテーマは、しっかり伝わってきます。
コレも完結編が素晴らしかったら、生涯の10本に入れます。
いや、10本を安売りしすぎだな……30本には入れます。
では下半期、一番心に残っている映画です!!!!
■ジャージー・ボーイズ■★★★★★■
音楽モノに弱いワタシです!!!
Gleeでさえ音楽に連られてシーズン2まで観ましたので。
…ってなんか青春ハチャメチャっぷりに嫌気がさして、そこから観てないんですけどね。
ジャージーボーイズ。
素直に良いです、こういう映画がいちばん好きです。
ミュージカルがオリジナルでその映画版らしいのですが、
素直に主人公を応援する気になります。
中学生の頃、昔のフォークとかニューミュージックとかと合わせて、
フィフティーズもFMをエアチェックしてカセットテープに録音して楽しんでいました。
あの頃の思い出がぶわ〜って蘇ってきまして。
んでもってあのクライマックスだよ、泣かなきゃウソだろう!!!
サイコーです。
…その後、ものすご気に入ってしまったもんだからフォーシーズンズのこと知りたくなって
webをちょいちょい見ていた時に、要らぬ情報を目撃してちょっとヘコみましたが…。
クライマックスの一番大事なシーンの時系列が合ってないんだって!
あんだけ感動させといてあそこは作り話だったのか!とちょっとヘコみました…。
が、まあそれは置いといて良い映画だからその情報は見なかったことにしてます。
ということで下半期の11本。
最後の4本はちょっと選べません。
強いて言うなら猿の惑星新世紀か、ジャージーボーイズかな〜。
でもインターステラーは伝説の一本になりそうな予感もするし。
…実は寄生獣もソートーなんだけど、
「下半期のこの1本!」て書いたら人格疑われそうで(苦笑)
なんか当たり外れの激しい下半期でありました。
最後に、そんなこんなで2014年の1本!!!と言われればもうコレです。
やっぱコレです。
アラフォー過ぎちゃったような方、ぜひご覧あれ!!!
下半期に映画館で観た11本、並べますっ。
<ふ〜んな、映画>
■トランスフォーマー/ロストエイジ■★★☆☆☆■
トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- メディア: Blu-ray
いきなりトランスフォーマーで何ですが……(苦笑)
TVシリーズも含めトランスフォーマー大好きなボーズどもと一緒に鑑賞。
しかし……何なんでしょうね?
オトナ的には、もう飽きたと言わざるを得ないのか?
映画の「1」はとっても面白かったです。
しかし回を追う事に詰め込みすぎというかストーリーがしっちゃかめっちゃかと言うか。
ま、そんなこと思うのがオカシイのか、うん。
すんばらしいオートボットがすんばらしいCGで動くのを堪能する映画ですね。
■GODZILLA ゴジラ■★★☆☆☆■
トランスフォーマーの次はゴジラかよ!みたいな(苦笑)
コレもボーズどもと観に行きました。
いや別に面白くなかったのか?と言われれば面白かったですけど……。
ワタシ、ウルトラマンやらの特撮とかロボットアニメにハマらないコドモでしたので、
だから何でしょうねぇ……あまりのめり込めず。
謙さん出番いっぱいで良い役でしたけどね……ヒマつぶしには良いんじゃないでしょーか。
★3つ付けても良いけど、でも2コだなぁ。
■ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー■★★☆☆☆■
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- メディア: Blu-ray
音楽が良い!という評判で観に行きました。
が、スターウォーズとかそれほど好きじゃない人間は観に行くべきではなかった……。
たぶんこのトーンが合う人には面白いんだと思います。
ワタシは合わなかったな〜寝かかったの久しぶりで(苦笑)
コレ観たの10月なのに、もうどんな話だったのかまったく思い出せません……。
あ、音楽の扱い方は面白かったですよ。ウォークマン懐かしかった!!!
■エクスペンダブルズ3■★★★☆☆■
http://expendables-movie.jp
まだDVDには早い、先月観に行ったスタローン様!!
どうしても映画観てアタマ空っぽにしたくて鑑賞。
そして目的に対して……完璧でした!!!
アタマ空っぽになる映画です!!!
あらすじも展開もそんなことはどーでも良いんです!!!
トランスフォーマーがロボットを堪能するためにあるように、
エクスペンダブルズは「ザ・男祭り」を堪能するのみ!!!
ということで、コレは観てもソンは無いです。
<けっこう面白かった映画>
■STAND BY ME ドラえもん■★★★★☆■
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- メディア: Blu-ray
見りゃわかるけど、当然ボーズどもと行きました。
3DCGなドラえもんってどーなの?と思いきや………良いっ!!!
ドラえもんが立体になって動いちゃってる!!!!
スネ夫の3本尖った髪型は、ああなってる!!!!!
のび太の目が、メガネと一体になっていないっ!!!(言ってる意味、わかります?)
何と言ってもタケコプターで飛ぶ練習と飛んだトコね。
小学生の頃、ああやって飛びたかったなぁ、タケコプター欲しかったなぁ…。
客観的に映画としては、どうってことないです。
おそらくクライマックスのつもりの場面があっさりしすぎていて、
その後のしずかちゃんの結婚前夜のシーンに力入りすぎ、なんかアンバランス。
でも、良い!!!!しずかちゃんの結婚前夜で世のパパママは号泣するです!!!
ということでドラえもんを見て育ったアナタは、観るべき!!!
■イントゥ・ザ・ストーム■★★★★☆■
イントゥ・ザ・ストーム ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- メディア: Blu-ray
恐ろしい竜巻に蹂躙されるために観るのです!!!
コレ、もんのすごい映像ですよ、参りました。
この手のディザスタームービーっつーの?
どんだけスゴイ映像を見せてくれるかが勝負だと思うんだけど、大勝利です。
凄まじいです。なんか語彙が貧弱すぎますが…手でもスゴイです!!!
観てソンは無いです。でも観たあとでどんな話だったのかは忘れます……。
■オール・ユー・ニード・イズ・キル■★★★★☆■
オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- メディア: Blu-ray
家族で映画館へ行って、みんなは「マレフィセント」観たんだけど
「nalクン、違うの一人で観てきても良いよ?」と言われて選んだのがコレ。
面白いです!!!!
B級のトムクルーズ暴れまくっちゃういつものカンジかと思いきや、
主人公の心情に思いを寄せてみると、とっても切ない良いお話です。
笑いあり、宇宙人あり、アクションあり、ラブロマンスあり、そして少し切なく。
どーでも良い感じで選んで観たのですがとっても面白い映画でした。
ちなみにこの映画は「タイムループ」ものってジャンル?に入るんだろうけど、
数年前にあった「ミッション:8ミニッツ」って映画と基本コンセプトは同じです。
同じタイムループってくくりで言うと、こっちの「ミッション〜」のほうがワタシは好き。
さっきドラえもんの話を出しましたんで藤子不二雄先生繋がりで書きますが、
藤子先生ってSF的なちょっと難しいヒネった短編もたくさん残されてます。
その設定が「日常から1コねじれた世界」みたいな話が多いんですが、
非常にゾクッとしたり切なかったりと、オトナも満足出来る作品が多いんです。
この「ミッション〜」はそんなイメージです。★5コです。
オール・ユー・ニード・イズ・キルも、もちろん面白い映画です。
で、まだ4本残ってるんですが。
どれもこれも面白くて、かつ「コレこそがああ!」な決めてに欠けるため、
「下半期の○本!」というのが選べません。
なので★5つの映画4本、並べておきます。
■インターステラー■★★★★★■
■インターステラー■オフィシャル■
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/
現在絶賛上映中ですね。
コレ、素晴らしい映画です。たぶん映画史に残る宇宙モノ映画だと思います。
が。
正直文系アタマのワタシでは、途中で「???」になっちゃうんです。
もう1回観たいです。
それも映像が凄まじいので、Blurayじゃなくて映画館で。
上映中なので深く書きませんが、
ちょっと知識を要する映画が好きな方、知識欲旺盛な方って言うのかな。
コレ観るとめちゃくちゃ満足すると思います。
ひょっとかするともう1回みたら、ワタシの生涯の10本に入れるかもです。
■猿の惑星:新世紀(ライジング)■★★★★★■
猿の惑星:新世紀(ライジング) 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- メディア: Blu-ray
昔の猿の惑星も、30歳くらいん時に無理して全作観たことがあります。
なんか回を追うことにどーでも良い話になってたよーな記憶がありますが……。
新シリーズの猿の惑星は、ワタシ大好きですっ!!!!
シリーズでこんだけ好きなのは、
ボーンアイデンティティやダークナイトとかと肩を並べるくらい好きです。
前作の「創世記:ジェネシス」でエイプが知能を得るきっかけが明らかになりました。
「新世紀:ライジング」で、いよいよ人類との全面対決前夜です。
猿がお馬さん乗って武器もって駆け回るオバカ映画だと思わないでくださいよ?
いや〜主人公シーザーの心の葛藤、決断、何より人格(エイプ格か)が………。
そして決して望まない人類との決別まで、一気に見せてくれます。
観たことない肩は、ジェネシスと合わせて観ましょう。
素晴らしいです。もちろん★5つです。
で、ここで問題作を載せますが……。
■寄生獣■★★★★★■
■寄生獣■オフィシャル■
http://kiseiju.com
25年くらい前の漫画原作です。
当然ワタシも読んでまして、ものすごい作品だと一目置いておりました。
しかし!!!この漫画、グロいです、相当えげつない!!!
そしてワタシはグロいの大嫌いです!!!ホラーも大の苦手!!!
オバケ屋敷もイヤ!!!ゾンビがどうとかそういうのも近寄りません。
なのに寄生獣ったらPG12でやんの!!!12歳禁止!!!
ってことは漫画でのあのグロいシーンは、忠実に再現されちゃってるんだろうなぁ…。
現代のCG技術で、グロいシーンが素晴らしく表現されてるに違いない!!!
いや〜イヤですねぇ……イヤすぎる!!!
が、日本テレビであんだけ宣伝されちゃあ観ないわけには行かないでしょう……。
で、コレまた絶賛上映中ですのであんま書きませんが。
ひとこと、面白かったです。
完結編も絶対に観に行きます。
漫画とはたぶんあらすじ変わってると思うんですけど、ぜんぜん違和感無かったです。
地球を支配する人類への警鐘という壮大なテーマは、しっかり伝わってきます。
コレも完結編が素晴らしかったら、生涯の10本に入れます。
いや、10本を安売りしすぎだな……30本には入れます。
では下半期、一番心に残っている映画です!!!!
■ジャージー・ボーイズ■★★★★★■
ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- メディア: Blu-ray
音楽モノに弱いワタシです!!!
Gleeでさえ音楽に連られてシーズン2まで観ましたので。
…ってなんか青春ハチャメチャっぷりに嫌気がさして、そこから観てないんですけどね。
ジャージーボーイズ。
素直に良いです、こういう映画がいちばん好きです。
ミュージカルがオリジナルでその映画版らしいのですが、
素直に主人公を応援する気になります。
中学生の頃、昔のフォークとかニューミュージックとかと合わせて、
フィフティーズもFMをエアチェックしてカセットテープに録音して楽しんでいました。
あの頃の思い出がぶわ〜って蘇ってきまして。
んでもってあのクライマックスだよ、泣かなきゃウソだろう!!!
サイコーです。
…その後、ものすご気に入ってしまったもんだからフォーシーズンズのこと知りたくなって
webをちょいちょい見ていた時に、要らぬ情報を目撃してちょっとヘコみましたが…。
クライマックスの一番大事なシーンの時系列が合ってないんだって!
あんだけ感動させといてあそこは作り話だったのか!とちょっとヘコみました…。
が、まあそれは置いといて良い映画だからその情報は見なかったことにしてます。
ということで下半期の11本。
最後の4本はちょっと選べません。
強いて言うなら猿の惑星新世紀か、ジャージーボーイズかな〜。
でもインターステラーは伝説の一本になりそうな予感もするし。
…実は寄生獣もソートーなんだけど、
「下半期のこの1本!」て書いたら人格疑われそうで(苦笑)
なんか当たり外れの激しい下半期でありました。
最後に、そんなこんなで2014年の1本!!!と言われればもうコレです。
LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- メディア: Blu-ray
やっぱコレです。
アラフォー過ぎちゃったような方、ぜひご覧あれ!!!
タグ:映画
コメント 0